夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

美しくって当たり前ってどんな感じでしょうね~

2022年10月31日 13時34分28秒 |  あなたの鼓動、華

 

生まれてからずっと、美しいのが当たり前ってみんなから思われて育つってどんな感じなんでしょうね~

ほんのちょっとした欠点でも、みんなから期待外れだって目で見られるというのは??

 

 

何のとりえもないおいちゃんには想像もできない世界ですけど、、、(´;ω;`)


「桜」の二番煎じ

2022年10月26日 16時25分54秒 |  岬な日々

 

 

この前が「世の中にたえて桜のなかりせば」なんて、桜には関係のない話でしたけど、

今日もまた、「桜」の二番煎じ。そして今日もまた、桜には関係がありません。

秋桜。 

これだって桜が入っておりますもんね。

それに秋なんて言っても、初夏の頃にもピークがあるんですよね。

昨日今日は、12月中旬の寒さだそうで、秋の桜には寒すぎますよね。

逝く秋を惜しんで、、、

名残のひと時をいつくしんで、、、

 

 


世の中にたえて桜のなかりせば

2022年10月23日 15時34分36秒 |  あなたの鼓動、華

 

今日は晴れて暖かい一日でした。

こんな日には花水木、似合いますよね。

世の中に たえて桜のなかりせば

 春のこころは 私がトップ!だったのに~

    

桜がなければ、春の主役はこの子になったかもしれないのにねぇ。

 

でもあっちは今葉っぱ一つない素っ裸。

こっちは錦で飾られてますねん。


強い木ですよね

2022年10月20日 00時50分31秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

散歩道の途中にある花。

生命力の旺盛な強い木ですよね。

ここへ来てから、もう何度も大きく剪定されて、時にはほとんど地上からスパッと切り取られていることもありましたけど、気がつくと復活して花をつけている。

花は一日花で夜にはしぼんでしまうけど、本体はいつまでも元気元気、、、なんて漢詩にも詠まれておりますがな、、、(なんて、本歌を忘れちもうた)

一日の栄なんて言葉の源ね。こっちでは感じよく受け止められているんですけど、、、

 

でも、すぐにしぼんで、また新しい花をつけることで浮気の象徴とも思われたりして、、、

 

誰論芳槿一朝新

     公子行

     劉廷芝

この前に、松がいつも緑を保つように、千年もあなたと一緒にいたいってのがあって、

槿のように毎朝、花を変えているようにはなりたくないって宣もうております。

 

けっこう長い詩で、延々と睦言がならぶんです。

もうそんなもんとっくに卒業した私にはあほらしい詩でありますけど、、

槿の役目、日本では朝顔や露草がその心変わりの象徴となっておりますねぇ。

朝顔は花の色が変わっていくからだし、露草の花の汁で書いたものはすぐに消えていく(なので、染色のラインを描くときに使われたりするんですよね)からですね。

 


食欲の秋

2022年10月18日 21時09分05秒 |  食べるために生きる

ヒトは冬眠しないのですよね。

だから、スキーをしに行ったのかどうか分からないけど、ヒトの大祖先、元祖ヒト様がアルプスの雪の中から見つかったりしているんですよね。

でも、厳しい冬の寒さにと食料不足に耐えて生き残るには秋にたくさん食べて体に栄養を付けなければならない。

そんなことが、ヒトがヒトになる以前から遺伝子の中に情報として残されているんですよね。

今は、暖房もあり冬でも食料に困ることはない、、、多くの人はね。

それでも冬になると食欲が出てくるんですよね。

おいちゃんなんか、去年まで履けていたズボンがきつくなった、入らなくなったって狼狽しながら、、、

豊かに育った下腹部を見ながら、、、それでも、必死に食べているもんね。

なんにでも手が出て、なんでも美味しい、、、

柿が実ってきました、、、

栗もそこここに落ちている、、、ヤマブドウも色づいて、、、

 

数か月後の体形なんかこの際どうでもいいんですかね~

 

 

 

蛇の足

葉っぱだけじゃ食欲わかない?

なら、、、実の方もどうぞ。

 

おまけ


葛 その2

2022年10月12日 22時49分48秒 |  あなたの鼓動、華

先日、葛のことを書いておりました。

でも、あの中には綺麗な葛の花だけが画像としてアップされており、

「隣の家や、美味しい実がなっていた柿の木は、元が見えないくらいにカバーされてしまって、、、

って言うのが、現物をご覧にならないと実感がわかないのじゃないかと老爺心で、、画像を追加しておきます。

トップの写真、葛のカーテンの後ろに家があるのですが、前からも、後ろからも、屋根の上も、全部葛に囲われてしまって見えなくなっています。

こちらも、あの記事の中の柿の木ですが、柿の木もその傍の木々も、葛に覆われてしまっています。

この柿の木、美味しい実を付けてくれていたのですけど、今は、やっと一個だけ実をつけておりますが、これもちゃんと育ってくれるかは分かりません。

 

 


暖かい日

2022年10月11日 10時15分50秒 |  岬な日々

少し前の天気予報ではテレビの各局とも「衣替えの季節、もう暑い日は戻らないでしょう」なんて言っておりましたけど、

昨日、今日と夏日ですよ。

13度なんて気温を経験している身には暑いですよね。

あれほどのスタッフとお金と、スーパーコンピュータと、データの蓄積の力があっても彼らが言うほどに正確ではない天気予報、、、

片や小惑星まで飛んで行って、石を採取して帰る知識と技術はあるんですけどね~