夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

春になって

2015年04月30日 07時42分55秒 |  岬な日々


春になって、ボクちゃんたち大忙しなんだけど、、、
おいちゃん、なんだか動きが渋いね~



暖かくなって、周りには花も蜜もたくさんあって、
それなのになんで~

明日はもう5月だよ、しっかりしなよ。
なんて言われそう。

この花、、、なんじゃい?  ⇒(タイリンオオアマナだそうです)

2015年04月29日 09時12分22秒 |  あなたの鼓動、華


この花、今、散歩道のあちこちで咲いております。
トップの写真は咲き切っておりますけど、もう少し前の番茶も出ごろなころは大昔のヨーロッパに渡ったころのあのまだ垢抜けない田舎の女の子だったころのチューリップそっくりです。(長すぎる? 、、、ごめん)

ハナニラやタマスダレ(こちらはもっと後に花が咲きますよね)にも似て、だからアマナじゃないかと思ったり(飛躍し過ぎですよね~)
でも、アマナなら一つの茎に一つの花、でもこれは一つの茎から花柄を輪生(違った良く見ると互生だった)させています。
ならアマナじゃないのかななんて、、、



雄蕊の管の部分(花糸)も特徴的ですよね。
平たくって、まるで花弁の先に葯をつけているみたい。

葉っぱはどうじゃいって探しましたけど、見えません。
土から茎だけがびゅっと伸びている。
おまけに茎を軽く引っ張ると、すぐに引っこ抜ける。アマナみたいにね。
アマナも球根と茎の間が細くなっているので、強く触るとすぐに引っこ抜けちゃうんですよ。
ちょっと離れた所にでている、韮状の葉っぱ、これがこの花の葉っぱなのでしょうかね。カラスノエンドウに邪魔されてよく見えませんか?

  ⇒教えていただきました。(タイリン)オオアマナなのだそうです。明治期に日本に入ってきた。在来種のアマナは希少になってきましたけど、こちらは野性化してあちこちで見かけられるみたいです。アマナは茎の先に一輪花をつけますが、こちらは茎から幾つも花柄を出して花をつけます。ご注意。アマナの根は食用にしますけど、オオアマナは有毒だそうです。花が似てますのでくれぐれもご注意。

可愛いので、これも強制連行して、ベランダに来てもらおうと思うのですけど、葉っぱが見つからないのじゃ難しいかな?
なんせ、いつもご紹介しているニリンソウなんかと同じで、すぐに姿を消して地面の中で大人しく永の眠りを楽しんでいるのですからね。ニリンソウは連行済み。こちらも早く手当てしなきゃ。
それにしてもこの手の花につけられた Spring ephemeral。春の儚さ(春の儚い命) 名前だけでもぐっと来るじゃありませんか。

そう言えば、大昔に、「儚い」の英語がないってブログで嘆いていましたけど。Ephemeralってそれに近いのかな?  Something which lasts for a short period of time. (wiktionary)  Ephemerality,,, the concept of things being transitory, existing only briefly. (Wikipedia)なんだそうですから、、、 でも、まだちょっと違う感じかな~



はて、君の名は、、?
(昨日もこのタイトルを使ったじゃないですって? 
小さいことにこだわり過ぎると、皺取りクリームがもっといるようになりますよ~だ)


苔ガール集まれ! ウメゴケ⇒コナアカミゴケ その他

2015年04月28日 15時33分33秒 |  あなたの鼓動、華


ベランダの庇に苔が生えています。この場所をよほど気にいっているのか、採っても採っても、また生えてくるんです。
ちょうどベランダに出る所なので、晴れの日が何日か続いても、ぽたぽたと滴を垂らしていて、もろに直撃を食うこともしょっちゅう。あまりいい気分ではありません。

世の中には苔ガールなるものが生存しているのだそうです。願わくば、可愛い、優しいU20の苔ガールが見学に来てくれないかって心密かに思っております。お茶ぐらいはだすでよ。。

トップの苔、、、君の名は? 分かりません。
頭の赤い部分、直径が5~7ミリくらいの小さな苔です。
  ウメゴケ、、、みたいです。
  教えていただきました。本名はコナアカミゴケというのだそうです。ウメゴケと聞いておりましたが、これは通称のようです。



田舎だから、格別にファッショナブルとは言い難いのが残念。



屋根の上の貯水池くん



頭に垂れる滴の元凶であります。




この子たちは、ウエット好きな花たちの植木鉢の土の上に移動願っています。
これから夏に向かい、ベランダでは花に水をやっても、2~3時間でからからになりますが、この子を土カバーにしていると、数日、晴れても乾きませんですよ。





何事も適材適所。世の中に無駄な物なんてありませんです。

なんて、お前さんはどうなんだってお聞きですか?

闇夜だって、丑満つ時の藁人形だって、、、使い道はあるんですからね。

待ち遠しい

2015年04月28日 08時13分43秒 |  あなたの鼓動、華


結局、私の一生で、周りから「待ち遠しい」なんて期待されることはなかったのね~
実はもちろん、若葉も食用になるって聞きましたけど。
蔓も細工に使えますね。
使えるんですね~ 
私とは大違い。



食用と言えば、こちらも食用になるんですよね。
毎度毎度の、ニリンソウとオオアラセイトウ



TG-3の描写力、、なんちゃって

2015年04月26日 07時12分34秒 |  デジカメ練習帖


TG-3なんて言ったら、どうも「要するにタフカメラ。落っことしても壊れないし、水の中でも撮れる。それだけなんでしょう」って思いがち、、、というか、私はそう思っていたんです。
安い、ポケットに入るカメラですからね。
でも、実際使ってみると結構面白い。
特にこのマクロ機能、半端じゃないです。
なんせ簡単に拡大写真がとれるんですから。
もちろん、マニュアルでいろんなことを設定してなんてのは大の苦手のカメラですから、そこまで細かく要求する人には不満が出るでしょうけど、私みたいに、「あっ、これはできないの、ならそれは諦めて」なんて、すぐに変えてしまう、優柔な人には、それでもいいのですよ。

先日の「夢の中で、、」だって、「みのひとつだに  ヤマブキ」のトップの写真だって、このカメラで撮ったもの。リサイズしてしまえば何でもありなんでしょうね。今のカメラにはそれだけの実力があるんですね~ 大したもんです。

それにしても、TG-3はマクロが凄いと言いながら、この紅葉の花にしても、ヤマブキにしても、マクロを使ってないのですよ。それでも描写、けっこうなものじゃありません?

もちろん、この手の、いわゆる「ポケットに入る」コンパクトデジカメや、上級のデジカメだって、苦手とする面があるのは分かってますけど、そこを取り上げて駄目って言うのも可哀想ですもんね。褒めて伸ばしてあげなきゃ、子供もよくならないでしょ。





花笠踊り  オドリコソウ

2015年04月25日 07時29分24秒 |  あなたの鼓動、華



いつもヒメオドリコソウばかりをアップしていますけど、こちらが元祖オドリコソウ。
なんでその名前をつけられたのかなって疑問でしたが、
花の形が、傘をかぶった踊り子に似ているというものでした。
ようするに、花笠踊りの踊り子なんですね。


夢の中で、、、

2015年04月24日 09時03分38秒 |  岬な日々


一生こんな風景が目の前にあれば人生幸せでしょうね。
なに、もうその途中だって?
幸せって思い、感じること自体、幻から現に戻っている証拠?



夜も、昼も、人生バラ色、、、
そんなの怖いと言うのは小賢しい猿知恵。
人生最高の幸せじゃないですか。

我思う、故に我、、、誰だっけ?





夢からは決して覚めちゃいけないんですよ。
でないと、悲しみが待っている。
Après un rêve、、、、、ってね。

みのひとつだに  ヤマブキ

2015年04月23日 00時16分01秒 |  あなたの鼓動、華


七重八重 花は咲けども山吹の
  みのひとつだに なきぞあやしき
     兼明親王
     後拾遺和歌集

大田道灌の有名な山吹のエピソードの中の歌の本歌ですね。道灌のほうは終わりが「なきぞかなしき」になってますけど。
でも、あのエピソードを読みながらだと道灌バージョンのほうがよく思えてしまいます。
なんせ、こちらは、蓑を借りに来た人がいたので山吹をやったら、後で「何の意味か分からなかった」って言って来たので、この歌を送ったって書いてあるんですけど、あまりロマンティックじゃないですよね。それに花は咲くけど実がならないのは不思議、、ってのもねぇ。
やっぱり道灌バージョンの、綺麗な女性が出て来ないと、爺としてはつまんないのですよ。


歳をとるとね~  シラン

2015年04月22日 10時58分54秒 |  あなたの鼓動、華


ほんと、歳をとると何でもかんでも頭の中から飛んで行っちゃうんですよ。
ちょっと前に見たものでも、「知らん」ですからね~
覚えがないんですもんね~
えっ、私は国会議員かですって、とんでもないただの認知症ですけど、なにか?