夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

やけのやんぱの7連荘  

2010年01月31日 19時27分01秒 |  多摩川散歩


先日来、「イデデ」なんて泣きながらも、多摩川への散歩を繰り返しておりました。
今日は、やけのやんぱの7連荘目。
こうなると「老いの一徹」というか、たんなる馬鹿なのか、自分でも分からなくなってしまいました。



この写真は違いますけど、鴨には潜水するのとしないのとあるのですけど、
このお尻を見せているヒドリガモや、散歩コースの上流にいるカルガモは潜水しない鴨のはず。
なのに、今日はヒドリガモが二グループ潜水しているのを見ました。10秒ほど完全に水にもぐっておりました。
上流のカルガモは、どうかすると20秒ほどもぐっているのです。
こんなことを書くと、嘘だ~なんて言われそうですけど、ググって見られるとけっこう潜っている潜水しないはずの鴨の動画がでてきますよ。
私も、サブカメラを持っていってたらその動画を撮りたかったのですけど、今日はたまたま持っておりませんで、残念。

今日はヒドリガモがお尻を見せて、、、、歓迎してくれました。






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

満月の夜には    今年2度目の満月

2010年01月30日 23時23分33秒 | 日記


満月の夜には、いつも決まったように、
「もう煙突には登れない。
吼えようにも、せいぜいぜいぜいって悲鳴を上げるくらいしか出来ない」
なんて、書いておりますけど。
今年2度目の満月。

雲の間から月が覗いてくれました。
ぜいぜい、、、、、
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マニュアルフォーカスの練習  ハクセキレイ  

2010年01月30日 08時43分25秒 |  デジカメ練習帖


おぼれる犬には石を投げろなんてことを言いますけど。
ほんと、失敗して、それが身に沁みなければいつまでも成長しないのですよね。
ということで、今日は26日に撮って、削除しようとしていた失敗作を皆さんの前に御披露して、恥をかいて、自分に鞭打つことにいたしました。



鳥は飛ぶもの。
オートフォーカスじゃ間に合わないから、マニュアルで、なんてことを簡単に口にしておりますけど、それがどれだけ大変か、、、、、
特に、長い焦点になりますとね~



今日はマニュアルフォーカスの練習。
ニッコールED 400 F.5.6
ずいぶん昔のレンズです。もちろん手ブレ防止とか、オートフォーカスなんてできるなんて考えもされなかった時代のものです。



練習するよって、いいましたら、ハクセキレイちゃんが練習台になってくれました。



でも、こっちは400ミリの長玉。相手は目一杯近くをぶんぶんと、いや早いこと早いこと。
毎年燕で泣いていますけど、ハクセキレイちゃんにも泣かされましたよ。
それでも、燕が超絶技巧練習曲ならハクセキレイちゃんは高等技巧練習曲のレベルかな。だってハクセキレイちゃんはだいたいまっすぐに飛んでくれるけど、燕の進行方向は予測が難しいのです。
それでも、「や~い、撮れないだろう」って、馬鹿にされてしまった。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

レンズテスト  タムロン200-500  ハクセキレイ

2010年01月29日 18時47分33秒 |  デジカメ練習帖


先ほどのハヤブサの写真。
タムロンの200-500の500ミリで撮っていますけど、どうもいまいち解像度に問題あり。
ということで、このレンズの500ミリ側の最短距離での撮影。
リサイズのみの、ノートリミングです。



光の回っている、近いところの画像は、それほど問題が見えないようですけど、
でも、もう少しピチッと来ててもいいのかな。
ただ、このレンズを使うのはどうしても無限大での撮影が多くなるし、
手ブレもあるのでしょうけどね~
やはり手ブレ防止のついたものがいるのかな~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

セレブ  軒下ハヤブサ

2010年01月29日 18時42分32秒 |  多摩川散歩


この方、実は私の散歩コースの超有名人。
軒下ハヤブサさんと名前まであるお方。
飛んでくださるのをずいぶんと待っておりましたが、結局飛んではいただけませんでした。

D300 + タムロン200-500
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな恋人達 その何番目

2010年01月28日 21時41分28秒 |  多摩川散歩


どこにでも、ここにでもいる小さな愛らしい恋人達。
なんて、何回目でしょうね、こんなテキスト。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

黒白   キンクロハジロ

2010年01月28日 17時10分45秒 |  多摩川散歩


いや~、黒白をつけるって人生にはたくさんありますよね。
でも、たった一つのことでも、それがなかなか難しい。
まして、いろんなエレメントが絡まってきたら、もうボクちゃんには無理、無理。
なんで、灰色でもいいよなんてことにならないのでしょうかね~



今日の多摩川。
こんな子が来ていました。
去年も一月に来ていたのですよね。
多摩川も馬鹿にしたものではないですね~
珍客万来。

見えますでしょうか、男の子だから、ポニーテールではなくって、辮髪って呼んだ方がいいのかな、でもそれだと剃りが入ってないですよね、はて




キンクロハジロ オス
2010年1月28日 多摩川にて
D300+70-300VR


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛しのトモ      トモエガモ

2010年01月27日 20時04分05秒 |  多摩川散歩


あぁ、愛しのトモ
あなたがまた帰って来たって噂を聞いたときから、
私の心の平穏は無くなってしまいました。

あなたに会いたい。
あなたの白い鉢巻
そして緑に輝く髪
寝ても、覚めても、あなたのことばかり思い出されます。



今日は川を渡り、また川を渡り、あなたのことを探しに参りました。

でも、あなたがいるというところには、あなたはいなかった。
そして、悲しんでいる私に、こんな子が私に秋波を送ってきました、、、、



キャワイイ、、、、あわわ、、、、いえ、けっしてそんなことは思いもしませんでした。
だって、私の心はあなたのことで一杯だったから、、、、、、

あなたに会えなくて、打ちひしがれての帰り道、
やっとあなたのお姿を垣間見ることが出来ました。



愛しのトモ、
愛があれば、あなたが男だってかまわない。
あなたの優しさに溢れた笑顔で、ネギをしょって、私のところへ来てくれることを、心の底から願っています。




トモエガモ オス
多摩川にて 2010年1月27日
D300 ニッコールED F.5.6

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

イデデ!

2010年01月27日 12時32分27秒 |  多摩川散歩


あんさ~
今日で多摩川散歩、三連荘ばってん、腰が痛かとよ~



尻尾の上のところばってん、貼る温パックスは必需品たい。
今日は、アリナミンも飲んで来たとばってん、痛か~
じゃけん、こんげん姿勢になってしまうとよ




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

トビ

2010年01月26日 22時20分29秒 |  多摩川散歩


多摩川のいつもの散歩コースには、あまりトビが来ないのです。
一つ下の橋から下流にはたくさんいるのですけど。
ところが、今日はトビの大安売り状態でした。



3羽くらいでおっかけっこをしていたり、優雅にぐるぐると回っていたり、目の前に飛び降りてくれたり。



レンズ交換が間に合いません、、、、、汗。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加