終日雨、肌寒く 初冬の感すらする日曜日、そんな宵、先輩と待ち合わせ 馴染みの小料理店で 一杯やって帰ってきたところです。その店では 丁度 居合わせた客皆に 無料で 大きな魚料理(お頭)を回して ふるまっていました。魚の名前や見分けに 全く弱い人間とて 魚の名前を聞かされても ちんぷんかんぷん。全く 聞いたことが無かった 「アブラボウズ」とか。気になって メモしてきて 調べてみると 最大 全長180cm、体重100kgにも達するという深海魚。どうも 店の常連客の釣り人が釣り上げたものらしく 店に持ち込んで 料理をしてもらった様子。釣り人が撮った 体長1m超と思われる「アブラボウズ」の記念の写真も 添えて有り 大物であることは 一目瞭然でしたが そんな ものすごい魚とは・・・・。体の40%以上が 脂肪分という魚で 「油坊主」という名前になっているようです。長命な魚で 30年近く生きたという記録もあるようです。思わぬサービスに与り 皆 和気藹々。いよいよ今年も 厚手のジャンパーを着込み、湯豆腐と焼酎お湯割りが 似合う季節になってきました。
土日休日限定野菜作り人とて 何だかんだ有って 2~3週間 畑に足が向かないなんてことは ざら。その間は 専ら 妻が 面倒を見ているという調子ですが 先日 近所のOさんから 「イチゴの苗が 余っているので あげる」との声がかかり 急遽 植え付け場所の準備をしなければならず 今日は 久し振りの畑仕事となりました。すでに ナス、キュウリ、トマト、ゴーヤ等夏野菜の始末、片付けのおおかたは 妻が済ませ 場所は空いており 草取り、掘り起し、石灰散布までの仕事です。明日の天気予報が 「午後 雨」とのことで 石灰を馴染ませるには タイミング良し。来週には Oさんから 苗をいただいて 妻が 植え付けするという段取りです。
10月末になって 未だに実を付ける茄子(ナス)が数本有り なかなか 始末、片付けが出来ず 残してあります。
里芋は 先日から 少しずつ収穫し 豚汁の具や煮っ転がしで 食していますが 今日も 少し 収穫。
ほうれん草は 順調に育っています。すでに 少しずつ収穫し お浸し等にして 食していますが 今日また 追加種蒔きを しました。
大根も だいぶ大きくなってきました。
最初に蒔いた白菜と 後に蒔いた白菜。まだ 巻くところまでにはなっていません。
トウガラシ
ピーマン
新聞の見出しを見ながら 思いつき川柳。
「舌を巻く 80才の 意気軒昂」 石原都知事が 突然辞職、新党を結成し、次期衆議院選挙に立候補することを表明。ちんたらちんたらしている政権与党、野党、国会議員に いてもたってもいられないとの思いなのでしょうが その 気力、意欲には 驚くばかりです。元気ですね。しかし 徒党を組めば組んだで 軋轢が生じたり これまでの 殿様のような言動が出来なくなってしまうのではと 思ったりしています。
「ナンダカナー 「やっぱり巨人」に 興が冷め」 セ・リーグ CSで 巨人が三連敗した時点では アンチ巨人派は 「最強巨人敗れる」を 想定して いろいろ 皮肉り川柳を練っていたに 違いありません。日本ハムとの日本シリーズでは どんなドラマが起きるのでしょうか。
このところ毎朝 起床してからの数時間、クシャミ連発、水っぽい鼻水ダーダー、ティッシュの山を築いています。目のかゆみや 鼻づまりは ほとんど有りませんが やっぱり 秋の花粉症?。毎年 今頃になると 同じような症状になっており 「今年も 来たか!」、という思いです。ブタクサ、セイタカアワダチソウ、ヨモギ等の花粉を吸いこむと 発症するとされていますが 周辺や 出掛けた先にも 今や盛りに咲いており さも有りなんと 納得してしまいます。ただ そんな症状も 日中は ピタッと治まって 業務に支障が出るようなこともないため 今のところ 病院へ行ったり 薬を飲む等もせず 様子見しています。私にとって 今や 花粉症も 移りゆく季節を感じる ひとつのシグナルになってしまいました。
「秋茄子は 嫁に食わすな」・・・秋の茄子は 美味しいので 憎たらしい嫁に食わせるのは もったいない等という 封建的な家族制度の中から 生まれた言葉だと言われていますが 一方で 秋の茄子は 体を冷やしてしまうので 大事な嫁には 食べさせない方が良いという まるで 逆の意味もあるようです。
我が家の畑の茄子、10月中旬というのに 依然と元気で 数日前に 大量に採れ 今日もまた 大量に採れてしまい 困った、困ったと 妻。十数個づつに分けて 夕方 数人の友人知人に 配り歩いて 来ました。
かくして 今日の我が家の夕食は 山もりの焼き茄子と 茄子の味噌汁。茄子づくしの日々が続いています。