タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山

2010年08月03日 | タカの渡り観察
緑陰の風に吹かれてきました

 今日の裏山。体力的に楽な林道コースを歩いてきました。

 

 小さな沢、オオルリ沢を渡って、、、

    自然歩道をのんびり歩いて林道に出て、、、、

 

 人も車もほとんど通らない林道に座り込んで

    緑陰の風に吹かれてきました。

 見上げる尾根には夏将軍の白い雲

    遠くでクロツグミが鳴いていました。

 しかし、どこかで繁殖しているはずのハチクマの姿は見ることが出来ませんでした。


 台風が極端に少ない今年の夏、ハチクマなどタカの繁殖率が高くなっていることを期待しているタカ長です。

 本当に本当に暑い夏ですが、、、台風はどこへ行っているのでしょうか?招かざる客ですが、これだけ少ないと気になります。

 

  これはコヤブラン

 

  これはヤブラン

  植物に詳しい仲間の受け売りを言っているだけで細かいことは何も分かりません。

       

 林道にはツユクサがたくさん咲いていました。

 ブルー系の花が好きなタカ長はすぐにカメラを向けたくなります。

 そのカメラ、何かと問題の多いNikon Coolpix P90 の使い道を何とか見つけて、この程度には撮れるようになりました。多くを望んでいるわけではないのでこの程度で我慢しています。

 

 この林道でつかの間の避暑をして、同じ道を帰って来ました。


 今日の歩行約13000歩。もちろん汗だくです。

 あと一月、暑くて辛い日が続きますが、、、、夏ばてしないで渡りシーズンを迎えるようにしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿