たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

手賀沼に鳥を見に行きました

2009-02-25 | 
先輩のコンサートは午後からだったので、午前中、手賀沼 に鳥を見に行きました。
黒々とした田んぼの向こうに 手賀沼 が見えてきました。



千葉県にある 手賀沼 は、我孫子市と柏市に挟まれた細長くて大きな沼です。
前にも訪問したことがあるのですが、野鳥がたくさんいてワクワクするのです。



水辺に近付いたら、ほら! もう目の前にたくさんの鳥 
この真っ黒い鳥は我孫子市の 『市の鳥』 に指定されている オオバン(大鷭) ですね。
真っ黒すぎて目が写っていないのが残念です。



枯れたヨシ原の中には オオジュリン(大寿林) の姿が見えます。



コサギ(小鷺) も目の前で見ることが出来て 「あ~ 幸せ!   



これはコサギより大きな チュウサギ(中鷺) 
手が届きそうなほど目の前にいて、動こうともしません。
私も動きたくない。
もし先輩のコンサートが無ければ、ずっとここにいたい!
「もう行くの、やめちゃえば」  悪魔が耳元で囁きます。

じつを言うと、鳥を見過ぎて遅刻しそうになりました。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく近い! (ちびくま)
2009-02-25 21:58:52
たまびとさん、こんばんは!
手賀沼は野鳥の宝庫ですねー!ハクチョウもいるのですよね?
サギをこんな近くで見れるなんて・・・遅刻しそうになったたまびとさんのお気持ちがちょっとわかりますわ~
コサギのレースのような羽がきれいですね。
アオサギはいましたか?
返信する
ちびくまさんへ (たまびと)
2009-02-26 20:53:06
ちびくまさん、こんばんは。
残念ながら、ハクチョウもアオサギも見ませんでした。
ただレースのような羽のコサギの写真はいっぱい撮りました。
返信する

コメントを投稿