たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

トスカーナ

2006-05-03 | イタリア
これがイタリアのピザ・・・・・大きい!
アーティチョーク (チョウセンアザミのつぼみ) が乗っています。


アーティチョークは日本でも売っていますが、
食卓での馴染みはまだ薄いと思われます。
イタリアの八百屋には、トマトと並んで売られていました。
真っ赤なトマトの下に見える紫色の大きな野菜がアーティチョークです。



翌朝ローマを発ち、北のフィレンツェへ向かいました。
ローマからフィレンツェまで約270kmのバスの旅です。

車窓から撮ったトスカーナの風景です。







おまけ
イタリアの大都市や観光地では、旅行者を狙うスリ、置き引き、
ひったくりなどが多発しているという話でした。
人ごみを歩く時には、持ち物に注意しなければならないので、
観光どころではないという気持ちになりました。

道端には物乞いの女性がいます。
小さなお子さんがいるのかもしれないと思われるくらいの年齢で、
お金を恵んでもらうための小さな器を前に置き、
たいてい身体を伏せています。
この人達を哀れんで小銭を入れようとすると、
財布ごと盗られるという怖い話も聞きました。

イタリアを旅する間、毎日目にする光景、この人達の貧困は
イタリアの政治の貧困だと感じました。
現地ガイドの話によると、ナポリの失業率は40パーセント、
信じがたい驚愕の数字です。
他人の物を奪わなければ命をつなげない状況に置かれている人たち。
政治の貧困が犯罪者を生み出しているのだと感じました。
昨日、自分の富を築くことに熱心だったベルルスコーニ首相が辞任しました。
彼に託された不況脱出はかないませんでした。
貧富の差の大きさに憤りを感じます。

日本の現状もイタリアと大差はないのではないでしょうか。
様々な面で格差が拡大している状況に恐怖を感じています。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと (ねりまびと)
2006-05-04 10:02:57
初のイタリア食記事ですね。

私の知人の女性が、数年前ナポリ近郊の町にヨメに行きました。

メールで送ってもらった町の風景は、まさに絵葉書のようだったのですが、ダンナが失業して2年も職が無く、昨年日本に戻ってきましたよ。

イタリア人のダンナは、NOVAやイタリアンレストランに勤めたのですが、どこも長続きしません。

彼らの血は勤労に向かないようです。
返信する
恐い話! (スピッツ)
2006-05-04 18:27:06
たまびとさん こんにちは!

スリや置き引きの話・・イタリアだけではなさそうです。パリに行った友人が置き引きにあったという事です。恐いですね。

旅行しているといろいろなお国事情が見えてきますね。

アーティチョーク 見たことはあるのですが食べ方がわかりません・・・一緒に並んでいるアスパラの大きなこと!!

本場のピザのお味は?

トスカーナの風景が素敵です。



渋谷BUNKAMURAで 「ポンペイの輝き」展をやっていますね。イタリアまでは行かれそうもないので 時間を見つけて行ってみようかと思っています。
返信する
日本もいつかは? (北極星)
2006-05-04 22:43:47
素晴らしい風景ですね!

クラシック音楽が流れているようなそんな気がします。しかしバスで270kmとは!すごいですね~国道7号線でちょうど秋田~新潟の距離です。乗用車でも疲れるのに・・・ところで貧富の差は日本でも確実に進んでいるような気がします。本当に怖いことです。
返信する
ねりまびとさま (たまびと)
2006-05-04 23:21:14
2年も職が無い・・・

失業者が多いというのは事実なんですね。

でも日本も同じ・・・私と同年齢の男性が再び職をみつけるのは至難の時代ですから。



イタリア人を表す 『アモーレ マンジャーレ カンターレ』 ということばがありますね。

愛して、食べて、歌って・・・

働いて・・・は出てこないみたいです。

返信する
スピッツさんへ (たまびと)
2006-05-04 23:28:49
イタリアのピザ、おいしかったです。

でも日本のピザでも、すごくおいしいお店はありますよね。

私は薄いマルゲリータが好きです。



私も今度アーティチョークを見つけたら、

お料理に挑戦してみます。



いえびとも 『ポンペイの輝き』 展、見たいそうです。

返信する
北極星さんへ (たまびと)
2006-05-04 23:35:35
大都市を結んで素晴らしい高速道路が走っています。

移動の車中はみんな眠っていますが、私はカメラを手放しません。

窓外の景色が素晴らしくて、寝てなんかいられないのです。

そして疲れがドンドンたまるのです。(汗)

返信する

コメントを投稿