夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

やっと念願の、、、水炊き

2023年11月29日 21時43分22秒 |  食べるために生きる

このシーズンになって三度目くらいの水炊きですけど、三度目の正直、、、やっと念願が果たせました。

以前にも書いてましたように、水炊きを作ろうとすると、注意していても出来上がってみるとものすごい量になってしまって、、、 次回は少なくしようって思っていたのですけど、今回やっとそれができました。

えっ、量が多い? はい、それでもかなり多くなって鍋から溢れていますけど、以前の鍋はこれの二倍くらい大きかったんですよ。白菜も一枚じゃ足りないでしょう、いちま~い、にま~い、、ってことになって、(お岩さんじゃあるまいしね~) きのこの類は残しても腐らせちゃうだけだから全部入れちゃえ、、、こんな風で出来上がってみたら、、毎回、これ何日で食べきれるか~って量になっちゃっていて、、、 

今回も一回だけじゃ食べきれないでしょうけど、、、まあまあ、比較すれば良くなっている。少なめでよろしゅうおました、、、

 

2つ目は、市販の鍋のスープは使わないで、昔風に昆布や、きのこの類だけで味付けするってこと。いや、市販の鍋のスープ。使い出すと色んな味が試されて面白くはあるんですけど、私には味が濃すぎる。それに昔のやり方でもいいじゃないってことで、今回は初心に戻りましたです。できあがり? まあ、私にはこの方があっているかもね。

 

今回は鳥の水炊きでしたが、そのうち博多風の水炊きをやりたいのですけど、、、記憶にあるのは博多の一流と言われるお店の水炊きの味、、、なんどか試してみましたが、あの味はだせないですね~ 博多に行くほうが早いかもしれませんね~

 


でも、房総はやっぱり海ですよね~

2023年11月26日 12時15分58秒 |  岬な日々

この前に房総丘陵ということで、房総半島の殆どは丘陵地帯だなんて書きましたけど、でもやっぱり、みなさんが外房、内房ってことで連想されるのは海~~!ですよね~

特に私のように、海そばに住まうと、どうしても丘陵地帯のほうがお留守になってしまう。

海なんだもん

 

 

 

海と絶壁

荒波に削られた島の残り、これと同じような島の残骸?が、いすみ市にも2つほどあります。20年前は、ちゃんとした島だったんですけど、あと数年で跡形もなくなくなってしまうでしょうけど

波の力って、特に外房では、思っている以上に強いのですよね。

 

末永~く、苔のむすまで、、、

なんてのは、生きてない者にとっても、願望の世界でしかないのでしょうかね~

 

諸行無常、

やっぱり、生きているものは歌でも歌うしかないのでしょうか、、、

引かれ者の小唄でもね~

 

 


房総丘陵

2023年11月24日 21時52分54秒 |  岬な日々

千葉県の房総半島というと多くの方は九十九里のような海と海岸平野を想像されると思います。

でも房総半島は海そばのごく一部を除くと大半は丘陵地帯なんですよね。

特に九十九里が終わって私が住んでいるいすみ市岬町になるとなだらかに淡々と続く平野のイメージが激変して丘が海に落ち、後背地はでこぼこの丘陵地帯が一面にずっと続いているのです。

ここはいすみ市ではないですけど、この東京の人に写真を見せると、ほとんどの人は房総半島でしょうなんて答えられないと思います。

こんなに近いのにね~

 

 

 


富士

2023年11月21日 12時53分17秒 |  岬な日々

いつもは外房からの富士山ですが、今日のは内房からみた富士山。

 

だからって特に変わり映えしませんよねぇ~

トップと一番下の写真、どれも800ミリ相当の望遠で撮ったものなんですけど、これだけの大きさの差が出るんですね。

ちなみに、どの写真も晴れた日ですけど、薄っすらと霧がかかってますね。

 


寒々しい

2023年11月10日 11時57分36秒 |  岬な日々

寒々しい朝になりました。

明日はもっと冷えるそうです。

やっと、冬の入口が見えてきましたね。。

週の初めは記録的な暑さで始まりましたが、本格的な寒さで終わるようです。

おいちゃんの家は、周りは記録的な夏でしたが、おいちゃんの懐から流れる寒気で記録的に寒い年でありましたよ。

 


チビ太の尻尾ではありません、、 念のため

2023年11月07日 19時19分22秒 |  あなたの鼓動、華

この辺のあっちこっちにチビ太の尻尾が咲き出しました、、、って、チビ太の尻尾じゃないってば。

チビ太の尻尾はこんなふうですからね

もっとず~ と立派でしょう?

チビタもあっちでものんびりと昼寝をしているんでしょうか?

それともこんなふうに?


今年も目を楽しませてくれました

2023年11月06日 16時32分51秒 |  あなたの鼓動、華

なんどか書いていると思いますが、コスモス。一面に咲いているのってあまり好きじゃないんです。でも近寄って一花、一花よくよく見ているときれいな花じゃないって驚いてしまったり、、おいちゃんの審美眼っていうのは自分でもよくわからない、、、変わっているんですね~

 

半年以上楽しまさせてくれたコスモスも、もう終わりですね。

また来年見れれば嬉しいけど、、、


茶の花

2023年11月02日 10時56分49秒 |  あなたの鼓動、華

実家がお寺さんの知人がいて、その方が「実家のアプローチにずっと茶の木が植えてあって、家族がそれぞれ自分の木を持っていて、その木で自分のお茶を作る」って聞いて、すごく羨ましく思ったことがありました。

岬では茶の木の何本かを植えることはできたんです。生け垣は山茶花だし、椿の結構大きな木もあって、茶の木が育つにはなんの問題もないことはわかっていたんですけど、ここを手に入れて四半世紀、結局育てられなかったですね。ズボラなんですね~ かっこよさそうなことはなんでも羨ましがるけど、それを手にいれる努力は惜しんじゃう。おいちゃんらしいと言えば見事にそうですね~

 

前回の鍋の時にも書きましたけど、昔は半分出来合いのもの、鍋のスープだとか、袋を開けて温めればできるやつなんてのは敬遠してたんですけど、今日のおでんも出来合いの袋入りのやつ。スープも、昆布などで自分で作る方が性に合っているし、何より私の好物のじゃがいもや大根が入ってない。入っている具は練り物ばかり。練り物は私にとっては味をつけるだけのものなんです。卵だけは賞味期限切れ目前だったのでしかたなく別に茹でて入れましたけどね。

なんとか、どんどん進んでいいくこのものぐさを直さなきゃ、自分の末期はもっと悲惨なものになるって恐れは持っているんですけど、、、、