たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

雪が降りました

2014-02-04 | 人間
昨日までは春の暖かさだったのに、今日は一転、雪が降りました。
降ったのは午後からの3、4時間で、暗くなる前にやんだのですが、屋根が白くなるほど積もりました。


昨日、近所のお友達が「寒い日が続くと、もういつ死んでもいいやなんて気持ちになっちゃうけど、今日みたいにちょっと暖かくなると、もう少し生きていたいと思うのよ」と言いました。
私も天気で気持ちが左右されるので、「私もそう思う時がある」と答えたら、「〇〇ちゃんは、いいわよ。 顔を突き合わせる人がご主人だもの。 私なんか毎日、痴呆のおばあさんと顔を突き合わせているんだから」と言いました。

彼女は私と同じ年ですが、ご主人は病気で亡くなり、お子様はなく、少しアルツが入ったお母さんの面倒をみながら暮らしています。

顔を合わせれば、介護の愚痴をきいてあげることが今の私にできること。
いつも元気な人なので、大丈夫だと思っていましたが、本心は不安でいっぱいなのだということがわかりました。

日々、夫に対する不満をつのらせている私は甘い・・・と猛反省させられた会話でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿