夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

冬にしちゃ暖かいし、秋にしちゃ涼しいし、、、

2018年11月19日 02時32分46秒 |  岬な日々


ここんとこ、季節が分かりません。
いえ、認知症のせいじゃなくって、、、(あれっ、それもあるかな~)

冬というには暖かすぎるし、、



秋というには、(昼間はともかく)涼しすぎる、、、



まあ、物事も、人生も、、、 長く生きていると、そんな風などっちつかずのものがよくなって来てたりして、
いえ、よくない! 
何を着ていいのか分からないもん。

コメント

やっと、ツルリンドウが咲いてくれました

2018年11月18日 19時47分04秒 |  あなたの鼓動、華


散歩道に毎年咲いてくれるツルリンドウ。今年はまだ咲かないな~って気をもんでおりました。
近くのネーチャーセンターのも、まだ咲いていないみたいで、どうしたんだろうと思っておりましたら、
今日の散歩の途中、やっと花をつけているのを見つけました。
これで「冬を迎える前の宿題の一つの楽しみ」を今年も味わうことができました。


コメント (2)

頂き物

2018年11月18日 08時57分45秒 |  食べるために生きる


ちょっと前ですが、神奈川の友人から、柿が取れたのでって送ってきました。
この方の庭には柿の木が何本もあって、食べきれないと知り合いに送っているのです。
私も毎年、その恩恵を受けております。
上の写真の和菓子(これも柿ですが)の横の柿がその頂いた柿。
和菓子もそれはそれで美味しいのですけど、私的には、果物の方が好きですね~


と思ったら、またまた別な神奈川の方から、銀杏が送ってきました。
これも私の大好きな食べ物、、、
大好きすぎて、食べすぎが怖い。
さっそく、レンジでチンしてありがたくいただきました。

二度あることは三度ある。
お近くの方に蜂蜜をお願いしています。
届けていただいたときに、いすみのりんごだって頂きました。
以前に、近隣の梨農家には1本や2本のリンゴを植えられているところがあるけど、お店にはなかなか出てこないので食べたことがないと書いておりました。
色がつかないので、売り物にならないんだってことでした。
頂いたリンゴも見てくれは、、、ちょっと、、、というところですけど、さすがに取れたて、実はしっかりとして、、、味は、、ちょっと浅かったけど、それなりに、、、、、
でも、いすみでも、リンゴをたくさん植えてる農家があって、そこのは綺麗な色が出ているって話でした。
一度、庭にリンゴを植えたんですけど、陽射しが悪くって駄目でしたので、再度、挑戦してみようかと思います。
九州のリンゴを食べて美味しいと感激したことがありますので、いすみのように暖かい所でも挑戦してみる価値はある。
まあ、生きている間に実をつけてくれるかどうかは分かりませんけど、やるだけいいじゃありませんか、ね~



コメント

十人十色、、、どの色が好き?

2018年11月16日 07時26分55秒 |  あなたの鼓動、華


朝夕は 冬を感じさせるような気候になりました。秋も遅い秋なんですね~
とは言っても、南国岬は足元にはまだまだ元気に花が咲いています。
こんなのを見ると、定年退職したり、特に住む場所に限定されない人たちが、なぜ都会にしがみついているのか分からなくなりますけど、、、
人や、人が作ったものに囲まれてたってしょうがないだろうにねぇ~

今日も大放出ですよ、、、






コメント

茶の科か その2

2018年11月15日 09時01分17秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


先日「茶の科か」をアップしました折に、「その1」というのをつけておりました。
当然続きがあるのですよね。
それがこちら、チビ太でございますよ。

我が家はお薄にもお濃い茶を使うのですけど、それすら効き目がない。
この「天下泰平」な寝顔を見ておりますと、
誰かを思って、悩み苦しむ長い秋の夜なんてチビ太には「あっしには関わりのない」ことなのですね~
幸福というより、むしろ可哀想な気すらするのですけど、、、

私?
私は常に「我に艱難辛苦を与えたまえ」って願っているのですけど、、、
生まれてこの方、そんな辛苦のチャンスに恵まれたことがないのです。

親子そろって、可哀想ですね~




コメント

大安売りだよ~

2018年11月14日 08時27分37秒 |  求める魂と与える心


昨日の子もちゃんとポーズを取ってくれましたけど、この子も、最初は頭隠して恥ずかしがってたけど、次はちょっとだけ、今回はばっちし目線をこちらに向けてポーズを取ってくれました。
とは言っても、この下はコンパクトデジカメの写真。これが一番望遠になるので。なんせ遠目が効く子たちだから、あまり近寄れないのですよ。




以下は、トリミングありということで、、、、
大安売りの大放出であります。










でも、踊りまで踊ってくれたのには驚き




でも、ほんとうはハヤブサを見に行ったんですけどね~
ハヤブサちゃんには会えませんでした。

コメント

逆光だったんで、、、

2018年11月13日 14時15分16秒 |  求める魂と与える心


逆光だったんでね~
角度を変えたかったけど、回り込めなかったんですよ。
折角ポーズを取ってくれたのに。



蛇の足
ところでこの子、私が間違ってなければ(と言っても、年中間違ってばかりなんですけど) 「この時期になぜいるの?」ですけど???
相変わらず違ってました、オオタカの幼鳥だそうです。
コメント (2)

茶の科か その1  地震・雷

2018年11月12日 07時22分22秒 |  気になる詩、言葉


小唄の「茶の科か」は12年前にもこのブログで使っていますね。
ちなみに、科は「とが」と読みます。
他でも使ったことがあるような気がするのですけど、検索をかけても出て来ませんでした。
オリジナルの歌詞は上の投稿でも出しておきましたが、

  茶の科か
  寝られぬままの爪弾きに
  憂き川竹の水調子
  涙ににじむ薄月夜
  暈もつ程はなけれども
  曇りがちなるわが胸を
  晴らす雲間のほととぎす

あの人のことを思って眠られない
でも、それを認めるのは悔しい
眠られないのは飲んだお茶のせいなんだってのがじんわり来ますね


ところで、今朝はこの辺りを震央とする地震があり、その直後に雷。
雷が怖いチビ太は玄関まで降りて行って、おろおろしておりました。
私が寝られなかったのは地震、雷のせい。
なんて、ほんとは私は子供のころから寝つきが悪いんです。

やっぱり 私の日常から色気は遠くなりにけりですな~  



コメント

雑炊

2018年11月11日 23時29分48秒 |  食べるために生きる


冬になると鍋物って嬉しいですね。
特に私のような狼にとっては、野菜が取れる貴重なチャンス。
温まるし、文句なし。

でも、一つだけ問題ありとすれば、その量。
鍋物を作ろうとするとどうも一人分だけ作るって気になれなくって、、、
考えても見てくださいよ。豚しゃぶだろうが、牛しゃぶだろうが、白菜一枚、エノキ一かけら、、、なんて、侘しくなって泣けてしまいますよね。
常夜鍋が私の定番なんです。材料も少なく、手間もかからない。
それでも、やっぱりちょっぴりの豚、一握りのほうれん草なんてのはどうしてもできない。
ついつい量が増えてしまって。

水曜日に常夜鍋を作りました。
木曜日にも残りをいただきました。
少なくなってきたので金曜日にはスープを使って雑炊。上の写真ですね。
そして土曜日に、残りにインスタントラーメンをぶち込んでやっと終了、、、、
常夜鍋だからできることですよね。
これがキムチチゲなら二日目にはもう十分って感じになってしまいますから。
昔はカレーも作っていたんですけど、下手をすると4日も5日もカレーを食べ続けることになる。
お店のカレーは私の好みではないのですけど、しかたなくお店でしか食べなくなりました。

金曜日には、次の料理ということでおでんを作りました。
なに、パックのおでんの材料を買ってきて作るだけなので、これもか~んたん。
なんですけど、またまた悪い癖。
大根と、卵と、ジャガイモが好きなんです。
練り物は私にとっては味を出すためのもの、本来はそんなものなくても、出汁さえ取れればいいくらいなんです。
だから、大根半分、卵4個。。。。
ジャガイモは今回はパス。
だって、どっちが煮崩れしない種類だったか忘れてしまって、、、
一度、崩れる方を使って、おでんがどろどろになっちゃった。

でも、また、やっちゃった。
いま、シチュー鍋にたっぶりと用意ができております。
さて、これを平らげるのに、何日かかるでしょうね~~~~
さっきも火を入れましたが、部屋中がおでんの匂い。
実はおでんは好きなんですけど、このおでんの匂いと、蕎麦つゆの匂いは嫌いなんです。

大昔、ヨーロッパへ行くときにはアンカレッジを経由しておりました。
いいかげん、疲れ果ててアンカレッジに着くと、一度空港に出されます。
その空港に入ると、おそばのつゆの匂いが空港中を支配していて、気持ちが悪くなる。
ほんとうなら飛行機の狭い座席で固まった足を延ばしたいのだけど、この匂いをかぐ位なら飛行機に止まってもいいなんて思いになりました。
直行便になって一番うれしかったのは、この匂いから解放されたことでしたね。

冬になると入るコンビニを選びます。
お店に入って、おでんの匂いが店中に漂っていると、何も買わないでそのままU-ターンしてきます。
我が家におでんの匂いが満ちていても、U-ターンできるわけないし、、、、
必死に換気扇を回しておりますよ。





コメント (2)

ツワブキ

2018年11月11日 11時04分18秒 |  あなたの鼓動、華


ところで、先ほどの磯菊の前に咲いていたツワブキですけど、こんな風に誰にも見られないようなところで咲いていると、、、(とはいっても、お知り合いの方はこの辺りを散歩されていたのをFacebookに投稿されていましたし、隼君が毎年住み着いているので、カメラを持ったストーカーがうろうろしているところなんですけど) 綺麗に、元気に咲いているんですけど、
我が家のは、綺麗になってきたと思ったら、一晩で全部枯れてしまいました。
周りの草を刈ったのがいけなかったか、、、
人見知りする子なんでしょうかね~

コメント