夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今日のお目覚、、、今日はバラバラ事件だじょ

2017年03月31日 08時47分34秒 |  あなたの鼓動、華


ここんとこの私のブログをご覧になってらっしゃる方、、、、(なんて、どうせほとんどいないのでしょうけど、、グスン)
はお分かりのように、ほんと書くことに行き詰っていることは明白ですよね。
実態は何もないくせに、口八丁手八丁のおいちゃんとしては珍しいことなんです。
(あ~ぁ、若手の現代あ~てぃすとなる人種と付き合いすぎて、染まっちゃったんですね~)なんて今頃反省しても仕方ない。仕事だったんですもんね~ どうせ若手ならもっと可愛い、、、、やめましょう。また怒られちゃうから。



ベランダでこの間まで咲いていたバラを今日はご紹介。だいぶ盛りを過ぎておりますけど。
早く撮ってよってせがまれていたのですけどね~



今、寝室で咲いている「深窓の令嬢」の片割れも、もうかなり年増になりました。
こっちはまだ撮っておりませんです。もう修復不可能なくらいに怒っちゃっているでしょうね。



道端の雑草なら、探せばいちばんぴちぴちした姿の子を見つけられるのでしょうけど、あ~、あれが咲きだしたからあれを撮らなきゃなんて一つをターゲットにすると、いつも手遅れになっちゃうんです。
この子たちが悪いのじゃない。
責任は一に私めにあるのでありますよ。
ご容赦あれ。



またまた、天気の話

2017年03月30日 09時11分01秒 |  岬な日々


すみませんね~
またまた、天気の話です。
だって、他に思いつくこともないのでね~
なら、ブログにアップするのを止めちゃえばいいのですけど、そうすると、「死んだ?」ってメールが舞い込むので。。。
メールじゃなくって、香典が舞い込むのなら、即、止めちゃうんですけどね~


今朝の最低温度は5時前後の4度だったそうです。そして最高気温は18度の予定。
一日の間に14度の温度差。
  Windows10についてくる天気のガジェットでは、時間の温度で4度になってますけど、一日の最高最低では、最低は6度になってますね。こんなの見ると、私がバカなのか、あり得ない話ですけどプログラムが悪いのか、、ガジェットが信用できないのか分からなくなっちゃいますけど。
なんてことは別にして、おいちゃんは、か細い体で、気候の暴力にただただ耐えるしかないですね~


ニホンスイセンは12月には咲き始めます。
寒風に耐えて、凛とした姿、好きなんですけどね~
こちらのお仲間、、、
温かさを満喫して、幸福そのもので、華やかに咲いておりますね。



どっちが、私に好ましいのか、、、、
凛とした立ち姿? それとも、華やかな柔らかさ?

暖か~い

2017年03月29日 09時54分56秒 |  岬な日々


予報通り、晴れました。
雲は多いのですが、薄雲を通して暖かい陽射しが降ってきています。
朝から洗濯機を2回。その間、部屋の掃除。模範主夫を気取るおいちゃんとしては「がんばんなきゃ」ですもんね。
月曜日には雪が降っていたんですから、


でも、暖かさって、こんなにも幸せだったんでしょうか、、、




今日も良い日の予報だけど

2017年03月29日 00時40分20秒 |  岬な日々


さて、今日も良い日の予報だけど、朝になってどうなっているでしょうか。
昨日よりも少し暖かいようですね。
今日も主夫は洗濯、掃除、そして畑仕事、、、の、予定。
はて、こちらも朝が開けたらどうなるでしょうか、、、




まあ、予定は確定ではありませんので、、、、

主夫は大忙し

2017年03月28日 14時23分13秒 |  岬な日々


ばんざい! 朝からいい陽射し。
風も適当にあって、洗濯日和ってことで、模範主夫のおいちゃんは朝から大忙し。
洗濯機がらがら、、掃除機ぶんぶん、、、
チビ散歩もいつもよりもちょっとばかし足を延ばして、、、

ってことで、2時半になりました。もうダメ。疲れ果てた。



追記
ところで、暖かくなると嬉しいのですが、反面、怖いことも。
動く紐がでてくるんじゃないかと。
ぼくちゃんのイチゴの花も咲き始めましたし、、、


今日のお目覚

2017年03月28日 09時25分37秒 |  あなたの鼓動、華


U20の方が好ましく思えるので、いつもは「姫」がつく方を載せておりますが、今日は思い切って「姫」なしの踊子たち。
ラインダンス(、、、、あっ、ごめん、コールドバレエっていうのでした)の出番を待って楽屋口からこわごわと客席を覗いている、、、まさか、そんな時代はもう何十年も前に過ぎ去った、海千山千のお姉さま方たちですよ。。。
ちょっと気を許すと、あっと言う間に庭中を占領されてしまいますからね。



今日のお目覚  スノーフレーク

2017年03月27日 10時55分22秒 |  あなたの鼓動、華


あちこちにこれが咲いています。
白にグリーンの点。綺麗ですよね。
ただ、名前が名前で書くことの取り合わせが難しい、、、なんて、悶えておりましたら、今日は朝、ちょっとだけですけど雪が降りました。このチャンスを捕まえないと、次はないでしょうってことで、、、



雪だ~!

2017年03月27日 09時11分01秒 |  岬な日々


写真では見難いですけど、雪が降っています。
暖かいって言い続けている岬ですけど、今日は雪。
ちょっと前まで、桜はいつかいな~なんてのんきなことを言っていってましたし、
今週末はもう4月なのに、、、

でも、明日からはまた暖かくなりそうです。
暖かかったり、寒かったり、皆様もくれぐれもご自愛ください。


今日のお目覚

2017年03月26日 09時24分20秒 |  岬な日々


もう、だいぶ背が伸び、蕗の葉も一面に広がっていますけど、まだまだ出てきているものもあります。
知人から、「蕗の薹が30センチくらい伸びた時にお浸しにするとおいしい」ってメッセージをいただいていますけど、
蕗の薹の茎の部分なのでしょうね。蕗が30センチじゃあまりにも普通ですから。

別に食べ物が買えないほどに貧困をかこっているわけではありませんが、最近、野草を食べるって話ばかりしているみたいで、、、




今日のお目覚 またまたオオアラセイトウ(ショカッサイ)

2017年03月25日 09時54分03秒 |  あなたの鼓動、華


今日もまた、オオアラセイトウ(ショカッサイ、ムラサキハナナ、ハナダイコン)ですけど、、
先日、いろいろ書いちゃったので、書くことを思いつかない。
なんか思いついたら追加しておきますね。