北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

そんなに奥まで

2013-06-05 21:21:44 | 日記
今日は、内科診察日。
前回、少し血液検査の値が悪くなっていたので、薬が増え診察間隔が狭まった。
(さらに悪くなっていたらどうしよう)と、かなり不安。
最悪、すい臓がんかも・・・・・と悪い方へと考えてしまう。

受付を終え、採血の順番待ち。
前と違って採血室の機械に診察券を入れると番号札が自動で出てくる。
採尿のある人には、採尿カップも一緒に出てくる。
壁に番号表示がされるまで、待つのだが、予想待ち時間が自動で表示されるのはありがたい。
イライラすることもなく、もしかしたら既に呼ばれたのではと不安になることも無い。

5分程で自分の番号が表示されアナウンスがなされた。
番号の表示されている採血机へ座り、大きな声で確認のために名前を告げるのが決まりとなっている。間違いを防止するためだ。

「169番 タブタブです。推しは 大島優子です。宜しくお願いしま~す」 カラ元気だ
「あら、元気の良い人だと思ったら、タブタブさんだった。もっと若い看護師の方が良ければ代わるけど~」 馴染の看護師がにこやかに返す。
「いえ、愛があれば・・・・・優しくしてくれれば嬉しいです」採血が大嫌いなので、できるだけ丁寧に、看護師様の機嫌を損ねないように気を使う。
「じゃあ、サービスで細い針にするね」オッ、ありがたい。ゴマ擦り効果だ。

「はい、刺しますよ~、アレ?」(何、どうしたの?)
「ごめ~ん、針が細すぎて血管に入った感触が・・・・・もう少し奥へ進めるね」
(うっ、ホント?冗談だよね) もう、額に汗と少し涙目の私
「いやいや、感触が違うものだから、どう? 大丈夫?」
(は・・・・・はい、まだ 何とか)
「あら、ダメだわ、もう少し奥まで刺して良い?」
(良いも悪いも 刺さないでとは、言えない) と、チクリと痛みが・・・・・
「あっ、刺さった、よかったね~」血管に無事刺さったようだ。
何とか失神することなく採血終了。

(よっしゃ~、採血さえ終われば飯だ~)
院内の食堂へ急ぐ。
(何 食おうかな~)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
如何ですか (みっちゃん)
2013-06-06 00:03:17
検査ですか。
私も注射の針を細くして戴かないと後出血が
中々止まらず苦労してます。
大腸がんを二度内視鏡で切除してます。
二年前.一年に一度精密検査してます。

親としての役目は完了しますから

タブタブさん健康で奥様孝行されてください。
返信する
ありがとうございます (タブタブ)
2013-06-06 10:18:11
色々と心配をして頂きありがとうございます。
家内より、気持ちの籠った感じが伝わってきます。
奥様孝行より、みっちゃん孝行に気を奪われそうです(笑)
大腸がんをしていたのですか、大変な目にあいましたね。
私も三回内視鏡をしました。痛くて悲鳴を上げて先生を呆れさせています。
今回の検査で、すい臓がんは、ほぼ否定されたようです。
が、酒を飲めないのに肝機能が前回より少しだけ悪くなっていたので、次回はエコー検査と肝臓がん否定のための(本当は確定のため?)血液検査が追加されました。
検査までは、生きていられそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。