夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

何の文句も見つからないほど素晴らしい天気!

2024年05月04日 09時35分32秒 |  岬な日々

今日は朝から暖かい陽射しに満ち溢れて、もう何の文句もつけられないほどの素晴らしい天気に恵まれました。

おいちゃんは空を見るのが眩しすぎて、、、

地面の方ばかり見ておりますけど

足元の方だって、生き生きした生気に満ち溢れていて、、、

 

 

 

もう、(枯れ果てた)おいちゃんには居場所はなさそうですね~

 


明日から連休後半

2024年05月02日 21時40分59秒 |  岬な日々

明日から連休の後半に入りますね。

今年は近場への旅行が多いそうです。

観光地は外国からのお客さんで溢れているし、給料が多少上がっても追いつかないほどの物価高。海外なんて歴史的な円安でものすごく高いものにつくでしょうし、、

仕方ないことなのでしょうか?

 

国道は渋滞が始まるのでしょうね。

もっとも房総はよほど辺鄙なところに行かない限り地元の人が使う道がたくさんありますので、地元民はそれほど影響を受けないと思いますが、、

 

天候はよいそうです。

皆さまお楽しみください。

 


時の移りが、、、

2024年04月16日 21時46分17秒 |  岬な日々

天気予報でゴールデンウィークの予報を放送していました。

この時期、時の流れが速いですね。

ここの写真、つい最近撮ったものですが、もう古くなってしまっている。

緑葉も新緑となってしまっているんですね。

 

 

置いて行かれるおいちゃんとしては、あれよあれよって眺めているので精一杯。

 


三日見ぬ間の

2024年04月10日 12時41分48秒 |  岬な日々

この桜、三日前の桜でした。

あっちにもこっちにも桜が満開になって春を演出しておりましたが、

その後の雨と風。特に風はひどかったです。アクアラインも京葉線も止まってしまいましたくらいですから。

そして日本の春は去っていきました。

過ぎ去った春を偲んで、、、、

 


田植えが始まってます

2024年04月04日 21時43分11秒 |  岬な日々

恒例の「岬は水の国になりました」ってのを撮りにでました。

なんと田植えが終わったところがもう何枚もありました。

 

考えてみるともう4月も4日なのですよね。

桜もこの辺に多い河津桜のような大島系はとっくに葉桜になってしまっているし、、

周りは姥ザクラばかりだし、、、

数年前には3月の終わりに田植えをしていたところもありましたので、驚くにはあたらないのですよね。

 

 


時代遅れ

2024年04月02日 00時25分07秒 |  岬な日々

先日、近所のスーパーで冬物のフリースのズボンを大安売りしておりました。

買い替えの時期が来ておりましたので、おいちゃんはありがたく買いそろえました。

まだまだ寒い日もありそうでしたのでね。

 

ところで、家に帰ってよくよくみると、ズボンにはエンジェルスのマークが入っておりました。

ふんふん、もう時代遅れになっちゃったんでそうそうに売りさばきを考えたんだなって理解できましたが、

まあ、おいちゃんに時代遅れは相応しい代物、文句のありようもありませんです。

25度になりそうな暑い三月の晦日に、暖かい冬物のフリースに包まれて、、、おいちゃんは幸せでございました。

 

ふとみると、水仙も、この記録的な暑さを楽しんでいるようでありました。

 


あと1時間ちょっとで嘘の日

2024年03月31日 22時56分25秒 |  岬な日々

あと1時間ちょっとでもう4月ですね。

嘘の日です。

何十年か前に宇宙人が地球を攻めてきた日ですね。

  (って、言われていますけど、ほんとうはハロウィーンの前日の話(1938年10月30日)なんだそうですね。ウェルズの「火星人来襲」をドラマ化して放送をしたらそれがあまりにリアルだったのでパニックを引き起こしたそうです。その話がなぜかエイプリルフールの日に起こったって勘違いされてしまったようです)

 

今年はなにが起こるのでしょうか。

地球が破裂する?

面白そう~~