たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

秋の味覚

2020年10月01日 18時15分58秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地 天気予報では 雨マークも付いていて 
朝方から午前中は 雨雲が垂れ込め、どんより曇っていたが
午後から 次第に明るくなってきて 夕方には 青空が広がった。
午前中は、妻の病院送迎、買い物の付き合いで終わってしまったが、 
午後になって 急遽、畑へ行くことに相成った。

(1)ナス、ゴーヤ 最後の収穫をし 片付け

(2)ナス、ゴーヤの跡地を耕し、牛糞、たまご石灰入れ込み、
   葉大根の種蒔き

(3)隣りの畑のHさん(畑地の地主さん)が 
   「エシャレットの苗、余ってるけどどうですか?」と 言ってこられ、
   遠慮なくいただくことにし 移植。

(4)大根、3回目間引き、

(4)今日の収穫
   ナス(最後の収穫、ミニばかり)、ゴーヤ、白ナス、
   大根つまみ菜、ピーマン、シシトウ、ネギ、
   サツマイモ1株試し掘り(まだまだ小さい)

(5)畑地と畑地の隣りの栗林の地主Hさんから
   今年も 大量の栗の実いただく。
   今年の天候、栗には良かったみたいで
   豊作?だったのかも知れない。
   秋の味覚と言えば・・・栗おこわ?、栗ごはん?、
   アリガタヤ♪、アリガタヤ♪

(6)先日 種蒔きしたタマネギ
   発芽しており 今のところ順調の様子。

畑地には トンボが乱舞

畑地の周りや道端には 彼岸花が満開、
今年は いつもより1週間程 遅れているような気がする。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 「花のサンフランシスコ(San... | トップ | 月々に 月見る月は 多けれ... »

コメントを投稿

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事