夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

菜花

2014年11月30日 14時37分43秒 |  岬な日々


ずいぶん前に、「カルガモは潜水する」って題で、おそらくそんなことを書いたら、非難轟々、カルガモは潜水しないって書いてあるって言われるでしょうねって書いたことがありましたね。
でも、潜水とカルガモで検索をかけると、1分近く完全に水に潜って潜水しているカルガモの動画が出てくると思います。多摩川にもそんな連中がいっぱいて、ダイビングを楽しんでおりましたよ。

今、この辺では、紅葉に混じって、菜花が咲いています。もちろん狂い咲きではなくって、毎年12月1月って咲き続けているんですよ。
陽射のある崖には10月ごろからスミレも盛んに咲いていますし、、、
以前にも、河津桜って言われているのが、2月終わり、3月まで、ちまちま咲き続けているのを何度も紹介してますよね。

クマゼミもそうでしたね。私が小さい頃は、大阪くらいまでしか行けなかったんですよ。それが今や、仙台の先まで移住している。別に品種が変わったわけでもないのにね。
動植物の北限が大きく変わって来ているのに、未だに大昔の図書にしがみつきですか?

デジタルの世界も、そのうちプラスとマイナスの間に ゼロができるかも。
だって、今や人間の世界、オスとメスの間に、中性ができてるからね。


あっ、チビ。お前のことじゃないよ。
でも、言わしてもらえば、猟犬チビ太だったら、もう少し雄々しくなきゃ、、、
親としては不甲斐ないよ、、、



今日のお目覚、 君の名は。。。ヒメツルソバなんです

2014年11月29日 07時53分12秒 |  岬な日々


すごく綺麗な、気になる女優さんを見て、名前を聞いて、、、
でも、何百回聞いても名前を覚えられない人がいるんです(っていうか、ほとんど全員がそうですけど)

花の名前も同じ、
何度も何度も聞いて、調べて、そして次に見た時にもう忘れているのがあるんです。

ヒメツルソバもその一つ。
ごめんね。

散歩のコースに咲いていて、何カ月ものあいだ咲いているんです。
それを毎日見ていて、名前を思い出そうとしても、どうしても思い出せない。
喉まででかかっているんですけど。
歯がゆいですね~

歳のせいとは思いたくありません、
だって、もう何十年もそんな調子なんですから。


今日のお目覚ってねぇ、もうすぐ寝る時間ですよ

2014年11月28日 15時54分40秒 |  岬な日々


ここんとこブログへのアップがルーズになってきてますね。
昨日も夜にアップ。
今日もこんな時間に「今日のお目覚」なんてしら~っとアップしてたり、、、

昨日は夕方にキョンを二頭、
今朝の散歩の出発時には狸のご夫妻が目の前を横切りました。

いずれも、チビ太はしらん振り
別に、獲って食われる訳じゃないし、そんなに怖がらなくてもって思うのは私だけ?

今日はいつものカワセミスポット(昨日はいたのでね)そこから、新堰と、田井谷堰(なんかどっかの船みたいな名前ですね~)トンボの沼を回ってご帰還。
チビ太様は、「年寄りの相手は疲れる」って、爆睡中であります。
こちらとしても、いいたいことは山ほどありますけど、チビ太と喧嘩してもしょうがないし、、、 じっと我慢の子でありますよ。

鳥?
声だけはたくさんしておりましたよ。
でも聞こえるのは、いつもの常連さんばかり、、、
たまにはアホウドリの声でも聞きたいな。



心の花園に咲くのだそうです

2014年11月27日 22時06分17秒 | 日記


こんな歌、覚えていらっしゃる方、もういらっしゃらないかな~

山には山の愁いあり  海には海の悲しみや
まして心の花園に  咲きしあざみの花ならば

戦後、けっこう流行った歌なんですけどね。
1950年くらいですからね、もう64年になるのか。

ところで、アザミも野薊は夏の季語、でも富士薊は秋の季語になりますからね。
なんとなく、初夏から8月ぐらいまでのイメージがありますけど、けっこう種類が多くって、この辺では秋以降のほうがむしろたくさん見られるんです。12月になっても元気に咲いているのもあります。

残菊、、、って?  写真を追加しました

2014年11月24日 11時19分37秒 |  岬な日々


残菊って、なかなかおどろおどろしくって、怨念が籠っていていい言葉(?)ですね~
なんて、探してみると、
たしかに、枯れ果てた菊の花の名残もあることはあるんですけど、
半分以上はまだまだ「チョ~」元気。
今の高齢社会の日本を象徴するような状況ですよ。



おまけに、どさくさに紛れて、菊の名前を貰ったものまで、元気ですね~



食料の問題、医療保険の問題、年金の問題、そして大きな介護の問題、、、、
お役人たちは、早く枯れてくれ!って密かに願っているでしょうけどね~

渦中にある私としては、口をはさむのも、遠慮いたしますですけど、、、


ということで、棄てられても嫌ですから、やけのやんぱで、菊の写真を追加します
なんせ、棄てられても、入るお墓もないんですよ。。。