タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察~3月1日

2010年03月01日 | タカの渡り観察
トランシーバーのテストを済ませました

 朝から厚い雲におおわれた観察地。ジューヤクさんは一番に出社されて観察、いまは去年のような「重役出勤」ではありません。入社一年で文字通りの「ジューヤク」になられた感じです。

 そのジューヤクさんと観察開始前にトランシーバーでの通話テストを行いました。結果は合格です。観察地のどこにいても通話することが出来ます。タカ長観察地に新兵器登場、より幅広く観察できそうです。



 観察地の前のヤシャブシの黄緑が目立つようになりました。今朝は多くのカワラヒワが止まりえさを採っていました。小鳥たちがどのような動きをしているのか知りませんが、カワラヒワひとつでも目立つ日と目立たない日があります。



 今日は暇でこのようなものしか撮ることができませんでした。

 観察地のまわりは霧がかかったような状態で視界はあまりよくありませんでしたが、そのなかをノスリが1羽渡っていきました。感じとしてはねぐら立ちのようです。天気がハッキリしないのでチョッとだけ行ってみようか、と言うような気分で飛び立ったのでしょう。



 同じようなところから同じような鳥が見えたので喜んだのですが、それはトビでした。タカ長のほうに飛んでくるのでカメラを構えていたら途中から首をふってしまいました。小さなカメラでも嫌われた?????

今日の結果

   3月1日   曇のち雨

      観察者     ジューヤク タカ長 トビ吉
      観察時間    8:00-10:00

         ノスリ           1

  思った以上に早く雨が降ってきたので観察修了としました。

  渡り観察はこれからですが、この先一週間は天気が安定しないようですね。安定した天気のもとを多くのタカが渡るのはいつになるのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿