夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

お客様

2011年11月30日 09時06分10秒 |  岬な日々


家の周りには柿の木がたくさんあります。
一日中、それを目当てのお客様で溢れます。

一緒に食べない? なんて誘ってくれる子もいれば、



垂乳根、なんか、お母ちゃんを思い出すな~
「垂乳根の消えやらで待つ露の身を風より先にいかでとはまし」(増鏡)
って、感傷に耽っている子もおりましたり、、、



でも、これから寒くなって、食べるものが少なくなるから、
ある時に、たくさん食べなきゃね



それとも、あなた一生責任取ってくれるなんて、、、、



メジロ。
こんな目をしているからメジロ。



ねぇねぇ、

2011年11月29日 20時20分24秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


ねぇねぇ、おばちゃんのところに貰われると、朝夕、お肉を食べられるの?



おいちゃんには、悪いけど、おばちゃんのところに行こうかな。
だって、おいちゃんのところだとドッグフードしかくれないもん。
チビ太、嫌だって言ってんのにね~



毎日、お肉を食べられるなんて、想像しただけでも、うっしっしだよね。



木漏れ日の中の薄

2011年11月28日 10時30分03秒 |  岬な日々


毎年、この時期になると薄を撮ります。
それも夕日の薄。
先日来、薄もどきをアップしておりました。
鴨川行き
さて、世の中はこともなし
ですね。
でも、これらは葦なんです。
夕日の薄は今年はまだアップしていない。
ということで、家の隣の原っぱの薄をモデルに。

今年は木漏れ日の中の薄。
なんて、家の隣が撮影スポットなんて、
手抜きも甚だしいですね~





どこにでもある秋

2011年11月28日 08時18分16秒 |  岬な日々


相変わらず、200メートルの範囲の風景。
散歩の途中のメモです。

自然の中にいれば、それでも十分すぎるくらいの景色が楽しめます。
人によっては、あまりにもありふれた景色にしか見えないでしょうけど。
私には巨匠の名画にように見えることもある。
安らかな気持ちを与えてくれる、貴重な名画。


そりゃ、当人は、怨み辛みもあるでしょうけど、
岡目八目で見ている限り、
大切な役目をはたして、満足して大往生をしようとしているみたいにも見えなくはない。




そんな景色を眺めながら、誰にとはなく感謝ですね。





布団を温めます

2011年11月27日 21時21分37秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


最近、夜は寒くなってきたでしょう。
だから、チビ太はおいちゃんのためにベッドを温めてあげるんだ。
昔、殿さまの草履を温めていた人がいたでしょう。
チビ太も同じようにおいちゃん思いなんだ。
でも、早く、来てくれれば、すぐに起きて、ベッドを譲ってあげられるんだけどね。
おいちゃんいつも遅くにベッドに来るんだ。
だから、チビ太は眠ってしまっていて、
おいちゃんは眠るところがなくって困ってしまうんだ。




ところで、チビ太。
ベッドをとるのはいいけど、、、
薬のアレルギーなのかもしれないけど、
おいちゃんあちこち痒いんだ。
できれば、おいちゃんのベッドで寝ないで欲しいな~
なんて、頼めるかしら?


今日のお客様

2011年11月27日 12時25分57秒 |  岬な日々


今日もたくさんのお客様がやってきてくれました。
ノスリさんは、いつもの電線保安の仕事場に行く前に、家に立ち寄り挨拶をしてくれましたし、
コゲラさんや、ウグイスさんも、おはようのエールを贈ってくれました。
ただ、カメラが間に合わなかったので、写真を撮れなかったんです。

今日のお客様で、唯一、記録を取れたのがこの子でした。



なんせ、柿の実が美味しく熟しておりましたので、夢中になっておりましたので、こちらもカメラを用意する時間がありました。





鴨川行き

2011年11月26日 10時10分50秒 |  岬な日々


さて、本日も鴨川まで通院。
ということで、今日もまた、アップする写真がありませんな。
今日も、23日の写真を使うしかない。

ほんと、この数日、アクセスが激減しておるのですよ。
チビ太のアルバムは相変わらず人気アルバムに入りっぱなしだし、
猫はGooのスタッフブログでも紹介されている。
最近、携帯からご覧になると初期画面に、人気のチャンネルが入ってきますよね。いくつかがランダムで出てきますけど、猫がでたら、私のアルバムなんです。
こんなプラス要因があるのに、激減。
一日のページビューが2000を切ってしまったし、
何もなかったら、ペンペン草のブログになってしまったでしょうね。



写真も、文章も、手を抜くなってことなんでしょうね。
それは分かっていますけど、他に手持ちがなきゃどうしようもない。
なんて、ブツブツ言っております。

24日の鴨川も素晴らしい天気。
そして、今日の鴨川行きも天気に恵まれました。
病院に行くのには雨でもいいんです。
いい天気、他の日に変えて欲しかったな~








さて、世の中はこともなし

2011年11月25日 10時35分23秒 |  岬な日々


昨日は鴨川の病院まで参りました。
ので、写真は一枚もなし。
昨日の日記の写真も、今日のも一昨日のもの。



鴨川行きでもカメラは帯行いたします。
けど、カメラを持ち出すような事件がなかったということですね。
つつがなく、、、、 何もなく一日が過ぎました。



今朝も、メジロのひそひそ話と、それを伝えに来たチビ太の鼻息で起こされました。
毎日が日曜日の私としては、あまりにも幸福すぎる日々。