夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

新晴

2007年07月31日 22時50分23秒 |  漢詩を長崎弁で
新晴        
    劉(枚の木偏が分)

青苔満地初晴後   
緑樹無人晝夢餘   
惟有南風舊相識   
偸開門戸又翻書   

青苔 地に満ちて 初めて晴れし後
緑樹 人無く 昼夢の余
惟だ南風の旧相識のみ有りて
偸かに門戸を開き 又た書を翻す

今日は天気がよか
苔むした庭に
緑の木陰
煩さか人も来んけん
昼寝ば楽しんだと
慣れ親しんだ南の風が
そっと吹いてきて
読みさしの本のページばめくっとる

多摩川散歩5 070731 植物

2007年07月31日 17時25分01秒 |  多摩川散歩


散歩に出るときのカメラ機材が少しづつ増えています。
ちょっと気になって計って見ましたら、カメラとレンズ、三脚で9キロ。それに財布などの帯行品が1キロ。ちょうど10キロありました。
よろよろってことではないですけど、これを身につけて散歩となるとちょっと重すぎるかもしれないな~と心配になってきました。
ただでさえ短い足が、磨り減ってもっと短くなったらどうしましょう?

今日の散歩の途中の植物たちです。
はびこるとたいへんな仲間たちですけど、でも見ようによっては綺麗!









よくアップしていますけど、でも綺麗でしょう?















ごめん、ピントは花の中の働き者に合っていました
でも、なんでこんなのが川原に咲いている?
まあ、白や底紅のむくげが咲いていたり、赤や黄色のカンナや、オシロイバナ、キョウチクトウや桃まで咲いているのですから、不思議ではないかもしれませんけど、誰が収穫するのだろう?



それにこんなのまで


















多摩川散歩4 070731 蝶

2007年07月31日 16時49分08秒 |  多摩川散歩


花から花への生活って嫌いかってお聞きですか?
いえ、嫌いじゃありませんよ。
ただ、その資質に恵まれなかっただけ。
だから、そのような生活は夢の中か、想像で思うだけなのですね。
着飾るには、九州男子の誇りが邪魔をし、、、



小さくまとまってしまうのもまた、ちょっと嫌だな~って



でも、地味に行こうとすると、誰からも見向かれないし



あんな人たちは、どこか人目を引くものを持っているのでしょうね



それはその人たちの天性の財産でもあるのでしょうか








多摩川散歩3 070731 活気

2007年07月31日 16時25分51秒 |  多摩川散歩


今日の多摩川散歩の日記はまだまだ続きます。
今回は活気あふれる労働、そしてスポーツの話題。
子供たちはスポーツの練習にと多摩川へかけつけます。
そしてそれを撮影しようと撮影隊もかけつけました。
昔懐かしいリアカーではありません。撮影用の車なんです。



こちらは蜜のあるところ、どこにでもかけつけます。



早く、蜜を届けなきゃ、女王様から罰をくいます。
世の中、どこも同じですね~  (泣)



こちらは何をしているのでしょうか?
瞑想にふけっている哲学者?



過酷な任務の途中で倒れても、「死して屍 拾うものなし」ですね。






















多摩川散歩2 070731 カラスで悪いか!

2007年07月31日 15時33分19秒 |  多摩川散歩


多摩川にはもちろん、鳩や燕に混じって鴉もいます。
忘れてもらっては困ります。
嫌いだから忘れないって?
それはもっと困ります。
ちゃんとこの日記を見て、夢に出るくらいに、目に焼き付けてくださいね。



綺麗でしょう?
ねっ? ねっ?ねってば~








多摩川散歩 070731 鳩と燕、猫のおまけ

2007年07月31日 15時20分49秒 |  多摩川散歩


返ってきたカメラを持って多摩川の散歩に出かけました。
今朝までの雨は上がり、温度もそれほど高くはなく、風が気持いい朝の散歩になりました。

今日は久しぶりにフルコース。
ウミネコの声がしています。海にいるからウミウ、川だったらカワウ。なら海にもいないし、猫でもないのにウミネコとはこれいかに、、、なんて思いながら探しましたけど、どこにもいない。
いないものは撮れませんね~



一緒に行きたいけど、下が濡れているから、、、
残念そうなお隣さん、、



久しぶりの燕返しの練習



見え難い?
文句は燕に言ってください。
もう少しゆっくり飛んでくださいってね。



こっちはファインダーに入れるだけでもたいへんなんですから。



今度の散歩はご一緒しましょうね。










オリンパス キャメディア SP510UZ  カメラテスト

2007年07月30日 15時13分13秒 |  デジカメ練習帖
先日オリンパスキャメディアSP510UZのテスト画像をアップするということをお約束していました。
雨が降ったりして外でのテストができませんでしたので、室内で、それも手近な材料でのテストになってしまいましたけど、一応アップしておきます。
そのうちまた、外での実戦を踏まえながらのテスト結果をアップしますね。

今日は、私が一番使うクローズアップ。





そして、私のカメラの画像取り込みソフトが使えるかどうか見ています。
ニコンのPicture Projectでも取り込み可能でした。
オリンパスのソフトでは画像をアプリケーションのフォルダーの中に入れてしまいますので後のリサイズや修正が面倒くさくなります。
ニコンの方がその辺は使いやすいですね。

夕方の散歩の分を追加しておきます







でも、こんな写真ばかりでは、あまりテストにはなりませんね。
カメラに慣れるところということでご容赦願います。



これは今後のプロフィール写真に使えますでしょうか?




多摩川散歩 070729 カメラテスト

2007年07月29日 10時36分56秒 |  多摩川散歩
修理から返ったカメラのテストです。
D70、 データは全てAF70-300 300mm末端での撮影、手持ち、フォーカス、露出はオート

まずはピント合わせ、手持ちだし、ガスっぽい天気でした。
多分条件さえよければ、ピントは来ていると思います。




飛び物



止まっている飛び物



少しは動いてくれてもいいのに、、



被写界深度を計算しなくっても、今日みたいな日にはオートでもちょうどいいくらいの絞りを決めてくれました。



基本的には電源が入らないことと、AFの動きでしたので、これから鳥などを撮りながら少しづつ様子を見て行きましょう。



それでは皆さん、蒸し暑い日になりましたけど、お若くはないのですから、お体にはくれぐれもお気をつけて。。。
           紅顔の花より



オナガの巣  写真を追加しました

2007年07月28日 17時37分23秒 | 日記
ところで師匠からオナガの巣が5本目の桜の木の上にあるって聞き、行って見ました。
はい、ありましたね。
でも、いつまでも待っていても巣に鳥はこない。
  雪は降らないけど、、、
  貴方は来ない、、、、
って、ちょっと古すぎたかしらね~



仕方なしに帰っていましたら、交番の隣の木でオナガが鳴いていました。
一応撮りましたけど、角度も悪く、どうにもなりませんね。
メモ代わりとして、、、




以下、追加です。

上に挙げた写真ではオナガの黒い帽子(今、私もオナガの真似をして100均の黒い帽子をかぶっています。はげ隠しではありません。(きっぱり)??? ほんと???)が見えませんので、もう一枚写真を追加しています。