タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察~10月23日

2009年10月23日 | タカの渡り観察
半日の清遊

 今日も目が痛くなるような青空、晴。

 タカ長は裏山を歩いてから観察地へ。50番鉄塔からさくら広場を歩きましたが、目にしたのは青空とカラス、カラスだけが活発に飛び回っていました。



 さくら広場は光いっぱい。この時期としては気温が高いようですが、夏のような蒸し暑さはありません。ハイキングには最適な天気です。しかし、観察のためにはこの青空は「嫌になるような青空」です。



 サクラの紅葉は始まっていました。山の上は紅葉の秋到来です。



 サクラの紅葉はけばけばしく派手でないので好きです。これからしばらくは紅葉を楽しむ季節が続きます。

 ともあれ半日の清遊を終えて観察地に帰り観察しましたが、相も変わらず低調な渡りしか見ることが出来ませんでした。


今日の結果

  10月23日    晴

    観察者    ジューヤク カメ吉 タカ長 御大
    観察時間   8:00-15:00

      ノスリ           3
      ツミ            1
      ハイタカ    西向き  1
      ハイタカSP  西向き  2

 東のほうではそこそこ(?)出ているのですが、タカ長観察地では低調な状況が続いています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿