夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

鬼胡桃

2015年10月31日 08時07分57秒 |  岬な日々


リスさんの大好物。
でも、ほんと、こんな硬い殻をよく、あの歯で噛み切れますよねえ。

フライパンで炒って、隙間を空けて、ペンチでやっとこさっとこ殻を開けて、、
それでも、普通の胡桃よりも食べるところが少ないんです。

胡桃よりも濃厚な味っていわれて、山のご馳走なんですけど。。。

秋色

2015年10月30日 11時25分13秒 |  あなたの鼓動、華


岬は温暖な所為で一面の秋色というわけには行きませんが、それでも木々や草花には秋の色が徐々に染み込んできています。
秋を代表する花のひとつは菊なのでしょうね。
その中でも、花だけを取り出せば特出する点があまり見られないこの子でさえ、



秋色の環境の中では、格別なすばらしさをかもし出しますね。







10月は

2015年10月29日 11時28分15秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


10月は変な月でした。
チビ太の痛い痛いは10日くらい続きましたがやっと治まりかけています。
実は、チビ太が先に痛い痛いって言い出したので、おいちゃんは言い出せませんでしたけど、おいちゃんも調子を崩しておりました。
まあ、チビ太ほど酷くないので、これはどうでもいいとして、、、


コンピュータもVistaという最初の状態には戻りました。HDというのも以前よりも3倍も増えたそうです。今日の散歩の途中にショップから電話があって、注文していた追加のメモリーも届いたのだそうです。でも、VistaからWindows7へのアップグレードが今だにできません。
それができなければWindows10には移行できないのだそうです。
おまけに、画像がとても粗くなっています。写真をアップしてはおいちゃん、がっかりしています。
安いのでいいので、新しいのを買ってもらったほうがいい、
チビ太だって、ここのまずいドッグフードに我慢がならなくなったときに、コンピュータがないと里親も募集できませんからね。

他にもいろいろおかしなことが起きましたけど、まあ、それらは忘れてしまいましょう。




今日は、曇りで、一時小雨も降るかもって予報でしたが、回復祝いにおいちゃんを散歩に連れ出しました。
いつもの小散歩ではなく、様子見に少し足を延ばして、ハーブをやっている方のアトリエの下から、反対側の丘の下へ、そしてさらに畔を一周して帰ってまいりました。



昔は、このコースが普通のコースだったんですけど、なんとなく、短いコースが最近のデフォルトになってしまってるんですよね。
少しづつ、この悪弊を直さなければ、、、、


暑くはなく、風も適当にあって、路傍の花も笑いかけていて、、、




おいちゃん風に言えば、神様は空にいて、何事もなく、善哉善哉、、、なのでしょうね、、、








木守り、、もう11月もすぐそこの角を曲がったところですね

2015年10月29日 08時55分12秒 |  岬な日々


まだまだたくさん実をつけている柿もありますが、取り尽くされ、木守りだけが残されているものもちらほら、、
木枯らし一号はすでに到来。
そろそろ白鳥の飛来もあるのでしょうね、、

冬があちこちに顔を出し始めました。



それにしても、仕方なくVistaで再起動しましたが、Win7へのアップグレードは今だにできません。
それがないとWin10にも行けないし、このままだとグラフィックがおかしい。すごく粗いのです。
以前はそんなことはなかったのに、、、


再セットアップ、、、づまづき、、、 HD換装が悪かった?

2015年10月27日 19時51分06秒 |  岬な日々


ハードディスクがクラッシュしたPC、ハードディスクを入れ替えて、再セットアップに挑みました。
今から思えば、馬鹿な事をしたってことですけど、、、
ハードディスクは1テラのもの。今までが320Gでしたので3倍に増えました。メモリーも追加の2Gを発注しています。


でも、考えてみれば、今のスタンダードの4ギガ、500メガのデスクトップが新品でも3万切っているんですよね。
おまけに、私の大好きな通販のAでは、中古ですけど、i3、4ギガ、500メガにオフイス2015がついたものが、3万台。
今回のハードディスクと追加のメモリーでやや2万。インストールまで頼むと4~5万になるのだそうで、、、
(それでもメーカーに送ると、発売当時の姿に戻って、4~5万以上ということですから、随分安いのですけど)
換装やリカバリーは自分でやるので、それよりも安くは上がりますけど、CPUは、いまや旧型ですからね~
新品か、Aの中古を買うべきだったって、、、、、


なんてことをぶつぶつ言いながら、朝早くから、まずはハードディスクの交換。そしてリカバリー、、ここまではルンルンでした。
このPCはVistaを積んでいたものですが、Win7の権利が付いていて、アップグレード用のDVDも手元にありましたので、さてとばかりにWin7へのアップグレードを試みましたが、これが全く駄目。

2時間近くかかるアップグレードの最後の段階で、「バージョンアップできませんでした」って。
3度トライして、ダメ。IEも7で、これだとwindows.comにはアクセスできませんって、、、

ならばと、Firefoxをインストールして、microsoftのHPからWin10を入手、直にインストールを試みましたが、やはりVistaではだめ。どうしてもWin7にアップグレードしてないとそれもだめなんですね。
どうしましょうね、、、


Win7へのアップグレードができないのはもしかして、HDを取り換えた所為かと(PCを買った時には、すんなりとWin7へアップで来ているので)思いますが、古いHDはクラッシュしているのでどうにもならない。おまけにVistaのサポートも去年の5月で終了しているし、、、、
単独のwin7があれば、それでインストールして、win10に書き換えってこともあり得ますけど、手元にないし。
クラッシュする前はwin10が動いていたのですから、win7以上をインストールできれば、なんとかなりそうなのですけど、、、

Win10までインストールできても、ソフトを再インストールしなきゃいけないので、道はまだ遠いのですね。
たしょう、萎えた気分、、、、、




net-bookへwindows 10を

2015年10月26日 07時15分11秒 |  岬な日々


トラブったPC、データだけでも吸い上げられないかとショップに預けたのですが、連絡するといわれていた昨日には結局電話が来なかった。
ドキドキしながら、一日待っていたんですけどね~



苦労しているんでしょうか? バックアップ取ってない写真も原稿も全部パーになっている可能性大かな? 
HDのクラッシュ、、人には、あれ壊れやすいからバックアップは必ず取らなきゃなんて言っている割に、紺屋の白袴のいい典型ですね。



なので、このネットブックが私の唯一の外界との連絡手段、なんてガラケーもありますけどね。あまりいじくりたくなかったのですけど、普段、使ってないこの機種、使っているうちに、これにもWindows 10を入れてみようか、これも一応、Windows7(starterですけど)が入っているのだし、、、
なんて、悪魔のささやきが、、、
そりゃ、メインと同じ使い勝手のほうが使いやすいでしょうけど、トラブったら孤立無援になっちゃうのに、、、
大都会の群衆の中の孤独は、お金さえあればなんとでもなるけど、田舎の中の群衆の中の孤独は、お金があってもどうにもならないのだから。だって、この辺の群衆って、狸や狐だし、、蛇や猪のことだってあるんだから。この時期、寒い冬に向かって、攻撃性を募らせているアンファンテリブルなんだからして、、、



でも、なんたらかんたら思いながらも、やっちゃいました。懲りないおいちゃんでありますよ。

まずは、デスクのクリーンアップから、デフラグをかけて、、
Wondows 10のインストール。
CPUがN450なんて現在のWondowsタブレットよりも非力なもの。メモリーも1Gしか積んでない。一日がかりでしたよ。途中何度も、フリーズか?(正確にはループなんでしょうね、動いていたから)って思わせるような場面もありましたけど、どうにかこうにか、、、
ほんと、先は長かった、、、



今朝になって、ちょっと使ってみておりますけど、一応、今のところ問題ないみたい。何度か再起動をかけたり、プログラムを読み込ませたりしておりましたら、前のWin7の時より軽快に動いてくれているみたい。
あとは使い込んでいくうちに問題が出ないか、、、完熟テストですけど、まあ、一応よかったよかったってことにしておきましょう。


でも、Win7に比べると、HDの空きが22Gも減っている。OSは大きくなっているんですね、、、


写真、PCのが使えない、、、パーになっている可能性大なので、またまた一度Gooにアップしているのの使いまわしです。
文字だけでもいいけど、あまりに色気がないのでね~

PCがダウン

2015年10月24日 18時39分28秒 |  岬な日々


PCの電源を入れたら、"media test failure"の文字。起動しなくなってしまいました。あぁ~、HDがいかれたか、データの復元はできるかななんて思いながら家電の量販店へ。送料が往復4000円、修理費の見積もりを取るだけで7000円、、、
HDがクラッシュしていたら,3~40000円かかるといわれ、買ったほうがいいかな~って、、、おまけにデータは完全に戻せないし。
考えますってことで、途中のPCショップへ。まずデータを復元できるか調べて欲しいとのことに、明日の夕方までに回答します、できるならやっておきます。3000円。そして、ブートセクターの修復ができるようならその旨連絡しますとのこと。どちらも「できなきゃ無料です」ってことで、PCを預けてきました。

今は、ネットブックで書いておりますが、写真などのデータは元のPCにしかありませんし、作業中の文書もこちらにはバックアップとってない。
ブログのほうもしばらくは写真なしになりそう。ネットブックはHDも少ないし、キャパもメールができればいいやていどの、ぎりぎりなので。新しい写真をネットブックにアップするということもできませんので。

メールや、いろんなサイトのID、パスワードはクラウドにありますので、問題はないのですけど、やれやれ。

カメラのほうも、TG-3のレンズリングを紛失、このままでは防水機能がなくなりますので、発注して、待っているところ。昨日のSP-100EEもディスプレーのカバーにヒビ、修理から戻ったところです。

今の蛍光灯もおかしくなって、LEDのに代えなきゃいけないかな、、、
20Wの蛍光灯5本のセットが二つあるんですけど、なんとなくそれでも暗い感じ。LEDのに代えれば、明るく、電気代も安くなるでしょうか。。。
そういえば、あれもおかしい、これも危なさそう、、、、

今月は修理の月になりそう。



オリンパス SP-100EEの画像

2015年10月23日 06時48分20秒 |  デジカメ練習帖


今日は珍しくオリンパスのSP-100EEで撮った写真。
いつもウエストポーチに入っている同じオリンパスのTG-3の売りは顕微鏡モードと称するマクロモードと、タフカメラとしての強さ。重宝しております。ポケデジとしては画質的にはルミックス(TZ-40)が好みなんですけど、TG-3の個性が私には重宝しているのでね。

それに反してSP-100EEは照準器を標準で持ち、超望遠域までのズームが可能で、AFもリミッターを使えばそこそこ早い。望遠域を期待したい機種なんです。実はけっこう近くまで寄れるし、近間の画質はそんなに悪くない。
でも、私にとって我慢できないのは、売りのはずの超望遠域での画質(光学ズームの範囲の話で、それ以上の設定は使いません)。このカメラが出たときに、プロが超望遠域の画質も悪くないと言ってサンプルの画像をつけてましたけど、プロのサンプルですら、こんなもんしか撮れないのかって一時、買うのをやめたくらいでしたから。
可能なら、中近域は無視しても(超)望遠域専用として設計してもらえばすごく面白いカメラになったんじゃないかと、、、散歩カメラの用途からすれば、多少の雨くらいは無視できるくらいの防水機能、タフ機能、叶うなら1インチ、あるいはフォーサーズの受光板を持たせろなんて贅沢はいいませんけど。

この手のデジカメは浜の真砂のようにたくさんありますし、どこかのメーカーでは星空専用なんて仕様までだしてますからね)強い個性を持ったカメラの方が抜け出せると思うのですけど。 まあ、個人的感想ではありますけどね。

結局、私としては、お散歩用コンデジ(私の言うポケデジは別として)はルミックス(FZ-1000)ってことになってしまう。(小型ということからはフォーサーズの二種があるんですけど、こちらを持つと替えのレンズも持たなきゃならなくなる。そのままでは、望遠や近接を撮ることは無理ですのでね。だからそれは別にすると、コンデジは上の2台しか持ってないので)
でも、軽いし、望遠域を特に期待しなければ、お散歩カメラとしてはもっと使ってもいいはずなのですけど、、、 印刷原稿なんて仕事に使うなら別ですけど、せいぜいがブログにアップする写真を撮る程度ですからね。

この前の記事、「さて、今日もおわりました」で夕焼けを撮っているのもこのSP-100EEです。ブログ用にリサイズした以外は何も手を加えておりません。

ポケットデジカメ、コンパクトデジカメを持ち歩くときには、常に露出も、フォーカスもオートの設定。SP-100-EEの場合、露出は早めのシャッターが切れるような設定があるのでそちらに。フォーカスはピンポイント(これ私の癖ですので)に、後はファインダーを覗いてシャッターを切るだけ、、、

ちなみにトップの写真のときは
ISO 500
F. 6.2 1/200 で切れてました。
ぶれてますね。かなり暗かったのですけど、もちろん、散歩カメラの時は三脚の類はなし、ほとんどすべてが手持ち撮影。明るい背景だとノイズがかなり出ますけど、それは撮り方でカバーしなきゃね。
リサイズする時には、普通は多少シャープネスを加えます。そうしたら多少は見栄えが良くなるかも。

さて、今日も終わりました。明日はどんな日が待っているでしょう

2015年10月22日 19時28分56秒 |  岬な日々


今日も終わり、
華やかな明日への思いのこもった空、、、
な~んていっても、人によっては、華やかだから余計に寂しいって感じるかもね
作るって、そんなもんだよね~



珍しく オリンパスSP-100EEの写真。カメラは今、修理でサポートに行ってます。

無人島に持っていくとしたら何?

2015年10月22日 10時58分08秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


Gooのお題に、無人島に持っていくとしたら何?って題が出てました。
そりゃ、おいちゃんなら、当然、可愛くって、優しくって、それに加えて「料理の上手な」U20って答えるでしょうね。

だって、無人島ってレストランも、惣菜を売っているお店も、食宅便もないのでしょう。



そんなところに行って、最大の問題は食べることだもん。
魚は釣れるかもしれないけど、料理できなきゃ食べられないもんね。

チビ太だって、こんな子を持っていきたいよ。



そしたら、無人島の生活だって、「イェーイ!」だよ



なんて、声をかけて、来てくれる子いそうもないけど、、、
侘しいね~




今日の写真はここんとこ使った写真の使いまわしだよ