夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

岬の味覚

2016年01月31日 09時30分34秒 |  食べるために生きる


日付が変わったころの日記の題が「なんか美味しいものない?」でしたけど、
ありますって、岬にはいろいろ美味しいものが、、、、

先日は槍烏賊なぞをご紹介しましたが、
またまた、魚屋のお兄さんから電話あり、
にこにこした声で、「今日は真鯛のいいのがあるけど、どう?」
とうぜん、「お願いします」ですね。

粗もつけてくれましたので、潮煮も、、



お神酒は、地元の腰古井、なかなか口当たりのいいお酒ですよ。

デザートはいつもの桜餅。
あぁ、生きててよかった、、、



なんか美味しいものない?

2016年01月31日 01時49分09秒 |  岬な日々


キョンって、本来夜行性なんですよね。
それがここんとこ昼間にうろついている。
この間なんか、車の前にキョンがいて通れないので止まったら、わざわざバンパーのところまでやってきて匂いを嗅いでましたよ。
キョンにとっての昼遊びは、人間の夜遊びと同じじゃない。不良め。



なんて、思っておりましたら、「おいちゃん、なんか美味しいものない? あったかい部屋でお茶でも出してくれない? 外は寒いんだもん」なんだそうです。
でも、よくよく見ると、お腹が大きいのじゃないかな~
メスなんでしょうか?



こんなに近くにいても、チビ太はそっぽを向いて目を合わせないようにしています。
「見えない、見えない、、、、」
「チビ太や、あれはもしかしてメスだよ。お前に似ているし、他に可愛い柴もこの辺には見当たらないから、友達になったらどうかな~」なんて、思ったりしますけど。
あの子が、子供を産んで、部屋の中、家の周りで、ギャ~ギャ~騒がれるのを思うと、ちょっとぞっとしますですね、、



なんて思っておりましたら、今日の散歩の帰り、家のそばで猪の子供たちが2匹遊んでおりました。
キョンは五月蠅いだけだけど、猪はねぇ、生命の危険さえ感じるんですよ。
しばらく見てなくて、安心していたんですけど。



田舎の生活が平穏だって誰が言ったんでしょうね、、、、


ところで話は違いますけど、オリンピックのサッカーチーム。韓国に勝ってアジア地区の一位になりましたね。
おめでとうございます。でも、眠いや。。。。

女性を撮るときは、、、    Kenko MC Soft 1:2.5 85mm

2016年01月30日 10時03分44秒 |  デジカメ練習帖


女性を撮るときには、ちょっと目にはキレイな人であっても、心づくしで絞りを開けてあげましょうね、、、
だって、小皺とはいいませんけど、お肌が荒れたり、ちょっとばかし縦や横に線が入り気味になっていたり、、、
なにかと、モデルさんの御心を平らにさせない要因が転がっておりますからね~

デジカメなら、ソフトフォーカス効果が狙える設定もありますし、
ソフトフォーカス専用のレンズなども昔は出ておりました。
トップの写真は そのようなレンズ、Kenko MC Soft 1:2.5 85mmで撮ったもの。このレンズは、今では入手するのも難しくなりましたけど。

開放で撮ると、ソフト効果が大きすぎるかな?



トップのは4か5.6に絞っていますが、Exifデータには反映されませんので、メモでもしてないと後からは分からなくなっちゃいます。
1/8 プラス1補正 ISO=200
下のは 1/15 -0.5補正 ISO=200

レンズ情報をカメラに入力しても、データのF.値には反映されません。マニュアルで使うしかないのですけど、ソフトフォーカスがお好きな方には面白いレンズかと。ソフトーン(今でもあるのかな?)などのフィルターとはまた違った効果ですよね。


なんて思っておりましたけど、このヒヨちゃん。



十分にソフト効果が出てますよね、、
ちょっとばかし奇麗じゃないガラス越しの写真。
これでもいいかって、、、思えないこともない。


毎度毎度の桜でごめんなさい、、、

2016年01月28日 11時56分56秒 |  岬な日々


撮るものを思いつかなくって、散歩の途中に咲いている桜が今日のモデルさん。
なんせ、11月から3月ごろまで咲き続けているんですから、桜!って言ってもあまりありがたみがないんです。
桜が日本人に好まれるのは、あの短命さ、、、
三日見ぬ間の桜かな、、、なのでしょうかね。



やっぱり、ちらっとってのがいいのでしょうか。


戦い勝って、、、中国方式は素晴らしいのだ

2016年01月26日 08時31分35秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


いつものチビ太の、チョーキャワイー寝顔の写真なんだけど、、、
この幸福そうな寝顔の裏には熾烈な戦いに勝利した者だけが味わえる幸福感があるのねー  はぁ~!!



今朝は寒くって、さすがのチビ太もおいちゃんのベッドが欲しくなっちゃった。
  北海道のどっかでは今朝の最低がマイナス33度だったって!
それでおいちゃんが寝ているベッドに飛び乗って、真ん中で寝てやった。
暖かいし、、、
フワフワはチビ太の好むところだし、、、
有史以来、ここはチビ太のベッドとして予約され、存在していたのだ。
それはあまりに明白なので、議論の余地はないのだ!
だから、俺はここに寝るのだ~ってね。

既成事実を積み上げて、実効支配を図る、中国精神に裏付けされたチビ太の粘り強い戦いに、おいちゃんは勝てなかったんだ。
中国は偉大なり!
おいちゃんは、ベェだ!!




おいちゃん、ベッドの隅っこに移動して寝ていた。
今朝になって、寒かった、寝られなかった、頭が重い、風邪をひいた、、、、なんてぶつぶつ言っているけど、
そんなこと、チビ太には関係のないことでござんすから
この高揚感と、幸福感をしみじみかみしめながら、素晴らしい朝を、ゆっくりと味わうのだ。
みなさま、おやすみなさい、、、





ひぇぃ、 南の島に雪が降る

2016年01月25日 10時40分16秒 |  岬な日々


いや、奄美大島に115年ぶりの降雪とか、長崎で観測史上初の10センチオーバーの積雪とかってことじゃなくって、

長崎の実家の裏がバス通りになってまして、緩い下り坂のカーブなんです。長崎では1センチ積もっただけで、通りから、ドシャン、ガシャンって車のぶつかる音がするくらいに、積雪の少ないところなのですね。どちらかというと日本海側の風の影響を受けるので雪の降る回数はむしろ岬よりも多いのですけど、積もることはあまりなかったですよね。だからみんな慣れてないし、車も昔はスノータイヤに替える人少なかったですからね~ 115センチなんて想定外のことなんですよね~ (ごめん、データが古すぎた。この後降り続いたのですね、今朝の発表では170センチだったそうです。そして今日は一日雪の予報ですね)


昨日は岬にも雪が降ったんですよ。
ほんの1分足らずだったらしいですけど、、、っていうのは私は気がつかなかったので。
散歩の途中で出会う人ごとに、「雪が降ってたよ」って挨拶を交わされました。
南の島じゃなくって、東の岬にも雪が降ったんです。
一人の方なんかは、どうせならもう少し降ってくれるといいのにね~なんて。
なんせ、こちらにとっては、ものすごくまれなことでありますのでね。

今朝はベランダに置いてある水槽にも氷らしきものがちらちらと見えましたし、
水道はちょろちょろしかでなくって、凍ったかって思いましたら、たまたま水道の蛇口のフィルターに何やら白い粒粒が、、、半年から一年に一度、水道の出が悪くなるんです。フィルターの掃除をしていますけど、水道屋さんに聞いても、水に異物が入るわけないって相手にしてもらえませんけど、、、なんだかな~

なんてのは別にして、今朝はゴミ出しをしに出かけましたけど、いや暖かい。昨夜の寒さで余計に温かさを感じるのでしょうね、、、

四季咲き  バラ

2016年01月24日 11時25分21秒 |  あなたの鼓動、華


バラの苗で、四季咲きを銘打って売られているものがありますよね。
でも、冬は咲かないじゃないなんて思っておりましたら、間違いは私自身。
冬でも咲いているんですよ。
それも家のすぐそばで、
お墓の一角に、このバラと、白バラが花をつけておりました。
誰からも世話をされるわけじゃなくって、
それでも健気に、、、