北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

台風が接近

2017-09-18 21:58:33 | 日記
台風18号が函館付近に上陸し北上。

その影響で私の町も雨と強風が吹き荒れた。

カラスは飛ぶことができず、草むらをヨタヨタと歩き、帽子を飛ばされたオッチャンは転がるように帽子を追いかけていた。


何年か前に屋根の一部が剥がれたことがあるのでマジで怖かったのだが、何とか無事でテルテルが植えた庭のキュウリが倒れた程度で済んだ。

しかし海から1キロしか離れていないためにモロに潮風を浴びてしまい、家の壁も屋根もガラスも、そして車も真っ白だ。


明日、風がおさまっていたら、へばり付いた潮を洗い落す作業をしなければならないだろう。

増水した河川や海には近づかないようにと、何度も注意するテロップがテレビに映ったが、買物に行く時にはどうしても川を渡るし、少しだけハンドルを切ると海だから・・・・
だから「買物に行ってくる」と言って家を出た。

駅前のラーメン店の暖簾は風で片側に吹き寄せられ、トタン屋根の剥がれている家があった。



買物を終え、少しだけハンドルを切って海へ。



轟々と響き渡る波の音にカメラを向けたのだが、この海ギリギリに建っている家の人は かなり怖かったんじゃないのかなぁ・・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまくん)
2017-09-18 23:11:40
被害が無く良かったですね。

春日市も少し強い風が吹いたくらいでした。
返信する
やまくんさんへ (タブタブ)
2017-09-19 19:48:20
何しろ 台風慣れしていないので、何度も屋根を見回りました。

昔は 私の家だけが ポツンと建っていたので風をモロに受けたのですが、今は少し風除けの家があるので まぁ大丈夫だろうとは思うのですが、でも不安ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。