夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

秋はもうすぐそこに

2017年08月31日 08時29分19秒 |  岬な日々


昨日は素晴らしい青空、典型的な残暑の暑さが岬を覆っておりました。
でも昨夜来、本格的な雨。そして風。半袖では肌寒いような朝を迎えています。

影響を受けるにはまだ間がありそうと思っていた台風が、秋雨前線と一緒になって悪さをしているのでしょう。
強風警報と、波浪注意報も出されました。

家の中にいると雨風はそれほど気になりませんけど、とにかく、涼しいです。
窓から見える庭の桜、すでに半分くらいは黄色になっていますが、今までは特に秋を感じさせるものではありませんでした。桜の黄葉は早いですからね。
でも、田圃もまだ半分まではいきませんが、刈り取られた田圃が増えてきています。今年は長雨と日照不足で遅れているみたいです。例年ならもうほとんどが終わってしまっている刈り取りが、長雨のせいなのでしょうか田圃がぬかるんでいてコンバインもなかなか仕事が進まないようです。




小さな画面でご覧になっている方には見えないかもしれませんが、赤とんぼ。
赤とんぼそのものは6月ごろから飛んでいるのですけど、今年は真夏は見ることが少なかった。
今日は彼らもどこかで雨風を避けているのでしょうか。

明日は最高気温が20度を切る予報が出ています。何か月ぶりなんでしょうね~ 
栗の実は日一日と大きさを増し、
散歩道にも柿の実がぼろぼろと落ちています。

秋本番はもうその角を曲がったあたりに控えているようです。
嬉しいような、寂しいような。


遅かりし、、、

2017年08月29日 08時28分26秒 |  食べるために生きる



叶匠寿庵のあもの写真を用意しておりましたら、知人のFBに先を越されました。
私的には叶匠寿庵の代表的お菓子って思っておりますけど、やはり美味しいですよね。
まあ、非常に細かく言えば、もうちょっと甘さを控えてもらうと、、、、なんて、素人がいっちゃいけませんね。

なんて、ミサイルが頭の上を飛んでいるときに言うセリフではないかもしれませんけど、
北が切羽詰まってなんて事態よりも、それに対するトランプさんの反応がもっと怖いですよね。

こんな時には美味しいお菓子とお茶で心を静めて、、、あとは、なんまいだ~





暑いのか、涼しいのか、晴れなのか、雨なのか!!

2017年08月28日 19時51分07秒 |  岬な日々


朝、起き抜けは、今日は涼しいって思っておりましたけど、ずずず~っと暑くなってきて、陽射しも強くなりました。



って思っていましたら、Yahooから強い雨のご注意のメールが舞い込み、ほとんど間をおかないで降ってまいりました。
でも、これでまた涼しくなるかって思いましたら、なんだか急に温度が上がってきて、、、、
今日って一日、なんと表現していいのか分からない一日でございましたよ。


うん? 猫の舌?

2017年08月28日 10時05分48秒 |  岬な日々


そういえば、猫の舌(langue de chat ラングドシャ)なる昔からのお菓子がありましたですね。
ドイツ圏にも猫の舌(Katzenzungen)ってチョコレートのお菓子があるんです。
ご本家のはどちらも、猫の舌の形をして長っぽそい楕円形のですけど、なぜか日本のは猫の舌の形をしてないのも多々ありましたですね。もっとも、仕事場に持ち込まれるお菓子は円筒形のもありましたけど、本来の猫の舌状のものだったりするのが多かったですけど、どこのお菓子だったのでしょうね~。私は洋菓子にはそれほど興味がなく、もっぱら机の上に置きっぱなしで、同僚のお腹に入ってしまう方が多かったですから、気にもならなかったですけど。小人は閑居するとこんなことが気になり始めたりして、、、


なぜ猫の舌の話?
そうなんです、なぜ、猫の舌って名前なんでしょうね。
浜車(ハマグルマ)でもいいのにって思いますけど。
葉っぱ(の裏)が猫の舌のようにザラザラしているから?



なら、鮫の肌とか、チビ太の舌のほうがもっと適しているかな~




蛇の舌
この辺の海岸に行くと、もう雑草状態で花をつけていますけど、日本でも一部の地方では絶滅種とか、絶滅危惧種の指定を受けているんですね。理由? 理由は簡単。この花が生きられる砂浜がなくなって、コンクリートの護岸ばかりになったからなんです。自分たちで追い出しといて、絶滅、絶滅危惧なんて騒いでいる、、、おかしい? 変ですか。
ちっともおかしくない。だって、自分たち自身も追い出そうとして一生懸命頑張っていて、一部は成功しているじゃないですか。温暖化なんてね。気候、気象の変動にその成果がだいぶ出てきていますよ。でも、自分たちがいなくなったら、誰が「絶滅種」のレッテルを張るんでしょうね、、、、、 それ、すごく興味ある。







今日のお目覚

2017年08月26日 10時41分24秒 |  あなたの鼓動、華


今日は花じゃなくって、野菜。
でも、私は、どうもこのにがりが取れなくって、料理には使えないのですよ。
これは、グリーンカーテン用に植えたもの、植えつけの時期を失して、グリーンカーテンにするには丈が足りませんでした。



来年は、もっと早い時期に植え付けましょう。
ヒョウタンとゴーヤ。グリーンカーテンにするにはとてもいい素材なんです。

行き会う雲、、、行き会わないおいちゃん、、、

2017年08月25日 11時50分52秒 |  岬な日々


今日も暑いですね。
空では夏の入道雲と秋のうろこ雲やいわし雲が仲良く浮かんでいます。



秋来ぬと目にはさやかに見えねども
      風の音にぞおどろかれぬる
          古今集 4-169
          藤原敏行



無駄な努力に見えるんだけどね~

2017年08月24日 09時38分25秒 |  求める魂と与える心


こんな花に止まって、あちこち探してみても、蜜なんて見つけられないんじゃないかと、心配しますけど、、、
だって、「もう」パサパサでしょう。



でも、意外とそうじゃないのかな?
だって、けっこう蝶が集まってくるんですよ。