夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

産地直送 メジロの大放出

2009年01月28日 16時48分38秒 |  多摩川散歩


今年はメジロが多いって何度も書いていましたね。日記にもずいぶんたくさんのメジロをアップしています。
そのせいでしょうか、今日はベランダのプランターに10度以上もメジロのお客さんがありました。
メジロを驚かせないように、ガラス越しの撮影なので、シャープでないのはお許しあれ。



メジロを目にする機会が多くなると、こんな風景も目にすることもあります。



求愛行動? いえ、夫婦の間で羽つくろいしているのです。(相互整羽と呼ぶのだそうです) 食事が終わって、夫婦でぴったりとくっついて、羽つくろいをして欲しいときは首を伸ばして、相手を促したりするのだそうです。橘川次郎というかたの「メジロの眼 行動・生態・進化のしくみ」という本にそのことが出ているそうです。繕われている方のメジロのこの至福の時って顔がなんとも言えず可愛かったです。
これだけメジロを目にすると、この本も読んでみたいですね。

いつもはきちんとしているメジロも、中にはぼさぼさのもおりまして、、
私だろうって、いえ、私はヒヨドリですから。



後は、まあいつもの如く、、、、

遊ぼうよ~



なんか、面白いゲーム知らない?



あれなんか、面白そうじゃない?



それとも、こっち?



それも面白そうね~



って、ことでお後がよろしいようで。






メジロの眼―行動・生態・進化のしくみ
橘川 次郎
海游舎

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふっくら (芝桜)
2009-01-28 23:24:39
メジロってこんなにふっくらしてましたっけ?
人間様といっしょで少しメタボ気味なのかな?

風車さんにかかるとまるでメジロが人間語を話しているみたいですね。
返信する
いまさら (赤い風車)
2009-01-28 23:32:20
メジロは何回もアップしているじゃないですか。
今までもまん丸メジロはたくさんいたのに。

それにしても、メジロが人間語ではなくて、私が鳥語で話しかけているから、答えてるんですよ。
なんて、ドクトル 誰リトルより。
返信する
この体型 (芝桜)
2009-01-28 23:36:08
いやあこの体型がどっかで見たことがあるなあと...。

おっと失礼。そか、鳥語ね。そんな超能力もあったんですね。
返信する
どっかで見た (赤い風車)
2009-01-28 23:37:58
そりゃそうでしょう。
毎朝鏡で見ておられるんじゃないでしょうか、、、


鳥語、、超能力?
じゃありません、「可愛いね~」って念じると通じるんです。
返信する
日比谷公園 (イオレス)
2009-01-29 13:21:39
 仕事場は日比谷公園の近く、外堀と日比谷通りの交差点のあたりにあるビルの屋上。ペントハウスと言えば聞こえはいいですがただのプレハブ小屋もどき。お隣さんはお社が鎮座ましましています。山茶花やお茶の木、乙女椿や金木犀といった花の木が植えられていることから小鳥がやってきます。
 昨日はメジロ、今日は先ほどヒヨドリが手水場で水浴びをしていきました。この手水場、普段はカラスの行水場に使われています...。
 
返信する
あぁ、分かりました (赤い風車)
2009-01-29 13:56:54
角から2軒目の○×会館ですね。了解しました。あのビルが屋上緑化をしているとは気がつきませんでした。下からは見えませんのでね。
酸素の放出とか、冷暖房の効率のほかに、鳥などの憩いの場になるのですね~

私の仕事場は神谷町の交差点そばでした。

返信する

コメントを投稿