夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今年最後の食べ物、、、

2017年12月31日 20時29分14秒 |  食べるために生きる


今年最後の食べ物、、、
年越しそば
不思議と今までの生涯で年越しそばを作るってことがあまりなかったんです。
なので、私の習慣にはない。
作るつもりはなかったのですけど、小腹がすいたのでつい。。。
豚と長ネギの白髪。もう少し薄くした方がよかったかも、でも味はこれでよかった、、、

流石に今日のブログは、粗製乱造にて失礼

2017年12月31日 08時59分47秒 |  岬な日々


別に忙しくはないんです。
お正月なんて来なくっていい。
我が家は日本の良俗に従って生きてる家族でありますからして、お正月なんかに来られると、さらに歳をとらなきゃいけない、、、なんて。

まあ、確か去年も同じようなことを考えておりましたです。
ただ、去年は、晦日も押し詰まったころにそう思っておりましたですけど、
今年は、晦日になったばかりにそう思って居るところが違いますですね~
私も進歩しているんだ、、、、

でも、気分的には、なんとなく焦っておりますですよ。
だから、お茶を飲み、お茶菓子を食べ、、、、また、お茶を飲み、、、、
何も手がつかないのは昨日と同じ。
お蔵からの一枚で生存証明は終わったって、、、、
ごめんなさい。
また、お茶を飲みます。

まずはお茶、お菓子、、、

2017年12月30日 08時49分27秒 |  岬な日々


昨日も、年末の掃除、片付けに取り掛かる前に、まずはお茶、お菓子で、止まってしまってそれ以上進まないって書いておりました。
昨日は、和菓子、叶匠寿庵でございました。
今日は、チョコ。モロゾフでございますよでして、、、
バレンタインデーのチョコなるものを考案して、流行らせたのがモロゾフさん。
私の元同僚が大変お世話になった人らしいですけど、、、
私は、ここのウイスキーボンボンに目がなくって、、、
今日は、これを口にして、喜びに浸って、、、、
  なんせ、期間限定で冬にしか手に入らないものでございますからして。
  手に入った時には、何が何でも食べなきゃね、ってことで、
仕事は手につかないのが見えておりますですな~
アスタマニャ~~~ナでございますよ。

お正月さんは来年も呆れ果てて我が家には来ないかも。

忙しか、、、、忙しか、、、

2017年12月29日 08時57分43秒 |  食べるために生きる


ここんとこ気持ちだけは、お正月はもうすぐ、掃除もしなきゃ、、、用意もしなきゃって焦っているのですけど、体は動かず。
周りにお茶とお菓子を用意して、、、
まあ、お茶でも飲んで取り掛かりましょうって、、、、
そればかり、その先に手も、足も、でないんですね~


梅は咲いたし、桜もとっく、夏が来るのはいつだろう、、、

2017年12月28日 09時41分22秒 |  あなたの鼓動、華


梅が咲き始めましたって、最初に見たのは3週間ほど前ですけどね。



桜は、お約束の馬鹿桜が、10月の終わりごろから咲いています。
道端に20本ほど植えられている桜。近所の人は河津桜だというこの桜は3月まで寒風の中でもぽちぽちと、そして延々と咲き続けております。
昨日はほんのちょっとですけど雪も降ったくらいに寒かったのですが、1本の木に30近くの花を咲かせているのもありました。



夏の来るのももうすぐですね~



追記
ところでベランダの西王母。
いつもならこの桜と開花を競っているのですけど、今年は蕾をつけたまま。
それに侘助も、まだ咲いておりません。
よそ様を見ると、もう藪椿がそろそろ満開というのに。

今日のお目覚

2017年12月26日 08時38分43秒 |  あなたの鼓動、華


山茶花もそろそろ終わりに差し掛かっています。
まだまだ、元気なのですけどね。
我が家の玄関回りの生垣の山茶花は、隣の家が解体されて、蕾をたくさんつけたと思ったのですけど、今年も不作。
庭の生垣の山茶花は、ほとんど花をつけてくれていません。
寝室のよこの2本は剪定しないせいか、木いっぱいに花をつけてくれているのに、、、