夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

ニンニクの水耕栽培 事後報告

2022年11月28日 10時29分37秒 |  あなたの鼓動、華

10日にニンニクの水耕栽培を始めました。13日14日にその状態をアップしておりましたが、今回は現在の状態を報告いたします。

ほんとに小さな塊もあったんですけどそれらも含めてニンニクの全部の片から芽が出ました。

実は調理にニンニクを使うことがあって、蓄えがなかったもので大きめの塊を5つほどこちらから失敬して使ってしまいましたけど、今やこんな状態になっています。暖かかったのでベランダで日光浴をされております。

 

これを育てていくのか、食べちゃうのか、、、、今は思案の最中。

このまま、油で揚げるのも美味しそうですよね、、、、

その後はまた水耕栽培を始めればよいし、、、

 


はて?

2022年11月19日 20時36分50秒 |  あなたの鼓動、華

 

ずっと、この子のことをカニサボテンだと思ってきたんですけど、、、

最近、なんか自信がなくなって、、

もしかしてシャコバサボテンだったんじゃないかなって、、

ずっと長い間、シャコバサボテンもカニサボテンも同じものだって思ってきたんです。

 

でもね~ 違うものらしいって分かってネットで調べてみても、その区別があまり分からないんですよ。困りましたね~

 

 


いくら色気より食い気って言ったって、、、

2022年11月17日 08時52分01秒 |  食べるために生きる

 

寒くなりました。

こんな時には水炊きがいいですね~

 

とはいえ、これはあまりにも侘しい風景。

土鍋だって大きいのや小さいのいくつも転がっているのに、もう少し見た目も考慮したらって思うこともあるんですけど、、、

おいちゃんの歳になると色気より食い気、花より団子。

酒池肉林の看板が立って、花と酒と女の曲が流れて来ていても、目の前の団子屋の暖簾に足が向いてしまうのですよね~

食べられればそれでいいのですよ、、、

 

食べられるだけでも幸せなんですよ。

昔なら、とっくにチビ太のところへ行って、散歩をしていてもおかしくない歳なんですから。。。

 

と言っても、そうだ、今日はチビ太の恋人の命日でした。

チビ太は恋人の方で忙しくって、おいちゃんのことなんかどうでもいい状態なんでしょうね~

あっちは食い気より色気か~

 

 

 

 


年中暇なし

2022年11月15日 21時58分33秒 |  あなたの鼓動、華

世の常だと、年が押し詰まってくると綺麗な花をつけて花屋に並ぶんですけど、

家の子は、一年中、夏でも、咲いているんですよね。

この子たちに対して申し訳ないという気がしてならないんです。

 

なんせ、主が年中暇なしで、「働けどはたらけどなお、わがくらし楽にならざり」をやってますからね。おまけに今や、毎日が日曜日になっちゃって、、、わがくらし、、いったいどうなるのって有様ですから、

それを見ているこの子たちも必死に花をつけて、働いているんですよ。

 

もう少しゆったりと生活していて、この子たちも長~い夏休みをとれればよかったのに。。。

 

 


ニンニクの水耕栽培 その2

2022年11月14日 11時29分01秒 | 日記

昨日、ニンニクの水耕栽培ということで昨日と一昨日の写真をアップいたしました。

今日はその2。今朝の様子をアップしておきます。

吃驚されるかもしれません。成長力旺盛ですね。

一昨日は芽が出てなかったのが、昨日、そして今日の姿、さすがですね~

 


ニンニクの水耕栽培

2022年11月13日 11時32分58秒 |  食べるために生きる

7月にバジルを水耕栽培してますって書いてました。これは涼しくなってきて更にベランダのプランターからカットしてきて増やしております。ベランダのも、水耕栽培のも今は部屋に入れておりますが、全部元気元気。冬でも食べられるそうです。

味をしめて、ミントも水耕栽培を始めました。こちらもすくすく育っております。

 

おいちゃんはケチなので食料、観賞用として買ってきた野菜や切り花の残り、いろいろ増やしてみようって、今までも人参や、ジャガイモ、葱などいろいろ試してみてるんですが、今回は初体験の種目。

 

ニンニクをやってみようと思いつきました。スーパーで買ってきて、冷蔵庫で何日も過ごしている、弱っているから再生するのは結構ハードルは高いかもと思いながら、3日前に水につけました。二日後の様子がこれ、

根っこが出てきてますよね。

そして今日の様子がトップの写真。

もう芽が出始めました。

トレイの中には二玉から採った23個の球根が入っています。さて、これがどのように育つのかちょっと楽しみ。

 

 


肉野菜炒め

2022年11月11日 11時17分37秒 |  食べるために生きる

この写真を見てなんと侘しい食事、きっとおいちゃんが憐れみを乞っているんだろうって思われた方、、 当たらずとも遠からず。

当たらずってのは、おいちゃんの長い人生経験で、仮に憐れみを乞っても心優しい可愛い子が助けに来てくれるなんてことは「絶対に!」ないということは痛いほど分かっておりますので。無駄なことはしないんだ、、、 なんて、でも心のどこかには、もしかして今回はって気持ちもないではないけど。

宝くじも買わなきゃ絶対に当たらないんですからね。

 

 

この間買ったオイスターソース、使わないとまた消費期限切れで棄てなきゃならないからって、

多いんですよね~ 特に中華や韓国の調味料、、、買ったはいいけど、ちょっとだけ使ってあとは期限切れで捨てちゃうってのが。

冷蔵庫の中を探索いたしまして、肉野菜炒めならできそうってので、その結果がトップの写真。

 

おいちゃん、お腹周りは「小人」ではないけど、暇だけは持て余しているのでいつも不善をなしておりますんねん。

それに最近とみに、食材の量が不適。

人参半分欲しいって時でも、残しちゃったら腐らせちゃう、、えぃ、全部使っちゃえってのが当たり前になってきましたです。だからこれももやしも多過ぎですね~ 

まぁ、食べられれば良しとしなきゃね。

 

 

 


今日は皆既月食、天王星食も、、、

2022年11月08日 01時20分36秒 |  岬な日々

 

今日は皆既月食、天王星食もありとのことですね。

予報では晴れる予定なんですけど、、、

さて、カメラを担いでどこかへ参りましょうか、考えております。

なんか、そう思いだすと、「面倒っち」って悪魔が囁き始めるんですけど、、、

 

 

写真は月じゃなくってアスターですね。

アスターに月も入るのかどうかはしりませんけど、、、、

他に手持ちがないので、ご容赦。