夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

ひぇ~ 玉ねぎ3個 520円!

2022年04月28日 20時09分46秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本

 

 

玉ねぎがない!

どうしてもいるんでっと、いつものスーパーへ買いに出ました。

なんと3個が袋に入って520円。

 

その後別なスーパーへ行きましたがそこでも430円。

520円よりも安いことは安いけど、玉ねぎの値段じゃない、、、

 

隣町は玉ねぎが特産の町なんです。

なんでこんな値段になる???

 

みんな、驚いて手を挙げておりました。

 

 

ところで、今日、新型コロナのワクチンの接種をしてもらいました。

知人の話ではかなりの割合で副反応を起こしているようでした。

今のところ私には起こっておりませんが、はてさて、、、、いかがなるでしょうか?


東日本大震災から10年たちました

2021年03月11日 11時20分59秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本

 

 

東日本大震災から10年がたちました。 

  あの時の惨状はまだ目に焼き付いています。

ご家族や、近親者を亡くされた方、家や財産を亡くされてまだまだ苦しい生活をされている方々は私の周りにも何人もいます。

心からお悔やみを申し上げます。

 

災害って言うのはそういうものなのですね。

私も、親を原爆で亡くし、それは私の人生を大きく狂わせてしまった。

その後も、台風や異常気象、地震などなど様々なことが起こり、たくさんの人に打撃を与えて来ました。

新型コロナでも大影響を受けた方々も多いでしょうね。

 

災害を起こさないことも大事ですけど、起こることを前提に被害を少なくすること、被害者への支援、、、いろいろ考えなければならないことが多すぎますね。

 

 

 


Go to eatか? Stay homeか? それが問題だ

2020年11月12日 08時44分58秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本

 

 

コロナの感染者、増えていますね~

昨日も過去最多の県がたくさんありました。

 

たしかに、全部が家に閉じこもっていれば経済はなりいかない。

それが分かっていて、感染拡大は織り込み済みで外出自粛を緩めているんだから、

増えるのは当たり前なんですよね。

 

さて、ボクちゃんどうしましょう。

あそこの魚、食べに行くか?

行かないと、飢え死にしちゃうけど、

コロナも怖いし、、、

 


今日もはっきりしない空で、、、

2020年11月07日 15時35分00秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本

 

 

東京ではコロナの感染者が294人だったそうです。

もっとも、相も変わらず検査数が低いので、その10倍だったとしても私としては驚かないかな~

 

 

海の向こうでは(文字通り、岬では海の向こうにアメリカだもんね)大統領選で持ち切り。

まだ確定していない州のうち、東部ペンシルベニアと南ジョージアでバイデンが逆転したみたいですし、アリゾナ、ネバダではリードを保っているらしい。と言っても、その差が2%以下ということなので、何かあったらまた逆転、、、って残っているのがどちらかというとバイデン票が多いみたいだけど。(NHKWeb 今日(7日)の12時現在)

この後の法廷闘争がどうなっていくのかも問題だけど、世界の動向に大きな影響を持つ事象だけに早く決まって欲しいけど、ことはよそさんの出来事だし。


台風10号

2020年09月07日 09時33分06秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本

発生以来、あれほど大騒ぎをした台風10号は今のところ大きな被害を与えないで過ぎ去って行っているようです。

毎回、このような自然災害が起こる、あるいは起こりそうな状況にあったときに、あとあと考えさせられるのは、予報の不正確さ。

確かに、過小に評価して被害を大きくするよりも、備えが無駄になっても被害がない方がいいというのは理解できるし、賛同しますが、、、

こうも毎回、狼が出るぞうって、空騒ぎをしてばかりじゃ、もう少し正確な情報であって欲しいって思うのも無理ないかな~って。

 

確かに台風の勢力も、コースも大被害を想像させるものだったのでしょうけど、猫で終わった理由というのをもっと真剣に考えて欲しい。

責任を問うってことじゃなくって、これだけの台風がなぜこの程度で済んだのかですよね。

まさか、異例に早く注意を喚起したからなんて理由にしないで欲しいのだけど。

 

それに、異例に早く注意を喚起されていた自治体の多くが、新型コロナの対策との兼ね合いで、避難所などが追い付かなくなっていたのも、個々の自治体の問題も含めて、より大きなシステムとして、再度検証して欲しいと、、、、なんて、今回だけじゃなくって、今までも大型の台風や、災害が起こるといつも同じようなことを思わされるんですけどね~

 

それに、某国営放送の映像。毎回のことだけど、局の庁舎から安全を確保してお送りしていますとか、安全を確認したホテルからお送りしていますとか、、、

風で揺れる木の葉っぱとか、望遠で抑えた遠くの海面の波頭、道路に打ち付ける雨脚、、、、そんなもんばかりしか送ってこない。

だれも一度もほんとうにその状況、被害を目に映せるような現場には行っていないのですよね。そんな映像は視聴者の投稿で済ませちゃっている。

彼らってほんとうにメディアなのかな??? その自覚を持っているのかな??? 私たちは、そんなものにお金を払う義務があるのかな???っていつも疑問に感じてしまう。

大昔に大きな災害があった直後に同じようなことをこの局のチーフプロデューサーなる人に言ったら、下を向いて、小さな声で「二次災害を起こしたり、防災の邪魔になったら悪いから」って言ってたけど、民放のチームでそんなトラブルを起こしたってことは聞いてないし、それを大義名分にしてここでは局内ではそこまでで終わりにしよう、事故った時に上が責任取らされるの方がもっと問題ってのが共通の認識としてあるんだなって感じしか受けなかった。

民放の方がもっと身近な映像やデータを送っていることがほとんどなんですよね。(もっとも、葉っぱの見過ぎで、山を見てないことも多々あるけど)

台風だけでも、毎年何回も起こることなのに、状態が遅々として改善しないっていうか、むしろ悪くなってきているような感じを受けるのが不思議で仕方ない。

戦争になっても、この局は防空壕の中から一歩も出ないで、大本営発表だけを読み上げているんでしょうね~

 

 

まあ、世の中こともなく、善哉、善哉。

 

 

 

 

 

 

 

 


お休みの前に

2020年07月17日 23時15分41秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本

17日の新型コロナの東京の感染者は293名だそうです。

感染者が増えるのは織り込み済みで、経済の復旧に舵を切ったのですから仕方ないことなのかもしれませんけど、

はたしてどこまで増え続けるのやら心配ですね~

 

 


満月

2020年07月05日 22時25分19秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本

今日は満月なのだそうです。

昨日来、九州は記録的な豪雨で大変な被害が出ています。

房総も大雨が降ったりしておりました。

 

この時間、こちらの空は厚い雲に覆われています。

期待はしないで空を見て見ましたら雲の切れ目から一瞬一瞬、月が顔を出しておりました。

トップの写真ではあまり雲を感じませんが、、、

 

 

 

予報では九州ではまだ降り続くみたいです。

可能なら、月を愛でるのは諦めますので、この空、九州と分けて、曇りにしてくれれば、、、

少しぐらいはこちらでも降っても仕方ないかって思うのですけど。

 

 

 


Zoon Politikon

2020年06月10日 09時55分27秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本

 

満員電車に揺られて通勤し、人がいっぱいいる会社に行くのは怖いけど、、、、

一人家にいてディスプレーだけ見ているのも阻害された気分で、気持ち悪い?

やっと、会社に行けるようになって、最初にやったことが仕事が終わって、同僚たちと集まって居酒屋でビールを前に「カンパ~ぃ」ですか。

それが目的???

 

 

昔の同僚から、「ついに、来週の月曜日からリモートワーク終了だって」ってメールが来ました。「やれやれ」ですと。

WFHをやっていると、人に会えないのは辛いとか散々文句を言っていたのに、オフイスに戻れって言われると、またそれにも文句を言う。人間ってどんなときにも文句を言う動物なんですね。

 

 

前にも書いたかな? 昔のオフィス、私がいた頃から、フレックスタイムOKってことになっていたし、

数年も前から、リモートワークできるんだったら、どんどんやってってことになっていたらしいけど。

我々下っ端のところには、書かれたお達しなんて来ないんですよね。直近の上司がその上司が言っていたからって口で言うだけ。

上司の気分次第で、「お前、オフイスに来てないじゃないか」なんて文句を言われるのはごめんですよね。

 

おまけに、仕事相手の環境がそうなってなければ、相手から理解してもらえないでしょ。

通産省あたりは、もう何十年もサテライトオフイスなんて騒いでいたし、実験オフイスも作っていたけど、、、ありゃ、先を見越してますよって形だけのプロモーションでしたしね。お金だけ使ってなにも定着しなかった。

日本の社会はキーボードアレルギーもあったし、人との直接のコンタクトを大切にしてきたから、他の国に比べても、テレワークはなかなか浸透しなかったですね~。

今回のコロナ騒動で、少しは進んだかもしれないけど、日本はネットワーク後進国だし。

訳の分からない、ネットでの話し合いとか、文書なんて、だれも信用してない。

なんだかんだ言われても、いまだに、結局、印鑑を押すためだけにオフイスに出かけなきゃいけないケースが多々あるんだから。

 

社会の中で約束を認めてもらうためには、堅固にするためには、やっぱり直接会って、相手の目を見ながら話をしなきゃいけないでしょ、、、なんて。

社会的動物なんて、日本の常識はまだアリストテレスの時代と同じなんですよ。

ディスプレーを見ながらの会議だの、文書の交換だの、契約だのって、あり得な~~い。

村が小さくって、隣の田吾作さんとこにでも、一山超えればすぐ着いちゃう範囲の社会ならそれでもよかったんでしょうけどね~

 

 

そういえば、今日のBBCのニュースに、ナイジェリアの子供たちが親のメッセージをブロックしているってのがありました。

少し前まで、親に、スマホの使い方を教えるのに苦労していた子供たちが、今や、親は一日中スマホに釘づけ、面白そうな記事があると、ばんばんメッセージを子供に送ってくるから煩くって、、、なんだそうです。

中国でも、コロナの影響の下での学校とか、様々な側面でネットが使われているし、(もっとも、ビッグデータを国が管理できるというすごく怖い面もこの国にはあるけど。なんせ監視カメラが日本の人口の2倍近くあって、顔認証システムなどを使って国中のデータが一元化されているってことだし、国はそのデータを使う権利を持っているし、) 隣の韓国はネット大国ですしね。

我が方は、国のマイナンバーのデータが自治体のコンピュータにリンクできないとか、ナイナンバーのデータに、社会保険、健康保険、税務署のデータが反映されない、、、コンセンサスが得られないからね。

確かに、救急で搬送された病院で、ネットにアクセスすれば、私の既往症や使っている薬などなどがすぐにわかって適切な処置が受けられるとか、今回も、給付金などが一発でみんなの口座に振り込みが完了するとか、、、いいことはたくさんあるのですよ。だからそれに反対していながら、遅いだのって文句を言うのは、自分のせいだと思うのですけど、、、

でも、じゃあ、全部のデータを一元管理しますって言われると、、、、やっぱり、怖いよね~

私も石器時代人だからね~

 

そういえばテレワークと言えば、私が通院している病院の町には、刑務所に入っている相手と恋愛し、結婚し、子供まで授かった歌うたいの先達がいるんでした。

彼女、私より何か月か若いだけのお年寄りなんですけど、通産省はなぜ彼女をモデルに使わなかったんでしょうね~

自分たちの上司のキャリアたちの多くと同じ最高の大学を出て、あちこちの大学で教えている、毛色の物凄く変わった人って煙たいし怖いのかしらね。

私だって、友人から、こんど折があったら紹介するから一緒に会いに行こうよなんていわれて、しり込みしちゃったもんね。

 

 

 


新型コロナの給付金申請書が来ました

2020年05月22日 10時05分56秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本

新型コロナの給付金の申請書がつきました、、って、2日前のことですけど。

昨日、コンビニに行って添付する書類のコピーをしてまいりましたけど、

いや、混んでおりましたですね~

コピー機の周りだけが異様に混んでおりました。

なんせ、並んでいるのは高齢者ばかり。

それがやり方が分からなくっておろおろしている。

見ていると、コピーが出てきているのに分からなくって、何回もトライして、10枚以上のコピーをとっている方もおりましたよ。

 

私は証明書をコピーすることが何回かありましたので、他の方に迷惑をおかけすることはありませんでしたけど、、、

「お役人様、暗愚な草々のレベルってこんなもんなんですよ」

 

ところで、書類。どこかの国の大臣経験者が、「チェック」のところを注意しないと、間違ってチェックを入れると、「給付金を辞退する」ってことになるから、、、って言っておりましたけど、暗愚な草々にはとても役に立つ忠告でありました。このかたお役人様のトップにしては頭がいいですね。頂いた書類。そのところをよくよく見ると、需給を辞退する人はチェックするようにってボールドにして書かれていましたけど、、、草々は暗愚なのですよ、気がつかない人もいるでしょうね。

 

知人のブログを見ておりましたら、九州の別府市役所が発行した書類のその部分が、欲しい人、要らない人と二つ並べてどちらかにチェックを入れるようになってました、こうした方が分かりやすかったですね~ お役人様。

 

さて、我が町のお役人様のレベルはどうなのかと見ましたが、おそらく国から回ってきた書類のひな型をそのまま使ったのでしょうね。お国のお役人様のレベルでありましたよ。

おまけに、封筒にもわざわざ「四角にチェックしてください」ってミスを誘導するような記述。

う~ん、我が町のお役人様のレベルって、、、、

 

 

 

 

 

 

 


またまた、もやもや  陽性率???

2020年05月10日 19時11分28秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本

先日、新型コロナの感染者数が東京では8日続けて100人を切り、最近(何日かは忘れたけど)は50人を切っているなんて報道に対して、

PCR検査をした数が100人を切ったりしているんだから出てくる陽性者の数が低くて当然。これが感染者数が低くなっている証拠じゃないって書いてました。

首相は一日何万件、東京の知事さんは一日1000件の検査ができるって豪語されているけど、トップが見栄を張るだけで、実際はどうにもならない泥沼状態。トップは現実を見て恥ずかしくないのかな~~?

マスクだって、医療用の防御用具だって、トップの言うことがほんとうに馬鹿らしくって、むしろ、ほんとうはそんなもんやりたくないけど、そうもいかないからリップサービスだけね~ なんてことないでしょうね。レインコートだって大阪の知事さんが寄付してくれって大騒ぎしているときにも100均では普通に売られていたし、、、病院関係者にそれを探し回り時間も手間もないのは分かっているんだから、なぜ、首相だ知事さんだがもうちょっと親身になって世の中を見てもらえないのかな~って思えたり。

 

 

今日もまた新型コロナに関するもやもや。

東京都が新型コロナの陽性率ってのを出しました。

これいったい何のため?

だって、医者や、保健所が、「これはどうも新型コロナに感染しているみたい」って人を検査して、それの陽性率でしょう?」

無作為に抽出した検査対象じゃないんですよね。

小学校の教室に行って、そこにいた人数の中で小学生が99%でしたって言っているようなもの、こんな数値、何の意味があるのか私には全く不明。

とにかく陽性率を出せって言われて、手持ちの数字を並べただけじゃないのかな~

 

無作為に100人でも、200人でも人を集めて、その中で陽性の人が何人いたって検査、国でも、東京都でも、簡単にできるんじゃないかと思うのですよ。

担当が忙しすぎるなら、大学や、民間の研究施設に委託してもできるはず。

 

 

もう本当に長い間、日本では基本的な疫学調査が行われていないってたくさんの専門家が苦言を呈していたけど、それが一向に改善しないのはどこのせい?

専門家委員会? 役人? でもそれを率いるのは首相であったり、知事であったり、、、(東京の場合は区長だって知事さんは逃げるけど、、、)

またまた、もやもや、もやもや、、、、

 

#新型コロナ #東京都 #陽性率