夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

産地直送 メジロの大放出

2009年01月28日 16時48分38秒 |  多摩川散歩


今年はメジロが多いって何度も書いていましたね。日記にもずいぶんたくさんのメジロをアップしています。
そのせいでしょうか、今日はベランダのプランターに10度以上もメジロのお客さんがありました。
メジロを驚かせないように、ガラス越しの撮影なので、シャープでないのはお許しあれ。



メジロを目にする機会が多くなると、こんな風景も目にすることもあります。



求愛行動? いえ、夫婦の間で羽つくろいしているのです。(相互整羽と呼ぶのだそうです) 食事が終わって、夫婦でぴったりとくっついて、羽つくろいをして欲しいときは首を伸ばして、相手を促したりするのだそうです。橘川次郎というかたの「メジロの眼 行動・生態・進化のしくみ」という本にそのことが出ているそうです。繕われている方のメジロのこの至福の時って顔がなんとも言えず可愛かったです。
これだけメジロを目にすると、この本も読んでみたいですね。

いつもはきちんとしているメジロも、中にはぼさぼさのもおりまして、、
私だろうって、いえ、私はヒヨドリですから。



後は、まあいつもの如く、、、、

遊ぼうよ~



なんか、面白いゲーム知らない?



あれなんか、面白そうじゃない?



それとも、こっち?



それも面白そうね~



って、ことでお後がよろしいようで。






メジロの眼―行動・生態・進化のしくみ
橘川 次郎
海游舎

このアイテムの詳細を見る

ピンクのタンポポ

2009年01月28日 08時43分21秒 |  多摩川散歩


昨日は思いもかけず多摩川で「あられちゃん」さんとお会いできました。
トモエガモを撮りに来られていたのです。でもたまたまその直前までいたトモエガモが姿を消してしまいました。



カヌーが直前までこの辺を走り回っていましたし、鳶が4羽も水面すれすれまで飛んできていましたので、鴨たちは一時避難してしまった後でした。



鳶でも、猛禽類の好きな私にはいい被写体なのですけど、もう少し別なところででてくれればありがたかったですね。



その後もハヤブサがでてきたりして、そのまま夕方までほとんど姿を見せてくれませんでした。
ハヤブサはまだここでは撮っていませんので、あっと思いましたけど、そのときは300ミリをつけておりましてちょっと遠すぎました。おまけに太陽のほうへと昇っていきましたので、諦めてしまいました。こちらは一応記録まで。




せっかくこられたのに「あられちゃん」さんには残念でした。

昨日のブログでこの方がタンポポの綿毛をアップされていますので、私もタンポポの綿毛をアップしてみました。
あちらは、デジスコでのタンポポのアップ。超望遠での撮影は1眼では何度か試していますけど、私には難しすぎる世界です。ここまでよくビッチリとピントを決め、ブレもなくシャープに来ているなって感心します。
こちらはそれから30分ほど経った夕日の中での、マクロレンズでのアップです。
D300に200ミリのマクロレンズを使用しています。
下のタンポポは夕日の中のタンポポ。花はそれほど目立ちませんが、トップに使いました綿毛はピンクに染まっていました。