たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

“いえびと” の誕生日

2008-07-28 | 人間
昨日は、“いえびと”の誕生日でした。
前日“いえびと”に 「明日、誕生日よね。何が欲しい?」 ってたずねたら 「何にもいらない」 という予想通りの返事が返ってきました。
すぐさま、かたわらの娘1に大きな声で 「何にもいらないんだって!」 と伝えました。
(“いえびと”に聞こえるように言ったんです)

娘1は 「そういうわけにもいかないでしょう。 どこか食事にでも行きましょう」 と冷静です。
というよりは、彼女自身が外食したいんだと思います。
私が 「じゃあ、ホテルで食事でも?」 ともちかけたら、気取ったことが大嫌いな“いえびと”に即却下されました。

そこで、石川酒造さんの 雑蔵(ぞうぐら) に予約を入れて、夕食に出かけました。
門を入ると、お神輿があり人垣ができていました。
どうやら地元の夏祭りのようです。
ひとしきり休憩すると、お神輿は出て行きました。



「スポンサーは“たまびと”だから、遠慮なく何でも注文して」 と言ったら、みんな大喜びで酒を飲み、おいしいお料理に舌鼓の大満足でした。



お蕎麦も食べ終り、“いえびと”が 「すみませんが、お茶をください」 と言ったら 「お茶はありません。 メニューに蕎麦茶がありますので、そちらを注文してください」 というお店の返事。
“いえびと”も私も絶句してしまいました。
今まで、最後にお茶をお願いして断られたことがなかったのです。
日本茶のサービスはあたりまえと思っていた私たちが甘いのでしょうか。
仕方なくメニューの蕎麦茶を注文しましたが、蕎麦茶と日本茶は違うでしょう・・・・・
それにもう一つ言えば、いつも行く蕎麦屋さんは、奥さんが淹れたおいしい蕎麦茶をサービスで何杯でも出してくれるのです。



せっかくの誕生日会なのに、最後に落とし穴に落ちたような気分になりました。
外に出ても、真っ暗!
私たちの勝手な思い込みが激しすぎたのですね。