夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今日のチビ散歩、、、マーメード達とおまけにブルームーン

2015年07月31日 21時24分49秒 | 日記

私はご主人様のご命令で、車を三軒屋の海岸へと走らせました。
ご主人様はいつもの田圃道は暑くって歩いていられないとの仰せでした。

でも、三軒屋の海岸も、強い陽射で暑いのでありますよ。
ご主人さまも、そそくさと用をすませられて、さっさと車にお戻りでありました。



海岸の入り口を縄張りとする彼らも、ほんのちょっとの日陰を見つけては、そこにへばりついて午睡をむさぼっております。



でも、彼らの平和もあと数分だけでございますな。
その後は、焼き猫が累々と並んでいる風景が出現するのでございます。



こんななか、元気なのは、やはり若い人々。



やはり、若さには敵いませんですな。



目を海に転じると、
マーメード達が周りを靄の煙幕を張って、海風のなかで踊っておりました。



なかなか心地よい、そして非常にまれな(once in a blue moon=いえね、ブルームーンを検索していたらこんな言い回しが出てきたんですよ。知らんかったんですけどね)風景でありました。



そして夜も更けて、
空にはもちろんブルームーン(青くはないブルームーンでしたけど)が輝いて、、




マーメード達は、もう空に戻ったのでしょうか。



皆さま、お休みなさい。
快眠、快食、、、熱中症の予防にはとても大切なことなのだそうですよ。




蛇の足:
今日の写真もルミックス FZ-1000でございます。
なんせ、この老体、デジイチを担いで、レンズを持ってなんて、もう願っても叶わぬ夢となりましたですので。

ごぎゃん暑か日には仕事をしてはいかんとばい

2015年07月31日 15時42分36秒 |  求める魂と与える心


暑かね~
こぎゃん暑か日には仕事をしてはいかんとばい。
ちゃんと労働基準法にも書かれているとよ。
なして?
そりゃ、仕事をして、熱中症になったら、
救急車を呼ばんといかんし、
病院にも行かんといかん。
公費の無駄遣いばい。

じゃけん、暑か日には、日陰を探して、昼寝をせんといかんとばい。




外にいると熱中症になるよ、、、

2015年07月29日 10時06分34秒 |  求める魂と与える心


外に出たら熱中症になるってよ、
怖かね~


知人の写真家が、なんかこんな雰囲気の写真を撮ってたかな、、、なんて思ったけど、
出来上がってみたら、プロ、アマの差が歴然、
がっくり、、、、、

なんて、この作家の作品展が今年の初めに六本木で開かれていたんでした。(私のMcAfeeはこのリンクサイトが危険だって叫んでます。ので、リンクを開かれるときはあくまで個人責任で。ただし私は、McAfeeはアマゾンを開いても、「危険だ~」って騒いでいますので、あまり信用しておりませんけど)
「セーヌ左岸の恋」 エド ファン ダー エルスケン (名前の表し方は私流のやり方なので展覧会のものとは違います)
来日すると、いつもひょっこり、「芦塚さ~ん」って事務所を訪ねてくれたんですけど。
癌で亡くなって、その最後を映像に記憶していたんですね。
それを見るの、辛かったですけど。


追記:
Ed van der Erskenでググるといろんな物が出てくると思いますが、YouTubeに彼の動画が幾つかアップされていました。



スカシユリ  ルミックス FZ-1000の画像 マクロの例

2015年07月29日 08時03分59秒 |  デジカメ練習帖


前回はルミックスFZ-1000の望遠側の画像でしたけど、今回はマクロ側の画像。
マクロはチビ用のバッグに入れているオリンパスTG-3で撮るケースが多いですけど。

スカシユリ、前回の海岸、太東海浜植物群落で今、満開です。



ところで、前回やその前のチビ太の散歩は同じ場所ですが、コメントで海霧のことを触れた方が多かったですね。その折に濃霧のことをちょっとだけ書きましたけど、昨日は凄かったですよ。夕方チビ太の散歩のときには、50メートル先の海が見えませんでしたし、遊歩道も時としては30メートル先が見えませんでした。この霧は海沿いの国道まで押し寄せておりました。
今朝も、我が家の前の山がうっすらとしか見えていません。

あまり役には立たないと思いますが、今回もデータを載せておきます
F. 2.8 1/1300 ISO 125





ルミックスFZ-1000の望遠画像

2015年07月28日 13時12分59秒 |  デジカメ練習帖


ルミックスFZ-1000は4K動画が撮れるデジカメとして知られています。
この機種の望遠画像はそれほど知られているわけではないし、1000ミリ、2000ミリの望遠撮影ができる機種でもありません。
でも、マクロから光学ズームで400ミリ、それに画像の劣化を抑えたIAズームを併用して800ミリまで撮れるわけなので、一応テレ端の800ミリ(35ミリ相当で)の画像もチェックしてみておきます。さらにデジタルズームを加えると1600ミリまで延びるのですが、私が普通にこれを使うことはあまりないでしょう。

この日は、先日の海霧の写真(これもFZ-1000です)と同じ日。同じ場所でかなり霧が出ておりましたので、あまりご参考にはならないかもしれませんけど。

念のためにデータを書きだしておきます。
F4 1/1300  ISO 125 800ミリ相当



喫茶去

2015年07月28日 09時47分27秒 |  気になる詩、言葉


「喫茶去」 まぁ、お茶でも飲まんね~

「家に来たことあったかね。
あぁ、来たことあったんじゃね~。
まあ、お茶でも飲まんね」

「家に来たことあったかね。
来たことなかったかね。
そんじゃ、まぁ、お茶でものまんね」

「なんでもよかたい。
いつでもよかよか。
まぁ、お茶でも飲んで、お平らに、お平らに」


ここでも、なんども取り上げている、趙州和尚の話ですね。
一度目はこちらかな。
こっちもありますけど、、、
他にも、ありそうですね。
まぁ、ちょっとピンぼけなんですけど、
お平らに、お平らに。
肩に力が入ると、実力も出ないし、失敗するよ、、、喫茶去ね~