夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

記録的な豪雨に苦しめられている方々に、、、、雨はあがります

2018年07月07日 22時50分21秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本


雨はあがります。



止まない雨はありません。



それまでは、せめて青い空を思い描いて、



心を強く持って頑張ってください。






コメント

世の中見通しが悪くなってきました  天上天下唯我独尊、、(訂正)独存だそうです。

2018年06月22日 08時23分33秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本


ここは我が家のベランダ。
いつもの「定点観測」の場所なんですけど、、、
見通しが悪くなってまいりましたね。

周りの木々の発育が良好なことと、私の認知が進んできていることの相乗作用でしょうか。

このままじゃ「天上天下唯我独尊」の日々もそう遠くない?
  ごめん、お叱りを受けました。尊ではなく存にしろだそうです。はい。
  謹んで訂正させていただきます。
だって、私の周りには、チビ太しかいない。
あぁ、今、やっと起きてきました。
チビ太も、若いころは朝の5時ごろになると、「起きろ!」って起こしに来たんですけどね~
あのころは、おしっこしたいなんてのなら仕方ないって眠い目をこすりながらおきておりましたけど、私が起きたのを見ると、チビ太は二度寝に入るんですから、頭に来てたんですけど、、
最近は朝寝坊。私を起こすなんて任務はとっくに放棄してしまって、、、、もう8時半ですからね~
その、チビ太しかいないから、、、、
なんて思いましたが、

いやいや、さっき、キョンが「ギャ~」って鳴いてましたし、昨日の夕方の散歩では10頭以上をがこの近くで目撃しております。
バニーちゃんもよく会うし、
姿は見えないけど、猪さんの家族もこの辺にいて、すぐそばの原っぱを掘り繰り返しているし、、、 食料の笹を植えているみたいです。
リスのご家族もベランダで遊ばれていたし、、、
狸さんはお仲間を含めてたくさんいらっしゃるみたいだし、
お猿さんもどこかに、、、
それ以上に、紐があちこちで動いているし、、、、
昨日も道を塞いで、「通りゃんせ、通りゃんせ」って、人をにらんでおりましたしね。



そうか、ここは思った以上に大都会なんですね~。
唯我独尊なんて、周りの見えない人の口にするたわごとでしかない、、、
コメント

彼方を捕るか、こちらを採るか、、、それが問題だ~

2017年10月12日 09時40分06秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本


この子たちを見ていて、いつも思うこと、
もし、この子達に 自分の人生の価値なんてのを思うだけの能力があったら、、、、

一生懸命、花の蜜を採って、体を作って、それだけで忙しすぎて、配偶者も見つける時間もなく、子孫も残せないで、一生が終わってしまうのと、
配偶者を見つけるのに力を注いて、飢え死にして、やっぱり子孫も残せないで終わるのと、
どちらがいい一生だろう、、、

なんて、考えることないのでしょうかね~



もっとも考える能力のある、生き物の頂点に立っているって妄想し、豪語している、例の二本足の動物だって、
それで、しょっちゅう失敗して、テレビや新聞や、、、もっと恐ろしい週刊誌なるものを賑わしているけど、
我が国民って、自分たちが思っているほどには、それを失敗だとは思っていないみたいですね。
ようするに、あれは、ただ、他人の失敗は蜜の味で、面白おかしいのであって、ただそれだけ。
みんな、心の底には、「人間だもん、あるよね~」って思ているみたい。
だって、失敗した人がほとぼりなんかさます前から、復活しているのは、ほとんど当たり前みたいだし。
一番いい例が、選挙なんかで再選されたりしているんですからね。
って言うことは、国民の大半が、そんなのもありって認めていることなんでしょうからね~




なんて、ごめんね。
一生懸命仕事をしているのに、横から変な口をはさんだりして。
その蜜、美味しい?
おいちゃんにも分けてくれると嬉しいのだけど、、、、

なに、「働かざる者食うべからず」ってせせら笑われちゃった。グシュン。


コメント

イージス アショアーって、日本にはどんな意味があるのでしょうか?

2017年08月19日 07時42分04秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本


政府がイージス アショアーの購入を決めたそうだけど、いまいちその意味が分からない。
北朝鮮からのミサイル攻撃に対処するためなら、北朝鮮が日本を狙うなら対米用の虎の子のICBMではなく、中距離弾道弾をたくさん打ち込むだろうと思うのね。
ならもっと別な対抗措置があると思うのだけど。

トランプ流の危機を作って、アメリカの軍需産業を振興させようってのに、あまりにも素直に乗っかっちゃっているみたいで、、、
コメント

石巻、木の屋の鯖缶

2017年07月04日 09時04分45秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本


311のあと、津波で大被害を受けた缶詰工場の鯖缶のことが話題になりました。
木の屋だったかどうか、たぶんそうなんでしょう。

中身はなんともないのですけど、缶がでこぼこになったりしていて市場では売れないということでした。
少しでも、復興のお役に立てばとの思いで、即、買い!
その時は鯖の水煮でしたが、今回は、味噌煮を発見。

もう完全に普通の缶詰になって市場に流通していますね。
よかったよかった。
でも、あの時は生き延びるため、これから本格的な復旧が始まる、まだ道は遠いのですよね。
ということで、2ダース入りをゲット。

他の大手の鯖缶に比べるとかなり甘い仕立てになっています。
そう思って食べると、それなりに美味しい。


それにしても、ついつい感傷的になって、動いちゃいますけど、、、
2ダースの鯖缶、ご飯も満足に作らない独居老人が どうやって完食できますかね~


コメント (2)

イギリスのEU離脱、、、さて日本はどうなるんでしょうね、、、

2016年06月25日 08時23分24秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本


イギリスのEU離脱。
イギリスやEUの変動も気になるけど、
それを引き金にした、国際社会、経済、、、そして日本がどうなるのか。

株価や、為替レートの初段の変化はでてきたけど、
これからイギリスとEUの協議の結果が一つ一つでてくると、それに対しての反応がまたどうなっていくのか。
影響が気になりますね。


追加
イギリスとEUの協議のメインの一つが、関税協定でしょうけど。
その結果によっては、イギリスを欧州の起点にしている日本企業も大きな影響が出てきますよね。
テレビで言っておりまして気がつきましたが、イギリス政府には膨大な品目の関税を協議できるスタッフがいなくなっている。
EU任せでしたからね。
しかも、EU以外にも世界の各国との間で、イギリス独自の関税を決めていかなければならないのですよね。
誰がやれるんだろう、、、、
たいへんだ~
コメント (4)

買ってしまった

2016年04月21日 09時52分25秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本


私ってなんか、災害に絡みやすい人間なんだろうかな。
だいたい、いまだに原爆手帳なんてのを持ち歩いているし。おかげで大人になるまで生きていないだろうなんて思いながら子供時代を送ってきたんですよ。
この手帳、定期検診にさえ行ったことなく、ほとんど使ったことなかったのですけど、人生の最後になってやっと使わせてもらいました。ありがたいですね~

諫早の豪雨の時にもたまたま、諫早にいたんです。たくさんの知人、同窓生たちを亡くしました。
阪神淡路の時には近しい人が被害を受け、仕事場では、仕事の話をして神戸に帰った人がちょうどたどり着く頃に地震があって、ぶじだったろうかって大騒ぎをしていたし、、
新潟や長岡の地震の時にも直後に、シンポジウムやイベントで、道路も交通もままならないのに強引に出席。地元の沈み込む気持ちをなんとかしたいって、気持ちだけでも応援したいって気があったんですよね。
東北地震の時には、現場に入ったし。その後も福島の農産品を買おうとずいぶん努力していたし、現地の仕事の関係のところからも(けっきょく使わなかったけど)、いろいろと買ってみたり。
現場に行って、体を張って支援するなんてのは東北が初めてだったけど、そのすぐ後に体を悪くして、結局それが最初で最後になっちゃった。ふがいないですね~


今度の熊本だって、考えてみれば、ずっと昔、阿蘇の別荘を買いませんかって勧誘が来ていて、実家ではけっこうその気になっていたらしいのです。いろいろあって止めちゃったけど、もし買っていれば、(もう、亡くなってますけど、まだ生きていれば、あるいはうちがまだ残っていたら) 阿蘇に駆けつけなければいけなかったかもしれませんね。それは別にしても、九州の出だから、揺れているところ親戚、知人が多くいるので、地震があるたびに震源や揺れを見ながら大丈夫だろうかと心配しながらテレビにくぎ付けになっている。

私が何をできるのだろうなんて考えていたのだけど、
テレビを入れたら、ジャパネットが一部商品の売上代金を全額寄付するという話をしていたので、思わず買ってしまった。大した額じゃないんだけど、その気持ちが嬉しいじゃないですか。すぐに使うものじゃないけど、まあ腐るものじゃないし、いつかは使えるでしょう。
友人、知人たちも、ショッピングなどのポイントを寄付に回したり、救援物資を送ったりしている。
私も、ポイントが溜まっているのがいくつもあるから、チェックしようと思っていたのですよ。
もちろん、自分にできるのはこれだけじゃないと思っているけど、まずは手近でできることから。。。







国が敗れるほどじゃないかもしれないけど、山河が崩れたりすると、人の暖かさが垣間見えてきて、けっこう世の中って捨てたもんじゃないってほっこりすることがありますよね。
日本、日本人だけじゃないですよね。日本に向けていろんな国から援助や温かい支援がきているし、
南米にだって、ボランティアや、物資の援助が届いている。
だからと言って、災害は起こらないに越したことはないけど。




一人でも多くの人が、自分にできる範囲で暖かい目と手を差し伸べられたら、少しは被災した方々の気持ちを軽くすることができるのでしょうね。
情けは人の為ならず、、、巡り巡って我が身のため
それが、社会がもっと住みやすくなる一番の薬なのかも。
コメント (8)

熊本地震、、 お見舞い申し上げます

2016年04月16日 08時23分22秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本


今朝起きてみてびっくりしました。
メールボックスにズラリっと「地震が起きました」のお知らせメール。
それも震度6強なんてのも、今の状況はこんな風なのですね。

震度6弱の余震があるかもなんていわれていましたが、実際ははるかに悪い、とんでもない状況ですね。

九州の方々、お見舞い申し上げます。


実家が入っている保険会社から、被害はなかったかって連絡がありました。
地震保険に入っている人に連絡、確認しているのだそうですけど、今は空き家になってますし、チェックに行くこともできません。

今朝、元同僚から、以前の職場の上司が熊本に仕事で入っているって連絡がありました。
そういえば、私がいたころも、新潟で大きな地震があった直後、一度はシンポジウムに参加するため、一度はイベントがあって交通もままならないのに大変な思いをして、余震におびえながら参加したのでした、、、、忘れていた。
311の時も、お手伝いで道を探しながら仙台まで行って2週間ほどいたことを思い出しました。
私って地震に因縁があるのですね~
コメント (6)

大変でしたね~  震度7 熊本地震

2016年04月15日 10時58分35秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本


昨夜からの地震と、余震、被害に遭われた方、影響を受けられた方、大変でしたね~ ご同情申し上げます。
気象庁ではまだまだ余震が続く可能性を言っておりますが、これ以上被害が広がらないように望みたいですね。

私にも何かできることはあるかなと考えております。
大したことはできませんが、みんながそんな気持になってくれればって、、

それにしても大きな災害を耳にすることが多くなったような気がしてなりません。

コメント (2)

蔓延る

2016年03月21日 07時56分38秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本


このブログでは、なんども「蔓延る」って言葉を使っています。
可愛い花なのに、蔓延るから注意とか、、、、
なにごとも、節操が必要、、、なんちゃって。

まあ、蔓延るのの一番の悪いケースは、どっかで自分の住んでいる星を食いつぶしておりますよね~



コメント (4)