たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

夏の花と虫

2006-07-30 | 自然
所用で 青梅市小曽木(おそき) 方面に行きました。
小曽木は東京都なのですが、かなりな田舎です。
鉄道は通っていないし、商店街なんてものもありません。
目に付くのはたくさんの木ばかり・・・川も流れています。

このセミは ニイニイゼミ です。
いえびとは 「ち~~~って鳴くからチイチイゼミ」 っていうんだと言っていますが、
子供の時、鳴き方から勝手にそう呼んでいたのでしょう。

写真では大きく見えますが、体長3,4センチの小さなセミです。


目立つ色のこの花は ミソハギ です。
旧暦のお盆の頃に咲き、仏事にも使うので お盆花(おぼんばな) とよんでいます。
湿地に咲く花ですが、庭に植えているお家もあります。


時々買いに行く卵屋さんの前の湿地は ガマ の原です。
因幡の白兎 が穂綿にくるまった、あのガマですね。
ガマは背が高くて、2メートルくらいあります。


こげ茶色のソーセージ型の部分の中に真っ白い綿状のものがつまっています。
秋にはじけて綿のようにモヤモヤと出てくるのが穂綿です。

♪大黒様は哀れがり、きれいな水で身を洗い、
ガマの穂綿にくるまれと、よくよく教えてくれました。♫
      (たしかこんな歌だったと思います。母がよく歌ってくれました。)

卵屋さんの名前は  川鍋養鶏場  青梅市小曽木2丁目271 です。