ブリティッシュ・ロックの中でもニューウェーブと言われるジャンルで
異彩を放つ「ゲイリー・ニューマン」の3枚目のアルバム。
邦題は「エレクトリック・ショック!」キッチュなタイトルですが
いやいや聴いてみると味わい深いものがあります。
彼が奏でるシンセサイザーの音色は優しくかつクールであり
流れる美しいメロディーラインは、宇宙から地球人へのメッセージ
のようにも聞こえるのです。本当のところ彼の顔立ちは宇宙人っぽいので
実は異星人なのではと思った程なのです。
でも実はこの当時ゲイリー・ニューマンはまだ若干21歳の若者。
彼の頭の中はどんな感じであったのだろうか、気になるところです。
この年齢ですと、元気で勢いのある音楽をやっていそうなのですが
うすぼんやりと、もやがかかったような空気感と、乾いた声を聴くと
まるで鎌倉あたりの禅寺にでもいるような気分になるのです。
このアルバムではドラムとベースは電気的に造られたものではなく
一般の生楽器を使ってレコーディングされています。
それでいてシンセサイザーとの音のバランスは絶妙であり
「タン!スタタン!」というタイコの音の切れ具合がたまらないのです。
B面4曲目の「カーズ」は日本でも大ヒットしましたので、おそらく
ほとんどの方が耳にしたことがあると思います。
「クルマの中にいれば何よりも安全」という意味の歌詞です。
最近ではゲイリー・ニューマンのようにナイーブなイメージを持つ
アーティストはなかなかいないですね。このアルバムはちょっと
疲れたときに聴いてみると、安心できるかもしれないです。
A1. Airlane(エアレーン)
A2. Metal(メタル)
A3. Complex(コンプレックス)
A4. Films(フィルムズ)
A5. M.E.(M.E)
B1. Tracks(トラックス)
B2. Observer(オブザーバー)
B3. Conversation(カンヴァセイション)
B4. Cars(カーズ)
B5. Engineers(エンジニアーズ)
異彩を放つ「ゲイリー・ニューマン」の3枚目のアルバム。
邦題は「エレクトリック・ショック!」キッチュなタイトルですが
いやいや聴いてみると味わい深いものがあります。
彼が奏でるシンセサイザーの音色は優しくかつクールであり
流れる美しいメロディーラインは、宇宙から地球人へのメッセージ
のようにも聞こえるのです。本当のところ彼の顔立ちは宇宙人っぽいので
実は異星人なのではと思った程なのです。
でも実はこの当時ゲイリー・ニューマンはまだ若干21歳の若者。
彼の頭の中はどんな感じであったのだろうか、気になるところです。
この年齢ですと、元気で勢いのある音楽をやっていそうなのですが
うすぼんやりと、もやがかかったような空気感と、乾いた声を聴くと
まるで鎌倉あたりの禅寺にでもいるような気分になるのです。
このアルバムではドラムとベースは電気的に造られたものではなく
一般の生楽器を使ってレコーディングされています。
それでいてシンセサイザーとの音のバランスは絶妙であり
「タン!スタタン!」というタイコの音の切れ具合がたまらないのです。
B面4曲目の「カーズ」は日本でも大ヒットしましたので、おそらく
ほとんどの方が耳にしたことがあると思います。
「クルマの中にいれば何よりも安全」という意味の歌詞です。
最近ではゲイリー・ニューマンのようにナイーブなイメージを持つ
アーティストはなかなかいないですね。このアルバムはちょっと
疲れたときに聴いてみると、安心できるかもしれないです。
A1. Airlane(エアレーン)
A2. Metal(メタル)
A3. Complex(コンプレックス)
A4. Films(フィルムズ)
A5. M.E.(M.E)
B1. Tracks(トラックス)
B2. Observer(オブザーバー)
B3. Conversation(カンヴァセイション)
B4. Cars(カーズ)
B5. Engineers(エンジニアーズ)