たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

青梅から五日市へ

2012-01-24 | 青梅市 奥多摩
日向和田(ひなたわだ)からは、多摩川に架かる橋を渡り、紅梅苑 へ。

所在地    東京都青梅市梅郷3-905-1
営業時間   9:30~17:00
JR青梅線 『日向和田』 駅下車徒歩5分
駐車場    あり


紅梅苑 のお菓子は、餡にアクがなく、すっきりとした甘さなので大好きです。




これから“いえびと”のお友だちの家に向かうので、ここで手土産を買いましたが、私用に同じ物をもう一つ買ってもらいました。(笑)


雪が降った後なので、ほかにお客様も無く、「奥でお食事もいかがですか?」 とすすめられましたが、昼食にはまだ少し早い時刻だったので、そのままお店を出ました。


これから 梅ヶ谷峠(うめがたとうげ) を越えて、五日市に向かいます。
夕べは多摩地域にも大雪が降りましたが、この時は、20日の雪の後でした。
平地の雪は、すぐ融けたのですが、さすが峠道には、まだ雪が残っていました。


日の出町を通過して、五日市の町に入りました。
右手のこじゃれた建物が、JR『武蔵五日市』駅です。


駅から線路沿いに拝島方面に戻り、五日市線のガードをくぐる手前の細い道を右折したところに、うどんと蕎麦の店 初後亭(しょうごてい) があります。

所在地    東京都あきる野市三内字初後
営業時間   11:00~16:30
定休日    火曜日



ご主人が茶室をイメージして自分で建てたというお店なので、畳敷きで店内もそう広くはありません。


したがってトイレも外にありますが、なかなか綺麗なトイレでした。


蕎麦もうどんも自家栽培の手打ちで、『引きずり出しうどん』 というのが名物だそうです。


麺の色が黒っぽいので、地粉らしさを感じます。
つるつると、のど越しはいいのですが、腰が足りないように感じました。
私はもう少し、ざらついた感じで、歯ごたえがある麺が好きです。
“いえびと”が、「茹で過ぎじゃないか~?」 と言っていたくらい。(笑)


食後は、もう一つ峠を越えて高尾に行ったので、ここから先は後日にいたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね (happy)
2012-01-25 12:08:26
「食べブログ」?日本国中 色々あるんですねぇ。
“たまびとさん”の食べ歩き楽しみにしてますよ。
「アァこんなの今あったら最高に幸せなんだがなぁ」
抹茶に最中。食べたくなりました。
返信する
お気に入りに登録してます♪ (ミセスマヌエラ)
2012-01-25 12:58:57
昨年の2月ごろに、たまびと日記を見つけて、毎回楽しみに、拝見してきました。私は還暦をとっくに過ぎたとはいえ、まだ元気にパート勤めをしています。日常生活の中のちょっとした発見や、草木花に虫などたくさんの興味が私も同じで、いつも行ってみたい場所のリストに勝手に加えさせてもらっています。「臨川庭園」桜のころ行ってみます。写真もお上手ですね。長くなりましたが、今年も楽しみにしてます。
返信する
happyさんへ (たまびと)
2012-01-25 20:30:07
友人達が、このお店に行けとか、あのお店に行けとか言うので、心がけてはいるのですが、なかなか実行できず、3年くらい経ってから行ったりしています。(汗)
甘いお菓子をいただくと幸せですよね
返信する
ミセスマヌエラさんへ (たまびと)
2012-01-25 20:37:00
いつも見てくださって、ありがとうございます。
私と同じ物に興味をお持ちなのですね。
嬉しいです。
2年前に腰を痛めてから、あまり歩きに出かけられなくなってしまいました。
それでも最近は、なんとか痛みをだませるようになってきたので、なるべく出かけるようにしたいと思っています。
好きなところに行けて、好きな物を食べられるのは、本当に幸せなことなのだと実感している今日この頃です。
返信する
広い~ (小太郎)
2012-01-26 23:55:48
紅梅苑は梅の公園に行く途中の左側でしたっけ?
饅頭が珍しく美味しそう~
ここから五日市に抜けたのですか。
行動範囲広いですね。
返信する
小太郎さんへ (たまびと)
2012-01-27 17:32:43
紅梅苑は梅の公園に行く途中の左側です。
私は酒より饅頭が好きです。(これ、ホントです)
夫が私に雪景色を見せたかったらしいのですが、峠にしかありませんでした。
ところがこの後、我が家のあたりは一面の銀世界になり、今も道路が凍っていて危険な状態が続いています。
峠越えの道ですが、フルマラソンを走れる小太郎さんなら、簡単に制覇できると思います。
返信する

コメントを投稿