たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

ナナフシ

2006-09-04 | 自然
今日も虫の話題です。

この虫は ナナフシ といいます。
大きさは10センチくらい、かなり大きいです。
新聞の上に乗せて 「写真撮るよ!」 って言ったらポーズとってくれました。



どことなくカマキリに似ていますが、ナナフシは植物を食べて生きています。
あまり見かける機会がないかもしれませんね。
いえ、出会っているのかもしれませんが、
この通りまるで木の枝のようですから、
目も前にいても気がつかないのかもしれません。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいですね。 (北極星)
2006-09-04 20:04:10
こんばんは~

ナナフシ、子供の頃は良く見つけて捕まえてましたね~。まぁそれだけ自然にまみれて遊んでいたということなんですかね。蟷螂に似てますが、正直蟷螂は好きくないです。小さい頃の蟷螂のお腹の思い出が・・・思い出してもキモイ。
返信する
Unknown (まこっぷ)
2006-09-04 22:51:46
なんか、よくばり御膳のチラシが気になります。
返信する
びっくりです。 (sunrise)
2006-09-04 22:58:18
こんな虫を見るのは初めてです!

大体、虫さんは苦手な子供時代でした。

カナブンに糸をつけるのがやっとこさできたほとんどただひとつのことです。

この虫は本当に草の茎のような姿かたちですね。本当に驚きました。

返信する
北極星さんへ (たまびと)
2006-09-05 21:15:09
どうも大人になると、虫からも遠ざかるようですね。

大人   「大人は忙しいのです」 

たまびと 「はい、すみません」

返信する
まこっぷさんへ (たまびと)
2006-09-05 21:17:12
選んでこのページにしたわけではないのに、

なんかよく見ると 『たまびと好み』 になってます

返信する
sunriseさんへ (たまびと)
2006-09-05 21:22:15
不思議な形の虫さんですよね。



ところで >カナブンに糸をつける・・・って

すごいことだと思うんですが・・・

sunriseさんにそんなことが出来たなんて驚きです。

なんだか嬉しくなってしまいました。

返信する

コメントを投稿