タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察~9月10日

2008年09月10日 | タカの渡り観察
ほとんど開店休業の状態です

 今日も快晴、昨日お話したように泣きたいような天気です。

 8時前から居つきのハチクマ・幼鳥が飛んでくれたので喜んだのですが、その後の動きは良くなかったようです。しかし、たまに現れるハチクマの幼鳥を見ていたら、そのハチクマにモビングするツミを見つけ、そのそばをわれ関せずと渡っていくサシバを見ることが出来ました。

 居つきのハチクマがいなかったらおそらく1羽も見つけることが出来なかったことでしょう。ツミなどは絶対に見つけることの出来ない今日の快晴です。

今日の結果

  9月10日   快晴

   観察者   タカ長 トビ吉
   観察時間  8:00-16:00

     サシバ        1
     ツミ          1


 と言うようにさみしい結果に終わりました。ほとんど開店休業の状態です。


      写真: キム・ソンヒョン

 東側を見ていたら背後から2羽のカラスに追われるようにオオタカが飛んできました。胸の縦斑がバッチリと見えました。今シーズンここでオオタカを見るのは初めてです。近くの山で繁殖したものか、どこかから移動してきたものかはまったく不明です。


      写真: キム・ソンヒョン

 サシバは止まっているところを紹介します。居つきのハチクマも何度か松の枯れ木に止まりましたが、とても写真が撮れる距離ではありません。

 ツクツクボウシとモズの高鳴きが同時に聞こえる今日の観察地です。
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿