たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

これって職質じゃない・・・のね!

2008-07-08 | 人間
いつものように野の花の写真を撮っていたら、自転車のおまわりさんに背後から声を掛けられました。
「何を撮っているんですか?」 って。

翌日、職場の青年に 「私、職質受けちゃった!」 と、自慢げに言ったら、
「何て言われたんですか?」
「何を撮っているのかってきかれた?」
「それ、職質じゃないですよ。 
警官の暇つぶしですよ」 って、言われました。
娘2にも自慢してみました。
娘2には 「え‶~~~~~?  初めて~~~~~?  嘘でしょう?  
もう何回も職質されてるんじゃない?  怪しいものネ~~~」 って、言われました。 (汗)

この日の警備日誌には 『カメラを持つ怪しい老女1名発見』 って、記載があったことと思います。

さて、突然のおまわりさんの質問に、ちょっとドギマギしながら 「あっ、この花の写真を」 と、花を指差したら、おまわりさんが 「花? 鳥を撮っているのかと思いました」 と返してきたので、あわてて 「トリ? トリもトリマス」 と私。   (こんな場面でシャレてどうする、私)

それからおまわりさんの目の前にカメラをぐっとさし出し、メモリーカードに残している鳥の写真を次々と見せ、「こんな私に声を掛けたのが運のつき」 と言いながら、しっかり写真の説明をし、おまわりさんの頭の上に 「とんでもないおばさんにつかまったもんだ」 と、吹き出しが出たのを想像しつつ、お別れしました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~ (ちびくま)
2008-07-09 14:06:42
たまびとさん、こんにちは~
よかったです、タイホされなくて・・・(笑)
しかし、
>「私、職質受けちゃった!」 と自慢げに言ったら
・・・自慢げって(笑)
たまびとさんにはやはり『無敵』という言葉が似合うと思います。
返信する
おホホホ 楽しい! (ヤマト)
2008-07-09 15:58:31
わゎゎっコメの中まで朝顔だらけ、たまびとさんのPCの技量の凄さにあらためて感心しました。
時節柄どんな職質か楽しみに待ってました。
随所の楽しい会話に癒されました。
最初の花はノカンゾウですか?
この花この時期良くあちこちで見かけますね。
返信する
ちびくまさんへ (たまびと)
2008-07-10 20:47:04
それがね、結構ドギマギして、「変なものは撮っていません」っていう意味で、カメラの中を見せたというのが本心です。
連行されなくてよかった~~~
返信する
ヤマトさんへ (たまびと)
2008-07-10 20:50:47
朝顔の絵を描くのは、ちょっと楽しかったです。
塗り絵みたいに、ピンクにしたり、青にしたり・・・

お花の質問してくださって、ありがとうございます。
さっそく今日の記事にさせていただきました。
返信する
はいはい (風屋)
2008-07-12 19:22:42
若い頃、職質3度、補導1度を体験している
ワタシがやってきましたよ(笑)

「おまわりさん撮ってあげますよ」
とカメラを構えてあげればよかったのに。
どんな男性でも美人にカメラを向けられたら
にんまり笑顔になりますよ(^-^)
あ、「一緒に撮りましょ」の方がいいか・・・。
返信する
風屋さんへ (たまびと)
2008-07-12 19:58:16
さすが~~~~~!
経験が生きてますね~!
まいりました。

返信する

コメントを投稿