たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

狭山池公園

2009-01-22 | 羽村市 福生市 瑞穂町
カワセミが大好きだという方のブログに、「S池にカワセミの写真を撮りに行った」 と載ることがあります。

S池は狭山池に違いないと考えて、先週行ってみました。
狭山池は工事中でしたが、工事をしているおじさんが 「カワセミ来るよ。 
今朝も大きなカメラを持った人が来ていたよ」 と教えてくれました。

               所在地   東京都瑞穂町箱根ヶ崎712
               JR八高線『箱根ヶ崎』駅下車  徒歩15分
               駐車場   あり

狭山池公園の紹介
 


厳しい寒さが続く毎日ですから池の水もかなり凍っています。
ハクセキレイ が氷の上を歩いていましたが、こんなに凍っていたらカワセミも魚が獲れないのではないかしら。



厳島神社の鳥居の横に大きな常夜燈が立っています。
江戸時代に作られた大燈籠は、燈明をともして天下泰平、村内安全を祈ったと書かれた町制作の説明板が立っています。



カワセミには会えませんでした。 (笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2009-01-22 20:33:20
お~S池行かれたんですね。いい勘してますね。池の水も凍っていたんですか。ハクセキレイかわいいですね。後姿が可愛いですね。いつもカワセミ居るのに今日は会えなくてせっかく行ったのに残念でしたね。一緒に撮影している方はカワセミ最近は川の方に居るといってましたが。。。自分が行ってた時にはたまびとさんの写された池にももっと奥の池にも居たんですけど。。。もっと奥の池の右から公園を出ると右にどぶ川が続いていてその奥にある池にも野鳥がたくさん来ますよ。
返信する
カワセミ (ヤゴ)
2009-01-22 22:49:30
わざわざまた遠くまでカワセミを、狭山湖は人造湖でしたね?

散歩コースの大宮八幡宮の側に和田堀公園が有り、そこの池にカワセミが居付いてます。
趣味のカメラマン達が浮き籠に小魚を入れて浮かべ、傍に大枝を挿して止まり木を設けています。

そう、カワセミが止まり木から飛び込み、小魚を捕る瞬間などを飽きもせず撮影しています。

昨春、眺めていると30分措きにピーッと鳴いてやって来ました・・。w

何だかバカバカしい連中だと思いましたが、その時ヤゴも携帯でバッチリ撮影しました。w

たまびとさんも如何ですか?w
和田堀公園のカワセミは有名ですが。w


返信する
けいさんへ (たまびと)
2009-01-23 21:28:50
私はけいさんのように早朝に出かけたわけではないので、カワセミには会えないだろうと思っていました。
またチャンスがあったら行ってみます。
返信する
ヤゴさんへ (たまびと)
2009-01-23 21:30:37
和田堀公園にもカワセミがいるのですね。
情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿