北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

港を見下ろして見た

2014-01-07 21:30:21 | 日記
今日は図書館へ行く日。
河畔に停めて1kmほど坂道を歩いて図書館までのウォーキングもどきをしようかと思ったら、駐車場で偶然テルテルと遭遇。
相変わらずキビキビと動き回る現役の営業マンは体型もスマートだ。
おっちゃんは、キビキビとは程遠いエッチラオッチラ歩きで坂を上る。

正月に蓄えた脂肪は、この程度の坂道で燃焼するとは思えないが、それでもグータラしているよりは精神的にヤッタ感が違う。

図書館の後は、昼飯のことを考え、久しぶりに生涯学習センター「まなぽっと」へ上がってみた。


9Fには展望レストランがあるのだ。

昼食の時間には少し遅いので、店内は空いていた。
山の上にある高層階からの展望は素晴らしい。
昨日撮った富士山にも似たニョッキリ型の雄阿寒岳がビルの向こうに見える。

幣舞橋や骨折の時にお世話になった病院もズームアップで捉えることがてきた。

港には あまり見かけたことがない中型の観光船が停泊している。

一心不乱に景色を楽しんでいたら、横の奥様も同じように席から立ち上がってデジカメで撮りまくっている。

頼んだ食事は幕の内弁当750円だ。

量的には かなり物足りない気がする。

富士見坂を下り、車へ戻る途中に蕎麦の名店「幣舞 東屋分店」の前を通る。


腹八分にも満たないので、ザル蕎麦でも食べて行こうかと思ったら、定休日だった(涙)

2kmも歩いていないのだから、きっと「もう食うな」と云うことだ。