北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

ンメ、ンメ、ンメ

2015-03-07 08:26:17 | 日記
朝、カーテンを開けるのが怖い。
また雪じゃないのかと思ってしまう。
今朝も そっと外を窺うと、屋根の上が薄らと雪化粧。
でも、雪かきするほどではなさそうで一安心。

屋根に積もった雪が溶け、少しずつせり出してくる。
屋根と接する部分は凍結しているので半分氷で半分は雪の状態だ。

それが2階の屋根から1階の屋根に落ちてくると砲弾でも落ちたかのような
「ズズーン」と云う音が響き 家も少し揺れる。
そのうち、家が壊れるのではないかと心配だが、とりあえず少しでも細かく砕いて落すと被害が少ないだろうと、今日は屋根の雪下ろしだ。

だからと云って高所が苦手な私は屋根には上がれない。
物干し竿を二階のベランダから出して せり出している部分を一生懸命に砕く。

剣道で竹刀を振るようにメン、メン、メンといきたい所だが、下から上へ振り上げるので ンメ、ンメ、ンメとなる。
1回や2回叩いても割れてはくれないので、けっこう重労働だ。

上を見て 背中を反らせて長い竿を ンメ、ンメ、ンメ。
屋根の鉄板を叩くと縁が曲がったり凹んだりするので慎重に、力も籠めて
ンメ、ンメ、ンメ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。