たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

支局便り

2013-02-11 | 人間
あちこちに支局があり、写真付メールが送られてくる 『たまびと日記』 です。
それでは一挙公開といきましょう。

昨日は素晴らしい快晴でしたが、娘1のファミリーは ふじてん にスキーに行きました。
Eddieからのメールは、混雑するスキー場の様子。
富士山のてっぺんが見えています。


1年生の孫は、スキースクールで基礎から教えてもらい、すぐに滑れるようになったようです。
カメラを向けると、すぐに変顔になっちゃうので、顔全体の写真が載せられません。(汗)


娘2の夫は、小金井公園 からのメールです。
2月16日から 梅まつり が始まるようです。                   


ところが今年は寒さがひどく、どこの梅園も開花が遅れているようですね。
「梅はまだまだですね~」 というコメントつきでしたから、この写真の木は、咲いているほうなのでしょう。


今朝、娘2が 白鷺 の写真を送ってきました。
「いつも見るのは黒いクチバシで足が黄色い。 これは一回り大きくてクチバシが黄色くて足が黒い。 どっちがなんなんだ?」


私 「足の先が黄色いのはコサギ(小鷺)。 これはチュウサギ(中鷺)」
孫 「じゃあダイサギ(大鷺)はどんな?」

私 「ダイサギは大きくて、チュウサギは中くらい(笑)」

そうなんですよね、大きさが違うくらいしか・・・この写真の鷺はクチバシが短めだから、チュウサギだと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギの大中小? (ヤマト)
2013-02-12 10:27:36
婿殿の支局長が活躍ですね。
たなびとさんは家にいてブログネタは習得、いいな~!
1人婿様は横文字、他国の方なんだ!
お孫ちゃんもきっと可愛いでしょうに、変顔と言う理由で半分は酷い!
ところでサギは大中小とあるんですか?
返信する
ヤマトさんへ (たまびと)
2013-02-12 16:30:32
娘1の夫は純粋な(たぶん)日本人なので、孫もあきらかな日本人顔です。
この写真の顔は、ほとんど白目状態で、とてもじゃないけど載せられませんでした。(笑)

白鷺は大中小とあり、たくさんの白鷺が大きな川の中に立っているのを見ると、大中小混ざっていることがあります。
大きさと、足の色、くちばしの色で見分けています。
返信する

コメントを投稿