TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

真野恵里菜「乙女の祈り」(2009年)

2009年10月09日 | 真野恵里菜
真野ちゃんのファンになったのが「世界は サマー・パーティ」を聞いてからなので
それ以前の曲のCDは持っていなかったのです。今更になって「乙女の祈り」という感じはしますが
せめて通常盤でもCDは持っておかないとねぇ。

乙女の祈り
真野恵里菜,三浦徳子,たいせい
hachama

Amazon.comで詳細を見る


ライブDVDにも収録されていますし、ファーストコンサートツアー「Introduction~はじめての感動~」
の現場で生で聞いていますが、改めてCDで聞いてみたらおおぉ・・・って感じでした。
今年3月発売の曲ですが、それからわずかの間に歌が上手になっていますね。
進化と言うか、努力の結果なのでしょう。真野ちゃんは凄いと思います。

「乙女の祈り」というとクラシックのピアノ曲を思い出しますが、真野ちゃんもピアノを弾きながら歌うので
イメージ的には合っています。作詞は三浦徳子さん。古い言い方ですが「乙女チック」な歌詞で
真野ちゃんの清楚な雰囲気にぴったりで良いです。
発売当時に耳にしていたら、もっとはまっていたかもね。ちょっと残念に思います。

カップリング曲は「水色想い」。これが80年代アイドル曲っぽくて最高。
あの当時の感じを良くぞここまで再現してくれたというのが率直な思いです。
三浦徳子さんの書く詞の世界観を、一生懸命伝えようとする真野ちゃんの歌声が心地よいのです。

スタジオでマイクに思いっきり近づいて歌っている様子が、音に出ていますが
それでも良いじゃないですか。頑張っていることには間違いないですからね。
そしてコンサートで聞いた「水色想い」は、CDとは別の人?と思うほど進化していましたよ。
個人的には真野ちゃんの曲では一番好きな曲です。

なんか、真野ちゃんの「成長過程」というか「進化の経過」を、ファンは見守っているような
そんな感じさえします。すごいおっさん目線ですけどね。
立て続けにシングルをリリースしていて、コンサートやイベントをこなして行く姿を見ていると
「あまり無理をしないで欲しい」と思ってしまいます。花を咲かせるのは良いですが
あまり早く咲かせると散るのも早くなりそうな気がして・・・。

新曲「この胸のときめきを」が発売されたばかりですが、もう11月発売の新曲が決まっているようです。
5枚目のシングルは『Love&peace=パラダイス』。FMラジオでのオンエアが某投稿サイトにアップされています。
今回は問答無用のアップテンポなアイドル曲。今から発売が待ち遠しい気分です。



第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。