たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「花のサンフランシスコ(San Fancisco)」

2020年09月30日 10時02分12秒 | 懐かしいあの曲

文句無し、スカッと爽やか、秋の空、
午前中は 妻の病院送迎で 終わってしまったが 
こんな日は 家に籠もっているのが 勿体ない?気がしてしまう。
さてさて 午後は・・・、

ふっと思い浮かんだ曲「花のサンフランシスコ」
今更になってネットで調べてみると
「花のサンフランシスコ(San Francisco)」は 1967年(昭和42年)に 作詞・作曲 ジョン・フィリップスで スコット・マッケンジー(Scott McKenzie)が発表した楽曲。当時 ラジオ等から 良く流れていたような気がする。日本でも 数多の歌手がカバーしていたようだが 尾崎紀世彦の「花のサンフランシスコ」が 耳に残っている。 

スコット・マッケンジーの「花のサンフランシスコ」 (YouTubeから共有)

ポール・モーリア楽団演奏の「花のサンフランシスコ」 (YouTubeから共有)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 秋風に たなびく雲の 絶え間... | トップ | 秋の味覚 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-09-30 22:24:30
懐かしいです♪
10代のころによくギターを弾きながら歌いました。
返信する
mirapapaさん、こんばんは、 (takezii)
2020-09-30 23:37:16
「10代の頃にギター・・・」
フォークソング全盛の時代だったのでしょうか。mirapapaさんの青春時代の1ページ、当時の情景が蘇ってきましたか。
コメントいただき有難うございます。
返信する
Unknown (ももこ)
2020-10-01 10:54:39
最近 秋の青空が続き 爽やかです。

たけ様は 音楽 読書 スイミング カメラ 文才 素晴らしい
多趣味で コロナ渦の中おうちの中でも 工夫を凝らして過ごしてます。

私って言えば 家事 家事 家事
です。夜中トイレに起きたら眠れなくなり 今日の夕飯なにつくろ
ですもの。
あーーーーあ
友達とランチいきたいわ
コロナでもう随分行ってない




返信する
ももこさん、こんにちは、 (takezii)
2020-10-01 11:43:21
当地も、昨日、一昨日、やっと秋の青空になりましたが 今日はまた曇のち雨、曇天になっています。
今年1月頃から 旅行はもちろん、山へも出掛けず、どこへも遠出せず、外食も、飲み会も無し、基本家籠り、家の周辺をうろうろの暮らしを続けている爺さん、ますます気力体力減退を感じています。新型コロナ・・・まだまだ収束する気配無し、それぞれが 工夫しながら心身の健康管理しないとなりませんね。コメントいただき有難うございます。 
返信する

コメントを投稿

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事