たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

お久し振りネ って 言われてしまい

2015年07月29日 21時30分31秒 | スイミング

仕事の都合、体の具合、野暮用、・・・、なんだかんだ有って またまた 長期間 休んでしまった スイミングクラブ成人クラスレッスン
今日は なんとか 滑り込みセーフ、45日振りのプールとなりました。
昔美人?のメンバー各位からは 次々 「お久し振りネ!」、「大丈夫?」等と 言われてしまい・・・。
どうも 病気説が 飛び交っていたようです。
今日のレッスンは 前半 バタフライ、後半 クロール。
さすがに 45日もブランクがあると やや息が上がったり 足が吊りそうになったりもしますが ほぼ いつもと同じペースで 泳げました。
毎度のことですが 泳いで帰ってきた後の 遅い夕食には ビールが一番。
心地良い疲労感と 爽快感に 浸っているところです。

コメント (2)

早朝ウオーキング

2015年07月28日 21時42分01秒 | ぶらり街巡り・爺散歩

今日も 最高気温 30℃超の 暑い1日でしたが 35℃超の猛暑日が続いた後だけに やや 過ごしやすくも 感じました。
早朝の約1時間、いつものコースを ウオーキング。久しぶりに 路傍や民家の庭先の花を 撮りながら・・・。

芙蓉(フヨウ)

ランタナ

風船葛(フウセンカズラ)

 

コメント

朝飯前?

2015年07月26日 12時51分57秒 | 野菜作り・畑日誌

「朝飯前(あさめしまえ)」とは 「力の入らない 朝食前でも 短時間で 仕上げれるような きわめて 簡単なこと、容易なこと」という意味で よく使われる言葉ですが 子供の頃、昭和20年代から30年代前半に 北陸の山村で 聞いた 「朝飯前(あさはんまえ)」という言葉は 「朝飯前」(あさめしまえ)とは 若干 違った意味合いだったような気がしています。
当時の農家は 夏になると 競うように早起きし 日の出前 薄暗い内から 田んぼの畦や畑の草取り等 野良仕事をしていました。テレビも無かった時代、どの家でも 8時、9時には 就寝し 3時、4時には 起床するという 生活パターンだったのでしよう。
「朝飯前(あさはんまえ)」は 簡単、容易という意味ではなく 1日で 最も気温が低くなる早朝の時間帯に 仕事を終わらせることを 言っていたような気がします。
かんかん照りの日中には 出来る限り 野良仕事は避け 開け放した座敷や茶の間で ごろーり 昼寝して過ごす等の 習慣もあったようです。

さて 当地、今日は 最高気温 37℃の予報が出されており、日中の畑仕事は 危険、控えなければ なりません。
が・・・、「土日休日限定野菜作り人」とて 後手後手になっている 畑の草取りが気になるところ。かくなる上は 「朝飯前(あさはんまえ)」に 終わらせようと 気合を入れて 朝食前、5時頃から 取り掛かりました。

日の出は 4時45分頃、

里芋の葉に水玉



土は湿っており、おお涼しい、気持ちいい、と思えたのは ほんの束の間、気温はぐんぐん上昇、瞬く間に 全身 汗ダク。

なんとか 雑草で埋もれていたネギと里芋の畝を きれいにしましたが、「朝飯前(あさはんまえ)」の仕事どころか 8時過ぎまで 掛かってしまい ヘトヘト。
 「高齢者が 畑で 熱中症で倒れ 救急車で 搬送されました」 なんてことにならないように 引き上げてきたところです。

庭先のオニユリ

コメント

にっぽんの夏

2015年07月25日 19時51分57秒 | 日記・エッセイ・コラム

当地 今日も 30℃を越す 暑い1日でした。
土曜日ですが あらかじめ アポを取っていたお客様宅を訪問、仕事日となってしまい 他のことをする時間も無く なんとなく ゆるーく 過ごしてしまいました。
久し振り 隅田川花火大会テレビ中継を 眺めながら ビール、御摘みは 定番 生キュウリに味噌 です。
近くの広場からは 町内会盆踊り大会の 賑やかな音楽と 太鼓の音が 聞こえています。
浴衣、蚊取線香、団扇・・・。今年も にっぽんの夏が やってきました。

コメント (2)

病院、病院、病院・・・・。

2015年07月23日 22時44分36秒 | 健康・病気

母親が入所しているH介護施設から 昨日 緊急連絡が入りました。
母親の具合が急激に悪くなり H病院に 緊急搬送したというものです。
親族として 担当医師の所見、病状説明を聞きに また 入院手続きをするため 今日 妹と一緒に 神奈川県のH病院に 行ってきました。
「急性腎不全」「除脈(20~30)」「衰弱」・・・・。
昨日は 「非常に危険な状態」だったとのことでしたが すでに 点滴治療を受けており 脈は 50~60、ほぼ 正常に戻っており、尿も出て 「非常に危険な状態」からは 脱出していました。
「ペースメーカー装着手術」の必要性まで 示唆され 動揺しながら 担当医師と面談しましたが とりあえず 緊急性は無くなったとして 見合わせとなり 安堵。
ただし 腎蔵の回復には 点滴、投薬等、経過観察が必要で 約2週間の入院が必要とのことで 同意。
病室で対面した母親は 表情も有り、反応するし 先日 H介護施設で会った時と さほど変わっていない感じで 点滴、投薬等の治療で 元の状態に戻れるんじゃないかな 楽観しながら 帰ってきたところです。
とは言え 91才、いつ何時、何が起きてもおかしくない年齢故、しばらくは 警戒態勢続行です。
一方 我が身も 担当医師の指示で 6月末から 毎週の如く、上腹部超音波検査、上腹部内視鏡検査、大腸内視鏡検査、そして 明日は その検査結果説明を聞きに 病院へ。
もっかのところ 病院、病院、病院・・・の日々となっています。

コメント

夕焼け空が真っ赤か・・

2015年07月21日 19時31分25秒 | 日記・エッセイ・コラム

当地 今日も 最高気温35℃超の 猛暑日となりました。日中 車移動で、通常営業しましたが 夕方 やや気分が悪くなり 早めに帰宅、1時間程 横になり うとうとしました。すっきり 目覚めた時 窓が赤く染まっており 少々 タイミングが遅れた感じでしたが 急いでシャッターを切りました。

 

コメント

オニユリ、夕立、ヒグラシ 夏の夕暮れ

2015年07月20日 18時56分49秒 | 日記・エッセイ・コラム

当地 今日も 暑い1日でしたが 午後には 暗雲が広がり出し しばらく 稲光、雷鳴、そして 夕立が有りました。短時間の夕立で かえって ムシムシする夕暮れ時 近所の雑木林から ヒグラシの鳴き声が 聞こえてきました。
庭先のオニユリも 咲き始め すっかり 真夏の風情です。

長雨、台風一過の後の猛暑、畑の野菜の出来具合が バラツイています。
今日は トマト、ミニトマトが たくさんとれましたが・・・・。

コメント

今日のBGM(4) ハワイアン

2015年07月19日 21時20分27秒 | 日記・エッセイ・コラム

先週末 台風11号が 各地に被害を齎しながら 四国、中国地方を縦断し 日本海を北上、過ぎ去って行きましたが、台風一過の今日 当地は 最高気温35℃超の 猛暑日となりました。
折しも 海外在住の次男が 出張来日、逗留しており 今日は 大量買い込みのお付き合いとなり 市内のスーパーやドラッグストア、書店、衣料店、100円ショップ等々の ハシゴ。車での 移動ではありましたが うだりました。
午後2時過ぎには 両手にずっしり 買い物袋をぶら下げて 帰宅しましたが ぐったりです。湿度も高く じっとしていても 汗がふき出します。なーんにもする気が起りません。
ゆっくり休むに如かず。
またまた 段ボール箱から 古いLPを 引っ張り出し それを聴きながら 大の字 ゴロリ
こんな日には ハワイアンが 一番・・・と 選んだのは、「三島敏夫、アロハ・スターズ ハワイアン・ミュージック魅力のすべて(2枚組)」です。
いつ頃 買ったのものかも 覚えていませんが ジャケットは 黄ばみ、痛んでいます。
若かりし頃、夏と言えば ハワイアンという時代が ありました。大都市の各デパートの屋上は ビヤーガーデンと化し 夜毎 大音響で ハワイアンが流れていたものです。
このLPも 夏になると 必ず 掛けて聴いていましたので 溝はすり減り 音質は 良く有りませんが アナログならではの雰囲気は 楽しめます。

 2,400円

いずれも 聴きなれた ポピュラーな曲ばかりです。
珊瑚礁の彼方、タイニー・バブルス、マプアナ、小さな竹の橋、ブルー・ハワイ、ワイキキの浜辺、真珠貝のうた、バリバリの浜辺、スイート・レイラニ、カイマナ・ヒラ、パペーテの夜明け、アオロハ・オエ、ハワイアン・パラダイス、南国の夜、月の夜は、マウイ・ガール、ハワイの結婚の歌、アイル・リメンバー・ユー、マリヒニ・メレ、ブルー・カルア、フラ・オニ・オノ・エ、アイランド・ランデブー、恋人よアロハ・・。
明日は 「海の日」。
「関東甲信地方梅雨明け」の 発表もありました。
今年も 「いよいよ 本格的な夏到来」 と 言っていいのでしょう。

コメント

みんなの花図鑑 「ニコチアナ(ハナタバコ)」

2015年07月18日 20時43分04秒 | みんなの花図鑑

ニコチアナ(ハナタバコ)

花の名前: ニコチアナ(ハナタバコ)
撮影日: 2007/06/12 13:49:46
キレイ!: 7
数年前 我が家の庭先で 咲いた花なんですが 名前が分かりません。教えて下さい。

コメント (5)

もっと簡単に出来るんでしょうが・・・

2015年07月17日 21時16分50秒 | 日記・エッセイ・コラム

Windows7搭載PCを 知り合いから譲り受けてから すでに 2ケ月以上経過してしまいました。現在 プライベート用PCとして使っている WindowsVista機から すべてを引っ越して プライベートPCとして 使っていくつもりなんですが・・・・。
仕事の都合、体の具合、なんだかんだ有って なかなか 落ち着いて取り組む時間が無く、尚かつ PC、インターネット等 IT音痴のおじん、一つ一つの作業に難渋、ノロノロ 亀の如しなんです。
精通している人であれば オチャノコサイサイ、短時間で もっと簡単に出来るんでしょうが・・・・
また Vista機には 溜まり溜まった大量のドキュメント、ファイル等が有り、この機会に 取捨選択、整理してから等と考えてしまっているため 捗りません。
ウイルス対策ソフト導入から始め、先日からは メール、インターネット等については Windows7機を 使っていますが、
(1)各種アプリケーション等については 「バックアップして リストアする」、ムムムム?、その手順は?。
(2)大量のデジタルフォトを保管している 外付けHDは どうも 「Windows7には 対応していない」 ムムムム?、どうする?、等々、大小の壁にぶつかって 悪戦苦闘中。
完全に引っ越しが出来て Vista機と オサラバ出来る日は いつになることやら・・・。

コメント