たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

三毛猫・ノンノン (1)

2011年05月31日 18時12分34秒 | ペット

我が家の家族 三毛猫の ノンノン の紹介です。

1993年5月6日生まれ、メス、18歳、人間の歳に換算すると どうも 88歳位ということになるらしいです。老猫です。しかし、、、、歩き方が ややゆっくりになったり、多少 ヨタヨタ感があるものの 今も 良く食べ、良く出し、良く眠り、大声で鳴くし 外へも出たがるし いまのところ 全く 呆けも無く 非常に元気で とても 88歳の オバーチャンには見えません。(決して 飼い主の欲目だけではなく  獣医も びっくりしている位です)

生後1ケ月半で 譲り受け 「ノンノン」と 名付けて ずっと一緒に暮らしてきました。思えば 息子二人以上に 長い年月を共有してきたことになります。最愛の家族です。

「ノンノン」と 名付けたはずが いつのまにか 「ノンノ」と呼ぶようになってしまっていますが ブログでは 正式名 「ノンノン」で 通すことにします。

「ネコ!」と呼んでも 「オイ!」と呼んでも 反応するのだから 「ノンノン」にとっては 名前等 どっちでも良いということなのでしょうか。

昨年夏 腎臓病の疑い有りで 動物病院に しばらく通い 点滴、注射 治療を受けましたが その後は 元の元気に戻り ここ数か月は 腎臓病の症状は出ていません。ただ 獣医から 腎臓の病気は 治らない病気である旨 告げられており 遅かれ早かれ また 症状が出てくると思われます。昨年までは 全く 動物病院知らずの 健康優良児だった「ノンノン」ですが やはり 年齢には勝てないと思うと 主治医(?)が決まったことで ちょっと安堵しているところです。

20090104

 

コメント

古い仏壇

2011年05月30日 21時03分51秒 | 日記・エッセイ・コラム

北陸の実家は 3年前から空き家になっています。終戦直後に建てられた木造家屋は ボロボロで まさに廃屋の様相です。廃屋であれ 解体工事をしないことには 近所隣りに心配や迷惑を掛けることになるため 気が気でありません。なかなか 解体工事実施の決断が出来ずにきましたが 先日 やっと 先ず 仏壇の処分のために 行ってきました。

仏壇は 他の家財家具と異なるもの、粗大ゴミ、廃棄物として 処理出来るものではないとされ ちゃんと処分するよう 解体業者からも 念を押されていました。

前もって 浄土真宗の菩提寺に お願いと打ち合わせをしておき 当日 住職を迎え 仏壇を処分する前に行う法事 「閉扉法要」(へいひほうよう)を 行ってもらいました。

仏事法事に疎い人間ですが 生まれて初めて 仏壇と仏壇周りを 念入りに掃除し 生花を飾り、「お華束」(おけそく)(和菓子)を供えて 緊張して 住職を迎えました。 

約30分の読経が終わり 住職が 「ご本尊」(阿弥陀如来絵像、親鸞上人絵像、蓮如上人絵像)を 仏壇から 取り出して 法要は 終了です。「ご本尊」は 住職に お寺に持ち帰ってもらい 「お焚き上げ」供養処分を してもらうものです。

「閉扉法要」の「お布施」については 諸説有り 迷うところでしたが 「気持だけ」ということで 20,000円と させてもらいました。

法要終了後 直ぐ あらかじめ連絡をしておいた 近くの仏壇仏具店に 仏壇仏具を 持ち込み 「お焚き上げ」供養処分の依頼をしました。

持ち込みの場合 引き取り料は不要。処分手数料は 仏壇の大きさによって異なるようですが 20,000円の支払いとなりました。

日頃 仏教とは ほとんど関わりない暮らしをしている人間にとっても 一通りの仏事法事を 執り行ったことで 安堵し 穏やかな気持ちになって帰って来れました。

 

 

 

 

 

 

コメント

バタフライ

2011年05月29日 22時10分09秒 | スイミング

最近は  努めて 週2回 近くのスイミングクラブに 通うようにしています。スイミングは ストレス解消と 運動不足解消が 目的。その日は 切りの無い仕事を早めに終わらせ いそいそと出かけます。

毎回 19時~20時の成人向けレッスンに参加しており 今は バタフライ中心のクラスに入ってやっています。このクラブに通い始めて まだ2年余りですが、ずっと 基本中心のレッスンであり その間、足、手、頭・・・ と細かくチェック、指導され すんなりと 「Good」「OK」と 言われたためしがありません。

それが 昨日のレッスンでは キック、手の動き、うねり、に 初めて 「そう、そう、そう」「Good」「OK」と 指導員にいやに ほめられて 途中 1度も止められずに 25m泳げました。

まるで子供みたいですが ほめられるとうれしいもので 自信がわいて、なんだか急に 自分の泳ぎが変わったような気にもなります。

次回のレッスンまで 体が覚えていてくれれば良いのですが 経験上 そうはいかないのが常。進んだり 戻ったり なかなか上達しないのが 高齢者たるところ。まあ いいか。のんびりやります。

コメント

ブログ人 始めました。

2011年05月29日 14時58分33秒 | ブログ考

はじめまして。

たけじいです。

OCNブログ人で ブログを 始めました。

たけじいのブログデビューです。もちろん ブログ初心者です。

気まぐれに いろんなことを 書き記していきたいと思っております。

どうぞ よろしく

 

 

コメント