タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察~4月22日

2008年04月22日 | タカの渡り観察
観察には最高の天気でしたが、、、、、、

 暇になりました。空はうす曇、風はそよ風で観察には最高の天気でしたが、渡らないものは見えません。別に眠っていたわけではありませんよ。

4月22日  うす曇のち晴

観察者   タカ長
観察時間  8:00-13:00

   サシバ     2
   ノスリ     1

そのほか渡り不明のノスリが2回、ハイタカが1回出ただけです。
トビやカラスの動きも静かな一日でした。ハチクマがやってくるまでこのような日が続くのでしょうか?

それにしては一昨日のサシバの渡りは何だったのでしょうか?

ベトナムは細長い国です

ご存知のようにベトナムは細長い国です。首都のハノイから南の大都市ホーチミンまで1900km、列車で38時間かかる国です。

町の通りに面した建物はみなお店。間口の狭いうなぎの寝床です。私たちの泊まったホテルでも間口は4mくらい。本当です。中はもう少し広くなっていますが、各フロア3室のホテルです。





ホテルの小さなベランダから通りを写した写真です。すべての建物が間口3~4m程度で4~5階建て、中には6回程度のものもあります。弁当箱を立てた形、ベトナムは建物も細長いのです。

普通の人の家も間口3~4mで3階建てが多いように見えました。ベトナムは地震のない国なのでこのような建物が建てられるのでしょう。地震国で育った私たちにはとても危なっかしい建物に見えました。

ガイドが言っていました。ベトナムでは女性も細長いのです。確かにスマートな人が多いです。ついでに言えば彼女たちの頭髪も細長いのです。頭髪は細長いとは言わないでしょうが、人によってはヒップより下まで頭髪を伸ばしている人もいました。

ベトナムは細長い国なのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿