タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

裏山探鳥コース

2009年03月02日 | バードウォッチング
裏探コースを毎朝歩いています

 渡り観察が始まりました。ここで一番気になるのが体調管理です。

 もともと山歩きを始めて健康な体を手にしたタカ長としては、山歩きを手放すことが出来ないのです。3月から5月まで観察地にドカッと座っていたら確実に脚力が衰え、夏山を登るのに苦労することになります。ハチクマの季節が終わって2ヶ月足らずでは夏山を登る体づくりが出来なくなっているのです。

 と言うことでこれからは観察前に裏山の探鳥コースを歩くことにしたのです。



 この道も今年の冬に見つけた道です。今朝この落ち葉の上をヤマドリ♀が横切っていきました。



 この道も冬に見つけた作業用の道です。道の上に落ちている杉の枝などをのけると立派な探鳥用の道になりました。



 その道を歩いているとヤマドリが飛び立ちました。続いてまた一羽。そしてまた一羽。最後に飛び立ったのは♂で尾羽の模様もしっかりと見ることが出来ました。

 今日の裏探コースはヤマドリ・デーなのか、少なくとも4+のヤマドリを見ることが出来ました。

 裏探コースはゆっくり歩いて75分。調査のときは2時間半から3時間くらいかけたほうが良いでしょうが、いずれにしてもこの冬に裏山を歩き回ってよいコースを見つけることが出来たようです。

 裏探コースの小鳥類の動きも活発になっています。ウグイスのさえずりも本格的になりました。

 そう言えば今日の観察中にツバメがB山から50番鉄塔のあたりを飛んでいるのを確認しました。

 確実に季節は進んでいるようですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿