タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察~9月8日

2008年09月08日 | タカの渡り観察
とにかく証拠写真をお見せします

 9月1日から観察を始めて8日が過ぎました。この間の渡り総数は18羽。1日に2羽程度の渡りしか確認していません。

 ただそれだけなら、いくら物好きでも「やってられない」と言うことになるのですが、渡りのハチクマを見る以外にも楽しみがあるのです。

 その一つは観察地に足を運んでくださる人たちとの鳥談義

 そしてもう一つは居つきのハチクマなどがみられることです。

 今日も昨日と同じようにハチクマの幼鳥とハヤブサのバトルがありました。

 ハチクマの幼鳥2羽と成鳥1羽が何度も出ました。延べにすると30羽くらい?あまり何度も出るので、そして遠くを逆方向に飛んでいるタカを見つけても双眼鏡で確認することもしなかったのですが、すべてマメに確認したらのべ数はそれ以上になっていたはずです。

 近いのは2~3回写真を撮りました。タカ長のカメラは3万円出せばお釣りがしっかりと来るデジカメです。とても人様にお見せできる写真が撮れるものではありませんが、ハチクマの幼鳥だと言うことが分かる程度には写っていますから、証拠物件として紹介します。








今日の結果

  9月8日  晴

    観察者    トビ吉 タカ長
    観察時間    8:00-16:00

      ハチクマ       2

 この時期ですから数は出ませんが、終日涼しい風が吹いていたので快適な気分で観察出来ました。


      写真: キム・ソンヒョン

 今日はお粗末な写真をお見せしたので、お口直しに本格的なカメラで撮った写真を紹介します。

 3万円で釣りが来るカメラでこの程度の写真が撮れないかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿