夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

秋萩は盛り過ぐるをいたづらに かざしに挿さず帰りなむとや

2016年10月30日 10時16分08秒 |  気になる詩、言葉


秋萩は盛り過ぐるをいたづらに 
    かざしに挿さず帰りなむとや
       沙弥尼
       万葉集 8-1559


      沙弥尼は女性の出家者の意味ですので、個人名ではない?


こんな風に口説かれてみたかったけど、そんな経験なかったですね~
残念無念、、、
いや、私はU20が希望だからして、、、、なんて、

結局何もない人生だったのですね~


男心と秋の空

2016年10月29日 21時17分08秒 |  岬な日々


いや、雨になって寒いくらいだと思っていたら、晴れて急に暑くなったり、、
男心と秋の空なんですね~
空の雲も典型的な秋の雲


朝は曇りがちの日が多くって、朝焼けよりも、朝霧の世界。これでも色気があればなんとか美しいのですけど、、、墨染めの朝焼けなら、もう何度かご紹介済み。
でも、夕焼けは綺麗になる日が多かったですよ、、、





今日のお目覚

2016年10月28日 11時38分15秒 | 日記


今日のお目覚は菊(の仲間) ノコンギクらしいけど、、、? ヨメナじゃないよね。
菊の仲間はほんとにわからない。って、菊だけに限らないんだけどね~
あら、調べてみたけど、ヨメナっぽいかも???

秋、、、
菊の季節がやってきました。
園芸種よりも、のっぱらや畔に咲いている菊やその親戚一同の方が好きなのは、たぶん天邪鬼のせい?

今日のお目覚

2016年10月27日 08時46分49秒 | 日記


今日は爽やかな秋の一日になるそうです。
我が家ではペンキ屋さんが屋根を塗っています。
先ほどから、ペンキのにおい、、

簡単に終わる予定が、以前の屋根の塗り替えで、安い便利屋さんを頼んだので、屋根が傷み、ペイントも厚さや塗りが一定でなく、おまけにペンキを塗る前の下準備がちゃんとしてなくって苔の上に塗っちゃった部分もあって、あちこちが剥がれておりました。下準備に随分時間がかかって、やっと上塗りの工程に取り掛かれました。
やっぱり、安物買いの銭失いってあるんですね~

でも、これで8月からの台風の屋根の被害は一応完了。
あとは、雨漏りの後始末。
床がぼこぼこになっちゃってますし、テレビやデッキも故障して使えなくなってます。
思いもかけない被害でしたね~




秋は、当然 食欲の秋

2016年10月26日 07時56分13秒 |  食べるために生きる


百舌鳥の声が響くようになってくると、、、もう世の中は食欲の秋。
つい最近も、お菓子なぞをアップしておりましたよね。
ご先祖様が残してくれた注意書き、、、秋には冬眠に備えて十分に食べておけよ、、ってのもありますけど、秋は、周り一面美味しいものだらけじゃないですか。

もう一つの秋、、、色っぽい方は、もう何十年もお呼びじゃない。
そんなチャンスはとんとないんですよ。
だから、医者に止められても食欲に狂うしかないんですね、、、チビ太は。
なんて、チビ太はおいちゃんの方をかわいそうね~って目で見てますけど。
おいちゃんだって、血圧と肥満には注意しろって言われているんじゃないってか?

魚屋さんから電話がありました。
勝浦で上がったのがあるよ、、、どう?
何があるの?
金目か、平目か、戻り鰹だね~
金目は先週食べたし、戻り鰹はなぜがお兄ちゃんのお薦めじゃない。
私的には、鰹に興味があったけど、お薦めに従って平目にしました、、、


人生の楽しみを我慢して灰色の日々を三日余計に生きるのと、平目の刺身に食いついて死ぬのじゃ、もちろん、とうぜん、あたりまえに平目の刺身でしょってことで、、、
生きててよかった、、って、チビ太は申しておりました。




いや~、食った、食った。
ちょっと、腹ごなしの昼寝をして、
次はなんにしよう、、、
やっぱり、戻り鰹にも興味あるし、、、、



今日は元気でした

2016年10月25日 20時22分55秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


ヘルニアのためのコルセットをはめてから、随分と痛みがなくなったようで、元気になりました。ちょっと見には健康な時と変わらないくらい。身軽に動き回るので逆に、こちらははらはらとしておりました。医者からは、まだ完治したわけじゃないので、動きには注意してください。とくに段差は厳禁って言われておりましたので。

チビ太も自分で感じているのでしょう、車道と歩道を分けるブロック(高さ20センチくらいでしょうか、幅も10センチ以上ありますよね) 以前ならひとっ跳びに飛び越えていたのですけど、必ず前足をついて超えておりました。
それでも、階段を降りようとして途中でフリーズしたりしたこともありましたっけ。

でも、最近はまったく元気な様子で歩いておりました。
ただ、一つだけちょっと心配なのは、尻尾を垂れていることが多いのですね。
柴犬は、あの巻いた尻尾がトレードマーク、元気そうでも、やはりちょっと違うのだなって思っておりました。

今日の散歩は、尻尾をくるっと巻いたまま、全部のコースを歩き切りました。
当人も、それが嬉しかったのかな、、、
帰ってきてからも満足そうでしたよ。





秋ですね~

2016年10月24日 22時04分43秒 |  岬な日々


予報によると、今週の木、金、日、、そして月曜日は最高気温が20度に届かないとでています。海そばの岬でもそうですから、皆様、お風邪を召しませんようご自愛ください。

秋なんですね~
どうりで、チビ太の異常な食欲も一向に収まりません。
先生からは、ヘルニアには体重の増加は悪い影響を与えるから、ダイエットさせてくださいって言われておりますが、チビ太は、一日中、お腹すいた、なんかくれ、、、を連発しております。

チビ太の食欲が私にもうつったみたい。
困りました。

別に冬眠するわけではないので、体力をつける必要はないのですけど、、、、

冬支度になって、フリースのズボンに変わりました。ゴムのウエストなので、ズボンを買い替えなくてもいいのだけは、、、不幸中の幸いってか?

今まで、メタボ検診って受けたことがありません。
受けたら、面倒なことになりそうですね、、、、

幸福は探さなきゃ

2016年10月23日 08時58分20秒 |  岬な日々


昨日は「さ~て、今日はどんないい日になるだろう」なんて受け身で待っておりましたが、ダメですね~ 待っていても兎さんは跳んでこない。



やっぱり、自分から動かなきゃ。。



それにしても、黄色は幸福な色なんでしょうか。
青(紫)の方がおいしそうだけど、、、、