たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

チョロギの花

2005-07-11 | 植物
畑のチョロギに花が咲いている。
たまびと日記を始めた時に登場した野菜の花だ。

地下茎の先に巻貝のような形の不思議な塊ができるので、それを食用にする。
11月に採りつくしたつもりだったが、残った塊から見事に増えて
今年もまた、チョロギが食べられそう! 
チョロギの食用部分は白くてきれいなものだが、花もいい色で美しい。 

    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔、昔は (隣のあっちゃん)
2005-07-11 19:37:04
チョロギっておせち料理の黒豆とよく一緒にいるあれですか?

子供の頃はあの食べ物が不思議で仕方なかった。形は奇妙だし、でも野菜なのかな~って思いながら楽しみに食べたものです。
返信する
Unknown (まこっぷ)
2005-07-11 22:03:18
えっ!あの黒豆と一緒に入っている真っ赤な貝の形の???

アレは練り製品で作ったものだと思ってました。
返信する
畑に咲いてます。 (サミー)
2005-07-12 11:05:30
父が畑にチョロギを沢山植えてます。

見事に花が咲いていますが、

チョロギってそれほど沢山食べれる物じゃないから

そんなに沢山植えてもねぇって感じです。
返信する
黒豆とセット (tamabito)
2005-07-12 20:48:38
隣のあっちゃん、そう黒豆と一緒にいるあれですよ。

黒豆の中のはチョビっとあるからいいのかな~

返信する
真珠のよう (tamabito)
2005-07-12 20:54:02
まこっぷさん、そんなに驚いていただくと張り合いがあります。

あの貝の形が、こんなきれいな花の根っこにたくさんくっついているんです。

色は真珠のような感じできれいです。 
返信する
サミーさんへ (tamabito)
2005-07-12 21:00:27
もしかしたら、たくさん植えたくなくても増えちゃうのかもしれません。

私も畑の中にとり残したものからこんなに増えたので。

私は梅酢に漬けて何ヶ月か食べ続けました。

ゆでてもおいしいそうなので、今年はやってみます。

ほかにいい食べ方があったら教えてください。

返信する

コメントを投稿