たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

張り紙

2016年09月29日 13時17分43秒 | 暮らしの記録

街中で 良く見かける 「臨時休業のお知らせ」の張り紙・・・。
「都合により 〇月 〇日から 〇日まで 休ませていただきます。 店主。」

それに 倣って

「都合により」 って?
病気入院?、冠婚葬祭?、海外旅行?、夜逃げ?、缶詰研修?・・・・?
ご想像に お任せしまして。
10月10日頃には 再開予定ですので よろしくお願いします。

コメント (14)

金木犀の香に誘われて

2016年09月29日 11時10分06秒 | ぶらり街巡り・爺散歩

当地 今日も 雲が低く垂れ込めて 時折 霧雨が降っています。
まるで 梅雨時のような なんとも鬱陶しい天候で 気分爽快とは なれませんが ウオーキング途中、あちらこちらで 金木犀の香りが漂って 秋を感じることが出来ます。

丁度 満開の状態の 金木犀。


コメント (4)

朝焼け

2016年09月28日 08時36分46秒 | ぶらり街巡り・爺散歩

日の出の刻前 東の空を窺うと 全体に薄い雲が掛かっていましたので 今日も 太陽を拝めそうに無さそうと思いつつ 早朝ウオーキングに 出掛けました。
いつもの小高い山道で 日の出を待ちましたが やっぱり ぼんやりです。
当地の天気予報では 昨日と同様、曇、気温30℃前後、湿度80%、蒸し暑い1日になりそうです。

カラスかな?

コメント (8)

畑日誌 2016.09.27 イチゴの苗植え付け準備他

2016年09月27日 15時37分55秒 | 野菜作り・畑日誌

当地 朝の内は 雲が低く垂れ込め 日の出も見られませんでしたが 9時頃には 青空が広がり出しました。
天気の具合、仕事の都合、雑用等で もう 10日以上も 放っぽらかしの畑が気になり やおら 重い腰を上げ 午前中だけですが 畑仕事と 相成りました。
2時間程度でしたが 湿度は 80%前後、気温も ぐんぐん上がり 30℃前後になったようで 全身汗だくになって 引き上げてきました。

(1)イチゴの苗植え付け準備
   植え付け場所 3畝を耕し 石灰散布と混ぜ入れ、
   今日から10日間程 ねかせます。

(2)大根
   2回目の間引き、
   追肥、
   土寄せ、

先日 種蒔きした玉葱、発芽しています。

野沢菜も 発芽し始めています。

ホウレンソウの発芽は イマイチ、
日照時間が少なかったことが 原因かも知れません。

高齢者 熱中症で倒れる なんてならないよう 頻繁に 休憩、水分補給、
もしかすると 休んでいる時間の方が長いかも?ですが。
お気に入りの休憩場所、大きな栗の木の下で

長雨も 里芋にとっては 恵みだったようで 元気です。

隣りの方の畑のオクラの花、

畑の周りも 彼岸花でまっかっか

可愛らしい花を咲かせるヒルガオも 畑では 悪役雑草の筆頭です。
根っこが 触ると折れる程 弱弱しく 取り切れず どんどん 蔓延していきます。

間引きした大根の葉(つまみ菜)
早速 処理し 塩もみにしました。

これで また 一安心、
ホッとしているところです。

 

 

コメント (4)

振り返り記事 「銀杏」

2016年09月26日 18時19分08秒 | ぶらり街巡り・爺散歩

gooブログから 1年前に書き込んでいた記事が 届きました。
近くの銀杏の様子が 書き込まれていますが 今年は まだまだ。
ずいぶん 様子が違っているように思います。
今年の8月、9月、ずっと天候不順が続いていましたので その影響もあるのでしょうか。

                 2015年9月26日の記事
                         ↓

 
銀杏
雨上がりの朝、ひんやり 肌寒さも感じます。30分程 近くを歩いてきました。途中 山際に有る大きなイチョウの木の下は 落ちた銀杏が 一面に散らばっており 時々 草むらに ポトン、ポト......
 

 


秋を探して

2016年09月26日 14時12分23秒 | ぶらり街巡り・爺散歩

当地 朝の内は 青空が見えていましたが 次第に雲が広がり出し、湿度80%~90%、蒸し暑い1日となりました。
雑用のため 早朝ウオーキングは取りやめていましたが、お昼頃になって 時間が空き 1時間余り 近くを歩いてきました。

秋の空

いつもの 川沿いの遊歩道、

かわいそうな(?)植物、どっこい生きてます。

コノテガシワ
ヒノキ科、常緑針葉高木、
子供が手を上げる様子に似ていることから コノテガシワの名がついたということです。

良く見ると なんとも不思議な形の 実(?)、球果が・・・・

 

 

コメント (10)

久し振りのお天道様

2016年09月25日 07時04分27秒 | ぶらり街巡り・爺散歩

このところずっと 日の出の刻前 東の空を窺うことが 多くなっていました。
今朝は やや雲がかかっているものの ほぼ快晴、
気を良くして 早朝ウオーキングに 出かけてきました。
なんだか 久し振りの太陽で うれしくなり、何週間振りの日の出撮影です。
写真を撮っていると そばを通り掛かった散歩の男性からも ニコニコして 「久し振りの お天道様ですね」と 声が掛かりました。

アリガタヤ、アリガタヤ・・・。

たっぷり 水分を溜め込んだ大地、やぶ蚊も 大量発生、まとわり付いてきます。

「そろそろ 団栗が落ちているのでは・・・」と 思い 雑木林のしっとり濡れた道を抜け 大きなの木の有るコースを辿ってみました。やっぱり 敷き詰めるように 落ちていました。ただ 長雨の影響でしょうか、今年の団栗の実 虫食いが有ったり あまり色艶が良く有りません。
それでも 小さい子供達だったら 大喜びするんだろうな等と思いながら 少し 拾ってきました。 

9月25日の朝、やっと 秋らしい青空が見られましたが 天気予報では 今日も ところによっては 一時雨?、
まだまだ 安定していないようです。

コメント (10)

消費カロリー1位なのになあ

2016年09月24日 22時25分21秒 | スイミング

当地 今日も 雨が降ったり止んだりの1日でした。
外出する気が起こらず、ウチの中の不要品整理、片付けなんかをしているんですが 日頃 掃除がいき届かない部屋の隅っこには カビが生えており びっくりでした。まるで 梅雨時のようです。

鬱陶しく 体調もイマイチですが 気合を入れて 「スイミングクラブ成人クラスレッスン」に 出席してきました。
今日は 前半 バタフライ、後半 クロールでしたが 何故か 出席者が多く その分 泳ぎ不足の感有り、レッスン終了後にも フリーコースで 300m程泳いで 帰ってきたところです。
毎度のこと、泳いで帰った後の遅い夕食には ビ・・。
程良い疲労感、爽快感で 気持ち良くなっているところです。

ところで この夏の間に 体重が 2kg増えてしまいました。

厚生労働省が示す 運動の消費カロリー計算法によりますと ランニング、ジョギング、散歩登山、サイクリング、ダンス、エアロビクス、卓球、サッカー・・・・・・等、いろいろな運動の中で 水泳(特に クロール)が 消費カロリー1位なんだそうです。
それを知って ダイエットを夢見て 水泳やっている人 数多有りですが (特に 女性)、意外と なかなか 痩せません。痩せるどころか 逆に 太ったという人もいます。
何故か?
それは 消費カロリー以上に カロリーを 摂取してしまうことのようです。
水泳に限らずでしょうが 運動後 お腹が空いて もりもり食べてしまったり、ビールを飲んでしまっては ダイエットは無理というものですね。

「泳いだ後 ビールじゃ 減量 ままならず」

コメント (2)

振り返り記事 「母の句」

2016年09月24日 18時09分24秒 | 川柳・俳句・短歌・詩

gooブログから 1年前に書き込んでいた記事が 届きました。

               2015年9月24日の記事
                       ↓

 
母の句

母親が入所している 介護施設を 2~3ヶ月に1度は 訪ねるようにしており 先日も 行ってきました。2年前の 大腿骨骨折手術以来 それまでは なんとか出来ていた 伝い歩きも出来なくな......
 


 

コメント (4)

振り返り記事 「団栗の小径」

2016年09月23日 20時14分21秒 | ぶらり街巡り・爺散歩

gooブログから 1年前に書き込んでいた記事が 届きました。
昨日のことも記憶曖昧になる爺さん、1年前の記事等すっかり忘れてしまっていましたが 「そう 言えば そうだったか」と 記憶が蘇ってきました。

                2015年9月23日の記事
                       ↓

 
団栗の小径
5連休最終日は 秋分の日。当地、すっきりした青空ではありませんが 清清しい朝でした。早朝ウオーキングも 気分爽快、少し足を伸ばし 久し振りに 雑木林を抜けるコースを 辿りました。途......